2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急神戸線の神戸地震からの復旧 - 6月12日

2011年のひがしにほん地震からは4年ちかくたったいまも、山田線、大船渡線、気仙沼線、仙石線、常磐線なんかがまんだ普及しとらん状態なだけど、20年まえ、1995年の神戸地震のときはどうだったか。きょうは阪急神戸線についてほの復旧状況をみてみる。 △ 阪…

山形空港をおりてから

名古屋から新幹線にのって342.0キロで東京にとうちゃく。ほっから新幹線をのりかえてさらに342.2キロで山形にとうちゃく。新幹線だとあわせて684.2キロのきょりをFDA機は1時間とちょっとでとんでいく。2010年なつまでJALが就航しとった名古屋-山形線を、3年…

高知竜馬空港をおりてから

FDAによってよみがえった名古屋空港6ばんめの路線が1日1便の高知竜馬空港線だ。もちろんFDAが運行する。また、高知竜馬空港からいうと、羽田線、名古屋線、大阪線、福岡線とぜんぶで4路線あるうちの1路線だ。セントレアから高知竜馬空港への便はない。 △ 名…

新潟空港をおりてから

中部のいちばんきたにあるのが新潟だ。名古屋からは中部を横断するかたちになり、鉄道でいくと中央線、篠ノ井線、信越線、飯山線、上越線、また信越線とのりついで、444.4キロっていうぞろめのきょりになる。航空路では、名古屋空港から1日1便のFDA機が、セ…

青森空港をおりてから

本州のきたのはての空港が青森空港だ。新幹線だと名古屋から新青森まで1,016.9キロのきょりにあるだけど、飛行機だと名古屋空港から1日2便のFDA機がやまんなかにある青森空港の滑走路におりたつ。 △ 名古屋から青森までの路線図(あきひこ) やまんなかの青…

花巻空港をおりてから

花巻空港(はなまきくうこう)っていうひびきから、どえらいいなか空港をおもいうかべるだけど、これが県都盛岡につながる岩手県ゆいつの空港なだ。愛知県からは名古屋空港からのFDA便でいける。1日3便。セントレアからの便はない。 △ 名古屋から盛岡までの…

熊本空港をおりてから

名古屋から熊本空港へは、名古屋空港からFDA便、セントレアからANA便、Jetstar便がある。 △ 名古屋から熊本までの路線図(あきひこ) 熊本空港は熊本市域をひがしにはずれたところにあり、熊本のまちや新幹線とつながる熊本駅へは空港リムジンバスが主要な交…

福岡空港をおりてから

名古屋から福岡空港へは名古屋空港からのFDA便だけじゃなくて、セントレアからもANAやジェットスターの便がある。新幹線だと727.1キロのきょりを、飛行機はたったの1時間半でいっちゃう。 △ 名古屋から福岡までの路線図(あきひこ) 福岡空港には地下鉄がの…

北九州空港をおりてから

ことし2015年3月29日のなつダイヤでFDAが名古屋-北九州便を開設する。1日に2便。名古屋空港発は7時20分と18時20分で、北九州空港発は9時10分と20時10分。所要時間は1時間20分。名古屋空港からの路線は、いずれもFDAによるものなだけど、九州へは福岡便、熊…

出雲空港をおりてから

ことし2015年のなつダイヤから名古屋-出雲便ができることはきのうかいた。ほじゃ出雲空港におりてからどうやって、松江や出雲大社へいくのかしらべてみた。 △ 名古屋から出雲までの路線図(あきひこ) わかったことは、出雲空港からは松江のまちにいくにも…

名古屋からも飛行機で出雲え♪ - 2015.3.29から

まんだ実現しとらんだけど、なんねんかまえに出雲へいかあっておもったことがあった。ところが、セントレアからも名古屋空港からも出雲へいく航空便がないじゃんか。東京や大阪からはなんびんもとんどるのに。ほれが、この2015年3月29日のなつダイヤから、名…

JR東日本よ、おまえもか! - 2015年ダイヤ改正から車内販売を縮小

フェースブックともだちの投稿でもきいただけど、こんどのダイヤ改正にあわせて、JR東日本が新幹線や特急の一部で車内販売をやめちゃうだげな。 (あさひのきじから) JR東日本は2015年1月16日、東北や関東、信越地方をはしる新幹線や特急の一部で、車内販売…

一宮まで電車さんぽ♪

きょうは一宮まであしをのばした。 いき しゅっぱつはいつもこっから、碧海古井♪ 8時17分、やってきたまっかな電車にのりこむ。8時26分、新安城にとうちゃく。ホームをわたり、8時28分の須ヶ口いき特急にのりかえる。のりかえ時間はたったの2分だけど、ちゃ…

えちぜん鉄道、新幹線の高架をはしる??

