2023-01-01から1年間の記事一覧

あっかいでんしゃよことしもありがとう

ふるいのえきにきたいきのあっかいでんしゃがはいってくる。 みなみあんじょうはみなみいきのりばでぎんいろでんしゃがしゅっぱつまち。 しんあんじょうはなごやほうめんそとがわのりばであっかいでんしゃがしゅっぱつまち。 とよはしほうめんそとがわのりば…

しんあんじょうえきこうかこうじ2024ねんどちょうさちゃくしゅ

3ねんまえにきょうじょうかいさつえきになって、こいでおわりだっておもっとったしんあんじょうえき。 【しんあんじょうきょうじょうかいさつかいぎょう! - 2020ねん12がつ19にち】 ところで、こないだおおむらひであきぼうねんかいで、しんあんじょうえき…

よびつぎのじんしんじこでなごやほんせんをいったりきたり

きのうのこと。いぬやま、かにほうめんをめざしてふるいからでんしゃにのっただけど、よびつぎでじんしんじこがおこってなごやほんせんをいったりきたりするはめになった。〔ぜんごまで〕〔ひがおかまでもどる〕〔なごやまで〕 (2023ねん12がつ25にち、げつ…

かりやはいゑーおあしす

むかしのえきのにぎわいがここにある。かりやはいゑーおあしす。むすめをびょういんにみまったあとたちより。

あさのつかごしこふん

かぜもなくてあったかいあさ、つかごしこふんにたつ。きもちいいな。 らいねん1がつからはっくつちょうさにはいるだげな。うしろがまるかしかくかわかるといいな。 (2023ねん12がつはつか) 【つかごしこふんをけんぶつ】

こうきょうこうつうはどうろやこうえんなんかとおんなじとしきばん

2ねんちかくまえのきじだけどきろくしときたい。 ◇ ◇ しみんのためりべんせいこうじょうとやまのろめんでんしゃ、じょうきゃくぞうろせん、うんこうだいやかくじゅう 2022ねん1がつ25にちちゅうぶけいざいしんぶん とやましのろめんでんしゃがじょうきゃくす…

ひたひこさんせんのみなみはんぶんがなくなった - 2023ねん8がつ28にち

にほんかいにめんするふくおかのだいとしきたきゅうしゅうはこくらをきてんとしてみなみにないりくぶにむかってのびていくひたひこさんせん。けんざかいをこえておおいたにはいってすぐ、きゅうしゅうをおうだんするきゅうだいせんちゅうかんちてんのひたに…

ひがしおかざきいきふつうでいくなごやほんせん

なごやからかえるのにひがしおかざきいきふつうを2かいものってかえった。 ◇ ◇ うたあんどんでひるめしくってなごやからかえりのでんしゃ。さいしょはとよあけいきじゅんきゅうのあっかいでんしゃでほりたまでいく。 ほりたでひがしおかざきいきふつうのあっ…

ぶらぶらなごやほんせんをいく

とっきゅうにのりそこなってぶらぶらなごやほんせんをいくことになった。 ◇ ◇ にしおせんふるいからしんあんじょういきふつうにのって、あんじょうへいやをきたにいく。 しんあんじょうは、なごやほんせんをきたぎふいきとっきゅうがはいっていくのをみぎに…

しずおかのたび

せんげつのこと、つまとふたりしずおかのたびにいった。いえやすのつくったすんぷじょうをみて、いえやすのまつってあるくのうざんとうしょうぐうにおまいりしてきた。 〔いちんちめ=2023ねん11がつ26にち、にちようび〕 (すんぷじょう)(あおいぶね)(…

いのくちおいわけからいなばじゅくまで

これまでみのじをあちこちあるいてきたけど、まんだあるいとらんとこもいっぱいある。こんかいはほんなかでいのくちおいわけからいなばじゅくまであるいた。っていうか、さらにはぎわらじゅくまでいくつもりもあったけどいなばじゅくどまりになったっていう…

にしはず

がまごおりせんはにしはずのえきにふっこくとそうのちょこれーとでんしゃがはいってくる。えきしゃもとりこわされてべんじょだけがあるにしはずのえき。 でんしゃはこのえきでだれひとりおろすこともなく、またつぎのえきにむかっていく。 〔にしはず 16:00 …

にいなめさいのひのふるいじんじゃ

きょうはふるいじんじゃのにいなめさい。しんでんもかがやく。 しゃむしょにはゆきさいでんのはつほもおめみえ。 ◇ ◇ にいなめさい にいなめさいは、いねのしゅうかくをいわい、よくねんのほうさくをいのるふるくからのぎしき。てんのうがしんまいをかみさま…

ふるいからおくだまで

ふるいからやとみいきふつうのぎんいろでんしゃにのる。 しんあんじょうでさきにとまっとったぎんいろでんしゃとれんけつ。ふつうからきゅうこうにかくあげ。 にしみかわへいやをにしにすすんで、あっかいでんしゃとすれちがい。こぬかあめがふってくる。 み…

いわせわいちのじゅしょう

わがふるいのいじんいわせわいちのじゅしょうについては、きのうぶろぐけいさいしたとおり、ふるいのれきしのかんとうのことばにのっとるだけど、あらためてひょうのかたちにしてしめしてみる。 ◇ ◇ いわせわいちのじゅしょう(ふるいのれきし) さんぎょう…

