2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成田スカイアクセス、7月 17日 開業!

去年 2009年の 12月 16日に なまえが きまった 成田スカイアクセスだけど、2010年 2月 19日、開業の ひが 2010年 7月 17日(どようび)に なると 発表された。 :成田スカイアクセス:2010年 7月 17日(どようび) 開業京成上野−成田空港間 64.1キロしんがたス…

くねくね 鉄道 乗車記 〜新京成電鉄〜

新京成電鉄と いう 鉄道が ある。関東 以外、いや 千葉県 以外の ひとは しらんだら。千葉県内で 完結するだけど、京成津田沼から でて 松戸に いたる 26.5キロの 路線だ。直線距離だと 16キロほどだと いうから、ずいぶんと まわりみちを して くねくねと …

平城遷都1300年祭は 近鉄特急で!

平城遷都1300年祭の 開催に あわせて、近鉄名古屋から 大和西大寺まで 特急電車が 運行されるそうだ。 近鉄名古屋−大和西大寺間 路線図 平城京 第1次大極殿地区 復元模型 運行び 4月 にじゅうよっかから 11月 なのかまでの 土休び (6月 26日、7月 31日、8月…

エコレールマークって? 〜キリンビールが 認定を 取得〜

2010年 2月 17日、キリンビールから エコレールマークの 認定を 取得したとの 発表が あった。 キリンビール、鉄道利用を 18%増に鉄道貨物輸送の 利用の ほか、SCM*1部門で 同業他社との 共同配送や、大型車(増トン車)、トレーラーを 活用するなどの …

豊田自動織機の ソーラー充電ステーションを 豊田市が 採用!

豊田市が プラグインハイブリッドカー 20台の 導入に あわせて、これに 充電を おこなう 太陽光充電施設を 11ヶ所 設置する ことは、去年の 9月に かいた とおりだが、豊田自動織機が 開発した ソーラー充電ステーションが 採用された ことが、去年の 12月 …

特急 しらさぎ (かめぞう)

2010年 2月 むいかと なのか、ゆきの 金沢を みに いったのだが、そこまでの 往復に つかった 特急 しらさぎに ついて かく。米原駅のしらさぎ金沢へは たくさんの 特急電車が いっとる (「JR 金沢駅 いきさきべつ列車本数表」を 参照)。06 JR 金沢駅 …

JR 金沢駅の 列車本数

米原の しらさぎ 5号 こないだの どにち、2月 むいかと なのか、特急 しらさぎで 金沢に いって きた。現地では 北陸鉄道の 浅野川線と 石川線に のった 以外、JR 北陸本線 金沢から 西金沢までの ひとえき間 3.7キロ、ふつう電車に のった。わずか 3分間の …

北陸鉄道 浅野川線 乗車記

石川県内に 私鉄は すくない。三セクの のと鉄道を のぞいては、ともに 北陸鉄道の 石川線 13.8キロと 浅野川線 6.8キロが あるだけだ。2月 むいかから なのかに かけて 団体旅行で 金沢に いった おりに 両線に のって きたのだが、きのうの 石川線の 紹介…

まんだ 線路が あるのに・・・ 〜北陸鉄道 石川線〜

2月 なのか、北陸鉄道 石川線を たずねた。やどの ある 金沢から 西金沢まで JR 北陸本線で いき、隣接する 新西金沢で 北陸鉄道に のりかえる。まったく ひとけは なく、のりかえ駅の 機能は はたされとらん ようだ。 ▽ 新西金沢に 進入して くる 電車 ▽ …

アストラムライン、山陽線との 接続新駅を 設置!

とっても いい ニュースだ。広島に あたらしい 駅が できると いう。ばしょは アストラムラインと JR 山陽線の 交差する 地点だ。アストラムと いっても なじみが ないと おもう。広島は 路面電車が 発達しとるのだが、県庁の やや みなみ、路面電車との …

ばかな! 新駅 おことわりとは! 明石市

明石市(あかしし)だ。東経135度の 子午線が とおる まち。たこやきよりも ぷにゃっと した 独特の 食感と、つゆを つけて たべる めずらしさで 人気の 明石やきの なまえの 由来と なっとる まち。 そんな 明石市は 神戸の にしに 位置するのだが、山陽電…

私鉄 各社の イメージ その 1

とうとつだが 私鉄各社の イメージを しるして みた。こんかいは 中部以西の おおて 7社。 社名 その イメージと さんこうブログ 名鉄 狭軌では あるが スピードじまんで あり、JRの 新快速と 互角に はしる。沿線の 住民は いまだ パノラマカーの 勇姿が …

【続報】 新玉名駅

1月 26日、九州新幹線の 新設区間の 正式駅名が 発表された。 九州新幹線の 博多から 熊本までの 正式駅名 九州新幹線の 駅名 (あさひ) 博多 (はかた) 山陽新幹線、博多南線、鹿児島本線、地下鉄空港線に 接続 新鳥栖 (しんとす) (新設) 長崎本線に …