福井駅の高架化がすすんどる。にしから北陸線、北陸新幹線、えちぜん鉄道の順で高架になるだけど、えちぜん鉄道の高架については、まあはい完成しとる北陸新幹線の高架をかり線としてつかってやるだげな。ちゅうにちのきじにつぎのようにのっとった。 (ちゅ…

電車通勤の記録83 - 先斗入ル

【2015年1月15日もくようび平日】 あめのあさ、あんくるバスでしょくばえ。きょうは、わかもの3人がのりこんで、利用実態のききとり調査をやっとるわ。更生病院のりかえで不便になったことと、終バスがはやまりすぎて通勤につかえんくなったことと、ダイヤが…

【予告】 2015.1.17-18 中部公民館鉄道模型展示運転会 - あんじょう市役所鉄道とものかい

今週末に中部公民館からの依頼で「第19回中部公民館まつり」のもよおしのひとつとして、あんじょう市役所鉄道とものかいによる協賛鉄道模型展示運転会をおこないます。興味があるかたは、ぜひ、おさそいあわせのうえ、ご来場いただきますようご案内いたしま…

北海道新幹線の札幌開業は2030年

北海道新幹線の札幌までの全線開業が5年はやまって2030年度になるだげな。リニア開業が2027年だで、ほの3年あとだ。今年度2015年度の函館開業からは15年あとだ。鹿児島中央から札幌まで運行きょり2,360キロの直通新幹線もほしいとこだ。 (あさひの記事から…

日立、台湾の特急用車両16両を追加受注

レスポンスと財形新聞の記事から、日立が台湾の特急用車両16両を追加受注したことをしった。 日立は2015年1月ここのか、台湾鉄路から「太魯閣(たろこ)号」ことTEMU1000がた電車16両、8両編成2本を追加受注したって発表した。2016年から運行を開始する。△ …

ついに着工! - カリフォルニア州高速鉄道

2015年1月むいか、とつぜん、着工になった。カリフォルニア州高速鉄道のことだ。2011年2月18日のブログをかいたときにはすぐにでも着工しそうなかんじだっただけど、ほっから4年をへての着工だ。 NHKの記事から - 2015.1.7 カリフォルニア州で計画されとる高…

インドでたちはだかる中国

インドで新幹線をはしらせえ!っていうにほんだけど、中国がたちはだかる。インドが計画する高速鉄道は6路線あって、それぞれの事業化調査について、4路線がヨーロッパのくにが、1路線がにほんとインドが共同でやっとるだけど、のこる1路線が中国がやること…

かおのある電車に♪ - 大阪環状線

大阪環状線ってのは、これまでようかんをすぱんときっただけの、かおのない電車がはしってきた。ほれが、こんど2016年度からちゃんとしたかおのある電車、323系におきかわるだげな。 323系 2016年度早期に8両1編成を導入。ほのあと、2018年度までにのこる20…

金沢開業のつぎは福井開業か - 北陸新幹線

名古屋から北陸にいく特急しらさぎについちゃあ、ことし2015年3月じゅうよっかの北陸新幹線金沢開業にともなって、ぜんぶが金沢どまりになっちゃうだけど、つぎは、ほんなにとおい将来じゃない時期に福井どまりになっちゃうのか。 JAMP速報(2015/01/08-12:1…

またこんなことが - 特急北斗が自動非常ブレーキがかからん状態で運行

自動非常ブレーキ、かからぬまま運転 - あさひ 特急「北斗」、最長1か月JR北海道は2014年12月29日、札幌-函館間をむすぶ特急「北斗」の車両1編成がATS(自動列車停止装置)などが作動したさいでも自動の非常ブレーキがかからん状態のまま最長で1か月間ほど…

おぎゅうじょう

大給城ってかいておぎゅうじょうってよむ。松平の一派が一時期居城にしとっただけど、家康の関東移封にともなって1590年に廃城になっとる。いまは、いしがきっていうか土塁っていうかがのこるだけだ。ちゅうにちの記事にあった「豊田市大内町城下」っていう…

富士急行3100がた

まぼろしの名車だったらしい。 // 投稿 by いわせ あきひこ. 富士山麓電気鉄道3100がた電車 - Wikipedia いまは富士急行となをかえた富士山麓電気鉄道が1956年に設立30周年を記念して新製した新性能電車で、にほんはつの狭軌用WN駆動車である。日本車両製造…

日立のイギリスむけ鉄道車両866両、2017年にむけてちゃくちゃくと

ぜんぶで866両もの受注だ。2017年にイギリスで営業開始予定の高速車両について、日立はちゃくちゃくと準備をすすめとるようで、きょねん2014年の終盤には先行生産車両がおめみえした。 日立がイギリスむけ高速車両を公開 - 鉄道ジャーナル 2015年2月号 日立…

電車通勤の記録82 - らくだ

【2015年1月いつかげつようび平日】 碧海古井7時22分の名鉄岐阜いきふつうにのってひとえき、みなみあんじょうにとうちゃく。はんたい電車がくるのをながめ、のってきた電車がいくのをみおくってから、かいさつをでる。 みなみあんじょうのロータリーにあん…

ん?これからのるとこなのに

いま15時5分、更生病院バス停におって、これから桜井線のバスにのるとこなのに、あんくるバスロケーションシステムでみてみたら、「15:08『安城更生病院』停留所通過」ってでとる。 おとつい、2015年1月よっかのはなしだけど、まんだシステムが安定せんだな…

いよいよだ! - 筑豊電鉄しんがた路面電車

予告じゃあきみどりいろだったしんがたの路面電車はももいろだった。筑豊電鉄の5000がたのことだけど、この2015年3月から第1編成がはしりはじめるげな。たのしみだね(^_^) 筑豊電鉄がしんがた車両5000がたを公開 - 鉄道ジャーナル2015年2月号 黒崎駅前(…

きょうのばすさんぽ♪ - 2015.1.4

午前中に桜井駅まであるいただけじゃたらんかと、ひるからはあんくるバス安祥線(あんしょうせん)の起点、川島バス停まであるいて、あんくるバスでかえってきた。 安祥線バス 安祥線バスは藤野公民館のまえでしずかにまっとる。藤野公民館のたてものはむか…