2012-01-01から1年間の記事一覧

ぷらっと おおさか

2012年も おおみそかだって いうのに、4年も まえの 2008年 9月 11日の ことを かく。出発は いつもの とおり、わがや もよりの 碧海古井 (へっかいふるい)。とちゅう、高架に なって まんだ ひが あさく、みなみ ロータリーを 整備中の 鳴海 (なるみ)を…

福井鉄道と えちぜん鉄道が のりつぎ わりびき はじめた

2013年から えちぜん鉄道への のりいれを 予定しとる 福井鉄道だけど、これに さきだって ことし 2012年 10月 ついたちから、この ふたつの 鉄道 会社が 相互の のりつぎ わりびきを はじめた。福井鉄道 えちぜん鉄道 のりつぎ わりびき 例たとえば えちぜん…

2013年度 以降も 継続 運行 なるか 〜樽見鉄道〜

樽見鉄道 ししなべ 列車(岐阜新聞) 沿線 自治体からの 年間 1億円の 支援で 運行を つづける 樽見鉄道だけど、ことし 2012年 10月 25日に 開催された 岐阜県地域公共交通協議会 幹事会で 2013年度 以降も 「沿線 自治体の 支援に よる 継続 運行が 適当」…

在来線 新大阪に あたらしい ホーム! −おおさか東線の 開業に そなえて−

在来線 新大阪に あたらしい ホームが できて、こんげつ 2012年 12月 16日から つかう ように なったげな。(あさひの 記事から) JR西日本 新大阪駅の あたらしい 5号 ホームが 完成し 2012年 12月 12日、報道陣に 公開された。2019年 はるに 予定しとる お…

かえりは 東濃鉄道 高速 バス 西可児−名古屋線で

きのうの よるから きょうの 午前に かけて、犬山の レイクサイド入鹿って いう とこに とまりがけで、忘年会を かねた マージャン 大会に いって きた。この 大会は 会社に はいってから まいとし、ごようおさめの あとの 恒例 行事と して、同期の 8人で …

セントレアに かくやす 航空 −2013年 3月から 福岡便−

らいねん 2013年 3月から セントレアに、かくやす 航空が 福岡便を 開設するって いう ニュースを めに した。かくやす 航空が セントレアに 路線を 開設するのは はじめての ことだげなけど、乗降客の かずが 全盛期の 3分の 2までに へっちゃっとるって い…

長崎新幹線、フリー ゲージ トレインで 佐世保 支線も!?

長崎新幹線に ついては、ことし 2012年 6月 29日に 着工 認可に なり、まちかねた ように 2か月 あとの 2012年 8月 18日に、未着工 区間の 諫早 (いさはや)−長崎間の 起工式が おこなわれた とこだけど、新鳥栖 (しんとす)−武雄温泉 (たけおおんせん)…

ターリエン−ハルピン間 高速 鉄道 開業! −2012.12.1−

こんげつ 2012年 12月 ついたち、ターリエン−ハルピン間 高速 鉄道が 開業した。 四縦 四横 ペキン 以北 路線図 (ウィキペディア) (あさひの 記事から) この 鉄道は ターリエンと ハルピンの あいだ 921キロを 最速 3時間 半で むすび、最高 時速は 300…

IC カード 乗車券の 全国 相互 利用 はじまる! −2013.3.23から−

まあはい ことし 2012年 4月 21日から マナカと トイカの 相互 利用が はじまっとって、ほの 便利さを おおいに あじわっとる とこだけど、らいねん 2013年 3月 23日からは IC カード 乗車券の 全国 相互 利用が はじまる。IC カード 乗車券 全国 相互 利用 …

ペキンから クワンチョウまで つながる! −2012.12.26 中国 高速 鉄道−

しあさって 2012年 12月 26日、さいごの 未開業 区間 ペキン−チョンチョウ間が 開業し、シナ 大陸を 南北に 縦貫する 高速 鉄道の 全線 開通と なる。 2012.12.26 ペキン−クワンチョウ間 全線 開通! ペキン−クワンチョウ間の キロ数は 2,298キロで、これは …

みた! 「名古屋 いき 最終 列車!」

2012年 12月 17日から 4夜 連続、「名古屋 いき 最終 列車」 みた。第1話 名鉄岐阜主演 松井玲奈 (まつい れな)さん。「名古屋 いき 最終 列車」 第1話 松井玲奈さんあらすじ プレゼン用の 書類と USBの はいった だいじな 封筒を 電車の なかで なくす。 …

JAL、あたらしい 制服に

JALの 制服が 来年から あたらしく なるだげな。 あさひの 記事から JALは 2012年 12月 はつか、来年度から あたらしく する 制服の デザインを 発表した。客室 乗務員や 地上 スタッフの ほか、整備や 貨物なども ふくめた すべての 部門の 2万 6,700人分が…

2012年 12月 12日は のりもの ざんまい

はじめて 高山線に のった ことや はじめて 新鵜沼 (しんうぬま)から 電車に のった ことは、まあはい ブログに かいた とこだけど、これを ふくめて 2012年 12月 12日は のりもの ざんまいの 1日だった。 あさ 名鉄 西尾線で 碧海古井 (へっかいふるい)…

新鵜沼 (しんうぬま)

新鵜沼って いう 駅が ある。うかいの う (鵜)って いう じが はいった 特徴的な なまえで、特急 列車なんかの いきさきと して じづら だけは みかける ことは あるのに、いった ことが なかった。犬山線の 終点なのに、岐阜県だって いう ことも あって …

ひさしぶりの 豊橋

ひさしぶりに 豊橋に いった。 きょうの 出発は 新安城 (しんあんじょう)。12時 16分、豊橋 いき 急行に のる。 (1) 12:15 新安城 (しんあんじょう) 東岡崎 (ひがしおかざき)、美合 (みあい)、本宿 (もとじゅく)と 停車し、分水嶺を こえて 矢作川…

四万十川で くらす?