ふるいのれきし

ふるいのれきしってほんをはっけんした。ちょこっとづつよんでいきたい。 〔もくじ〕〔かんこうのことば〕〔じょげん〕 ◇ ◇ もくじ ふるいのれきしもくじ やはぎがわかどうあんていじだいのふるい やはぎがわらんりゅうじだいのふるい さくらもとじんじゃ ふ…

しずおかてつどうのふうけい

しずおかのたびのおわりにしずおかてつどうにのってみることにした。 ◇ ◇ しんしずおかは1ばんのりばにはいってきたしんしみずいきふつうにのる。でんしゃは、2りょうへんせいえー3000けいにじいろでんしゃのうちのえー3002へんせいのあっかいでんしゃ。 し…

1926ねんのあんじょうちょうぜんず

きょう2023ねん11がつ28にち、わがすむふるいちょうはなかほんじのあるひとのうちで1926ねんのあんじょうちょうぜんずがはっけんされた。 いまえきしゅうへん。このとしにできたばっかりのへっかいでんてつが、このえきであいちでんてつからぶんきしとる。 …

なごやもびりてぃーしょーのふうけい

4ねんぶりにかいさいのなごやもーたーしょーあらためなごやもびりてぃーしょーはくるまがいっぱい。おねえさんもいっぱい。 おねえさん ひょんでのおねえさん。 とよたのおねえさん。 びゅーてぃーわんのおねえさん まつだのおねえさん。 かんなむのおねえさ…

こゆみのしょう~たがたじんじゃ~こまきやまじょう~こまきせんのたび

まったくよていもしとらんかったのにこまきせんのたびをすることになった。つまとふたり、こゆみのしょう、たがたじんじゃ、こまきやまじょうってけんぶつしてきた。〔こゆみのしょう〕〔たがたじんじゃ〕〔こまきやまじょう〕 〔2023ねん11がつみっか、きん…

明治用水総代研修会で明治用水頭首工を見学

まんだあっつい7月のこと。明治用水総代研修会に参加。 あんじょうし大東町(だいとうちょう)の明治用水会館で座学。水のかんきょう学習館織田理恵館長がおるのを発見。このひとにまえに葭池樋門(よしいけひもん)のことでいろいろしんせつにおしえてもら…

淡路~天六~鶴橋~大坂めぐり

にほんいちながいアーケード街があるっていう天六(てんろく)をいっかいみときたくて大坂までいってきた。ついでのことに淡路(あわじ)、鶴橋(つるはし)のアーケード街もみてきた。〔淡路アーケード街〕〔天六アーケード街〕〔鶴橋アーケード街〕 ◇ ◇ あ…

ららぽーとあんじょう2025年はる開業

市内のひとつのにぎわいの中心だったザモールあんじょうてんが閉店してすっかりさびしくなっとったわがあんじょうし。ところでほのあとちにららぽーとがくるだげな。いや、すばらしい。愛知県内はつ出店のららぽーと名古屋みなとアクルスにいっかいいったこ…

ふるいの秋葉神社

わがふるいのまちは古井町交差点から県道あんじょう桜井線をみなみにいってくだりざかのとちゅう、みぎがわに秋葉神社がある。県道のひがしがわのとらやさんとにしがわの秋葉神社がはすむかいあいにあって、ほこらは生活道路との十字路の西北かどにみなみむ…

東川地蔵さん

わがふるいのまちは、古井町交差点から鍋屋どおりをひがしにいったみぎがわに東川地蔵さんがある。とおりのきたがわの古井自動車とみなみがわの東川地蔵さんがむかいあいにあって、お堂はひがしむきにたっとる。 お堂のなかに光輪(こうりん)をまとう地蔵さ…

受頭院(じゅとういん)ひきや工事

南明治区画整理事業にかかって移転になる受頭院(じゅとういん)。しりあいのカメラやさんからひきや工事の最中だってきいてみにいくことにする。 おーっ! やっとる、やっとる! 土台からきりはなされてちょうどレールのうえにのっとるとこだ。もとの位置よ…

いぼじぞうさんのおまつり

わがふるいのまちは亀山のいぼじぞうさん。古井神社(ふるいじんじゃ)のきた、よつつじのかどにあって、ここにあるいしでいぼをこするとなおるってことからいぼ地蔵さんってよばれとる。まいとし、おぼんのあとのさいしょのにちようびがおまつりのひで、当…

近鉄京都駅

つまとふたり京都のたびのとちゅう、しばし自由行動。入場券180円をかって近鉄京都駅のかいさつをはいる。 1番のりばにしゅっぱつまちしとる奈良いき特急のビスタカーに乗客がのりこんでいく。 ところでえきなかの充実しとること。まちあいしつがあって、み…

岡崎城の2本のまつ

「天守閣 2本のまつが じゃまをする」 岡崎城は2本のまつがじゃまをして天守閣をめにすることができん。ざんねんなことだ。 〔2023年11月むいか、げつようび、平日〕

古井神社例大祭

(ふるいじんじゃ) きょうは古井神社例大祭。おおぢょうちんやひのまる、むらさきいろのまくをまとって、本社殿もはなやかだ。おまいりのひとたちもいっぱい、やたいもなんげんかでて、境内もにぎやかだ。 本社殿のなか、ふえたいこのおとにみこのまい。神…