福岡は コンパクトシティーだ。
まちの 中心で あり 西鉄 天神大牟田線の 起点でも ある 天神、新幹線駅の ある 博多、そらの 玄関 福岡空港の 3ヶ所が 地下鉄で 直結しとる。天神−博多間 2.5キロ、博多−福岡空港間 3.3キロと いう ちかさだ。これが 地下鉄 空港線で、天神から にしに 姪浜 (めいのはま)まで いく 全長 13.1キロの 路線だ。姪浜では さらに JR 筑肥線 (ちくひせん)に 接続し、唐津、伊万里方面に いく。また、空港線は 筑肥線と 相互のりいれを しとるで、軌間は 筑肥線に あわせて 狭軌と なる。
福岡の 地下鉄の 2本めが 箱崎線 (はこざきせん)で、姪浜から 空港線を ひがしに すすみ、天神の つぎの 中洲川端 (なかすかわばた)で きたに 分岐し、貝塚まで いく 全長 4.7キロの 路線だ。姪浜、天神方面から みて、いきさきが みぎに 福岡空港、ひだりに 貝塚と ふたまたに わかれとる かっこうだ。箱崎線 終点の 貝塚では、おなじ 狭軌の 西鉄 貝塚線に 連絡するけど、相互のりいれが ないのは 残念だ。
空港線、箱崎線とも 基本的に 1時間に 8本の 運行だけど、箱崎線 電車の 半分が 天神と 姪浜の 中間に ある 西新 (にしじん)まで のりいれとるので、空港線の 中洲川端−西新間は 1時間に 12本の 運行と なる。
さて、七隈線 (ななくません)だ。空港線 天神の やや みなみに ある 天神南から 西南方向 橋本まで 12.0キロの 路線で、こちらも 1時間に 8本の 運行だ。空港線、箱崎線と 接点が ない ことで 利用客が のびなやんどる。天神と 天神南は 至近距離に あり、なんで 七隈線が 天神で 空港線と 接続せんか ふしぎだけど、軌間が 標準軌だで かりに 七隈線が 天神まで のびたと しても、一体運行は できん。
そして、こんかい 七隈線の 博多までの 延伸ルートが きまった。天神南の 駅の むきを みれば あきらかな ように、博多方面に むかっとる ことは はっきりしとっただけど、具体的ルートが きまったって ことだ。
福岡の 地下鉄 延伸、商業施設 「キャナル」経由案を 採用へ
福岡市営地下鉄 七隈線 (ななくません)の延伸で、福岡市は 1月 22日、繁華街 中洲に ちかい 商業施設の キャナルシティ博多を 経由する 天神南−博多 ルート (キャナル案、1.4キロ)に ついて、ほかの 3案に くらべて 費用対効果が 最大だと して 「現時点で 優先して 実現すべき 案と して 妥当」と 市議会 特別委員会で 説明した。キャナル案に ついては 市議会の 主要会派に おおきな 異論は ない ため、この ルートでの 延伸で まとまる 公算が おおきく、これを うけて 福岡市は 事業化を きめる みとおし。
キャナル案に ついて、建設費は 450億円で、開業後 6年で 単年度 くろじを 達成できると みこむ。
着工までには くにの 鉄道事業許可や、環境影響評価などの てつづきが 必要。事業化の 意思決定から 着工まで 3年、開業まで さらに 7年 かかると みられとる。
七隈線も 博多まで のびや 新幹線に のりかえれたり するで ずいぶんと 便利に なるだら。ただ、空港線とは 軌間が ちがうで、空港まで いこうと おもうと やっぱり 博多で のりかえせにゃ いかんけど。
それに しても、たった 1.4キロ のばすのに 10年も かかるとは。
(ねたもと)
- 福岡地下鉄「キャナル経由」新ルートで延伸 天神南→博多 - MSN産経ニュース|2010.2.18 14:59
- 福岡市営地下鉄 七隈線延伸 「キャナル経由」市議会委決定 財政面が最大課題 / 西日本新聞|2010年2月13日 01:13
- asahi.com(朝日新聞社):福岡の地下鉄延伸、商業施設「キャナル」経由案を採用へ - 社会|2010年1月23日13時26分
- 地下鉄七隈線延伸、キャナルシティ経由に決定へ : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2010年1月21日
(さんこう)
- 「エコ ライド」、バス アンド レールで ポイント ゲット! 〜西鉄〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-09
- 松浦鉄道 4期 ぶりに あかじ - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-13
- うちの かぎが 電車の 架線に - あきひこ やふー日記 - Yahoo!ブログ|2008/8/15(金) 午後 6:12
(ついか)
- asahi.com(朝日新聞社):福岡の地下鉄七隈線、博多に延伸へ 調査費を計上 - 鉄道 - トラベル|2011年12月25日5時0分
- 2011年 12月 にじゅうよっかに 閣議 決定された 2012年度の 政府 予算 案に、福岡地下鉄 七隈線 (橋本−天神南間 12.0km)を 博多まで 1.4km のばす 事業の 調査費が もりこまれた。
- 福岡市は 2014年度の 着工と 2020年度の 開業を めざしとる。
- 予算 案の 国土交通省 分で、総額 164億円の 地下鉄 整備費の なかに 新規 事業と して もりこまれた。正式な 額は、国会での 審議の あと 財務省と 国土交通省の はなしあいで きまる。
- 福岡市は 延伸 事業 全体の 費用を 450億円と みつもっとるだけど、今後、くにの 補助が うけれや、この うち 110億円を くにからの 補助金で、90億円を くにからの 地方 交付税 交付金で まかなう 計画で おる。
- 延伸 区間には ふたつの 駅を もうける 方針で、おおがた 商業 施設 キャナルシティ博多の ちかくと JR 博多駅の えきまえ ひろばの 地下を 想定しとる。
- 福岡地下鉄 七隈線 路線図