JR東日本の 電車には トレイン チャンネルって いう 動画 広告 メディアが ついとるだげなけど、こんげつ 2012年 12月の みっかから ここのかまでの あいだ、京浜東北線と 中央線、京葉線の みっつの 線の トレイン チャンネルで、カツオ 人間が 高知県への …

ゆきの 高山線

きのう 2012年 12月 12日、高山線に のった。安城から のった、東海道線 大垣 いき 新快速が まあじき 岐阜に つく。むこうから やって くる 貨物 列車が はしっとるのが 東海道線 のぼり線で、こちらが はしっとる くだり線との あいだに わりこんで くるの…

ことしも サンタ 列車 −北条鉄道−

ことしも 北条鉄道に サンタ 列車が はしる。 兵庫県の 三セク 北条鉄道で、師走 恒例の サンタ 列車が にぎわっとる。北条鉄道 サンタ列車 (あさひ) あかい じゅうたんが ひかれ、クリスマス ムード いっぱいの 車内で、こどもたちは うたい、あそび、プ…

きっぷ

いつも あんなに ICカード乗車券が 便利で いいって いっときながら、いつもと ちがう 電車に のる ときとか とおくに いく ときとか、きっぷって いう ちいさな ふだを てに すると やっぱり うれしく なる。近鉄 内部線 (うつべせん)の 日永 (ひなが)…

安城 (あんじょう) 市内の 鉄道 運行

こないだ でかでかと 中日新聞に のったで しっとる ひとも おおいと おもうけど、名鉄 西尾線の 一部 西尾−吉良吉田間 9.7キロと、これに つづく 名鉄 蒲郡線の 全線 吉良吉田−蒲郡間 17.6キロを あわせた 27.3キロは、2011年度から 沿線 自治体で ある、西…

マナカで 自転車!?

マナカで 電車に のる、バスに のる、ってのは あたりまえだけど、自転車にも のれたら? 写真は 2枚とも 名古屋工業大学 鶴舞 キャンパスの 自転車 かしだし ばしょ。ほかに 鶴舞中央図書館や 名古屋大学付属病院、イオンタウン千種など、鶴舞 地区に ぜん…

じねんじょ 列車

こないだ わがやで 論争に なった。じねんじょと とろろって べつもんか おんなじ もんか。ところで、明知鉄道に じねんじょ 列車ってのが はしっとる、って いう 記事を みた。 明知鉄道 じねんじょ 列車 運行 期間=12月から 3月までの げつようびを のぞ…

すすむ 北海道新幹線

2015年度 末に 開業する 新青森−新函館間と、ことし 2012年 6月 29日に 着工 認可された 新函館−札幌間、それぞれに 事業が すすんどる。 ことし 后半の いごき 新函館−札幌間の 起工式 〔2012年 8月 26日〕(2012/08/25 12:08 NG007 時事通信)(朝日新聞デ…

ちょいのま 三河安城から 岡崎まで

きょうは タイヤを かえに 三河安城 (みかわあんじょう)の タイヤ館に いっただけど、かえて もらっとる ちょいのま、三河安城から 岡崎まで 電車に のって きた。 新幹線 三河安城駅 よこの 連絡 通路を とおって、在来線 三河安城駅に 到着。「売店に 小…

117系を 安城で みる

まえに 名古屋の ほうで、いっかい だけ のった ことの ある 117系。 安城 (あんじょう)でも 通勤 時間帯に はしっとるってのを きいて、へ〜って おもっただけど、おとつい おれも たまたま みかけたよ。 クラボウ ひがしの ふみきりを にしに はしって …

あこがれの 電車 通勤

ほんとは 電車で 通勤したいだけど、しょくばが 名鉄の 駅から とおくて なかなか ふみきれん。ほんな 状況で、こんげつは 3回 電車 通勤した。 2012年 11月 15日 うちを でて、碧海古井 (へっかいふるい) 7時 34分 出発の 弥富 (やとみ) いき 急行に の…

トイカが つかえる 区間

おとつい、スゴカの つかえる 区間が ひろがるって ことを 紹介した とこだけど、きょうは トイカが つかえる 区間を みて みる。つぎの 路線図の うち、だいだいいろの 線が JR東海の 路線で、みどりいろの 線で かこって あるのが トイカが つかえる 区間…

スゴカの 利用 可能 区間が ひろがる

いまは 福岡・佐賀 エリアでしか つかえん スゴカだけど、らいげつ 2012年 12月からは 熊本 エリア、大分 エリア、長崎 エリア、鹿児島 エリアでも つかえる ように なる。 スゴカ 利用 可能 区間 拡大図 (2012.12.1から) うれしい ニュースだね(^_^) …

神戸町 (ごうどちょう)と 養老鉄道

大垣の きたに 神戸町って いう まちが ある。まちがって 「こうべちょう」って よまれちゃう ことが おおいだらあな。さて おき、まちを 南北に はしる 養老鉄道に たいして、ほかの 沿線 自治体と いっしょに 年間 上限 3億円の 支援を しとるだけど、鉄道…

美濃太田を でる 長良川鉄道の 列車

きのう 長良川鉄道 (ながらがわてつどう)の 終着駅 北濃 (ほくのう)の ことを かいた とこで、きょうは おんなじ 長良川鉄道の 起点 美濃太田 (みのおおた)まで いって、ここを 出発する 列車を みおくって きた。長良川鉄道の 列車が 美濃太田を 発車…