尾張一宮は おんなの 駅長

2010年 3月 じゅうよっか、東海ラジオに おんなの 駅長が でとった。おんなの 車掌や おんなの 運転士は みかける ように なったけど、おんなの 駅長ってのは はじめて きいた。JR東海尾張一宮駅の 駅長が おんなだげな。


【鉄道特集】
JR東海に はつの 女性 駅長 堀田さん、尾張一宮駅で
尾張一宮駅長
堀田昌子さん
(ほった あきこ)
尾張一宮駅長 堀田昌子 (ほった あきこ)さん

JR東海が 2009年 6月 19日に 発表した 2009年 7月 ついたちづけ 人事異動で、1987年の 民営化后、JR東海 はつの 女性 駅長が 誕生する ことに なった。東海道線 尾張一宮駅の 駅長に つく 堀田昌子 (あきこ)さん(39才)で、課長級で 登用される。在来線東海道新幹線を ふくめ、駅長が 在籍する JR東海の 駅は、71駅。従来、すべて 男性が しめとったけど、今後も 適材適所で 登用を すすめる。

堀田さんは 1992年に 入社。岐阜駅 首席助役などを へて、現在は 広報部 サービス相談室長。利用客の 苦情や といあわせへの 対応を とりまとめて きた。

尾張一宮駅は、名鉄一宮駅と ほぼ 一体化した 一宮市の 交通の かなめ。1日あたりの 乗車人員は 27,000人で 「経験を いかし、より 安全で 快適に 利用できる 駅に したい」と 抱負を かたっとる。

おんなの 鉄道ファンも あらわれる よのなか、おんなの 駅長が おっても べつに ふしぎじゃ ないだよな。



(さんこう)