なつかしい 近鉄蟹江駅

きのう 2011年 7月 11日、近鉄近鉄蟹江 (きんてつかにえ)って とこまで いった。

1.近鉄蟹江駅

電車を おりた ホームから 改札に いくのに、ふたつの 構内 ふみきりを わたって いく。まあはい この ことで なつかしさが わきはじめとっただけど、改札を みて なつかしさは 完全な ものに なる。自動 改札機 以外は むかしの まんまだ。

110711 14:52 近鉄 20 近鉄蟹江 改札
110711 14:52 近鉄 20 近鉄蟹江駅の 改札

改札を でて みぎを むき、あっと こえを あげそうに なる。

110711 14:53-01 近鉄 21 近鉄蟹江の まちあいしつ
110711 14:53-01 近鉄 21
近鉄蟹江駅の まちあいしつ

まちあいしつが あるって いうだけでも おどろきなのに、なんと 木製の ベンチ シートに 電車 まちの ひとたちが こしを おろしとる。ゆったりと 電車を まてるってのは いい もんだ。駅が 近代化される ごとに なくなって いっとるだけど、鉄道 会社には かんがえなおして ほしい。

まちあいしつの なかには いちおう 自動 券売機も あるだけど、それ 以上の おおきさで 対面の きっぷ うりばが あり、なつかしさを たもつ。

110711 14:56 近鉄 24 近鉄蟹江の きっぷ うりば
110711 14:56 近鉄 24 近鉄蟹江駅の きっぷ うりば

えきまえ ロータリーに タクシーが まつ。

110711 14:53-02 近鉄 22 近鉄蟹江の タクシー のりば
110711 14:53-02 近鉄 22
近鉄蟹江駅の タクシー のりば

ホームから 改札を でて タクシーに のるまで、ホームの たかさ分 おりる 以外は まったくの 水平 移動だ。これで じゅうぶん バリア フリーだ。エレベーターだ、エスカレーターだと ごてごてと 設備を した あげく、動線が ものすごく ながく なっちゃっとる いまの バリア フリーが ばからしくも おもえる。

110711 14:54 近鉄 23 近鉄蟹江
110711 15:00 近鉄 25 近鉄蟹江
110711 近鉄 23,25 近鉄蟹江駅 外観

喫茶店にでも はいって ひとやすみせらあと、駅から つづく めぬき どおりを あるくも 適当な みせが なく、炎天下に あせを かいた だけで、また かえりの 電車に のった。

2.近鉄名古屋から 近鉄蟹江までの ようす

近鉄名古屋から のる。

110711 14:29-03 近鉄 05 14時 32分 発
110711 14:29-03 近鉄 05
近鉄名古屋 14時 32分 発
白塚 いき ふつう 電車

14時 32分、白塚 いきの ふつう 電車は 1番線から 発車。

じきに トンネルを でる。

110711 15:42-02 近鉄 29 近鉄名古屋に はいる トンネル 110711 15:42-01 近鉄 28 米野−近鉄名古屋間 留置線の 特急を みる
110711 15:42-02 近鉄 29
近鉄名古屋に はいる トンネル
110711 15:42-01 近鉄 28
米野−近鉄名古屋間 留置線の 特急

さいしょの 駅が 米野 (こめの)だ。

110711 14:35 近鉄 06 米野で 特急と すれちがい 110711 15:41 近鉄 27 2面 3線の 米野駅
110711 14:35 近鉄 06
米野で 特急と すれちがい
110711 15:41 近鉄 27
2面 3線の 米野駅

あがり ホーム だけが しましきに なっとって、特急を 待避できる ように なっとる、2面 3線の 駅だ。

黄金 (こがね)を すぎると 電車は 高架に なり、すぐ 烏森 (かすもり)と なる。

110711 15:39 近鉄 26 黄金で すれちがい 110711 14:37 近鉄 07 最初の 高架 駅は 烏森
110711 15:39 近鉄 26
黄金で すれちがい
110711 14:37 近鉄 07
最初の 高架 駅は 烏森

つぎは 2面 4線の 近鉄八田 (きんてつはった)。2面 4線の 設備は、ここで 特急に おいぬかれるが ための もので、とまるのは ふつう 電車 だけ。

110711 14:39 近鉄 08 近鉄八田は 2面 4線 110711 14:40 近鉄 09 JR 八田も 高架 駅
110711 14:39 近鉄 08
近鉄八田は 2面 4線
110711 14:40 近鉄 09
JR 八田も 高架 駅

はすむかいの JR 関西線 八田駅も おんなじ たかさに ある。そのほか、ここで 名古屋地下鉄 東山線にも のりかえれる。

しばらく 高架は つづき、そのまま 庄内川 (しょうないがわ)を わたる。

110711 14:41 近鉄 10 近鉄八田−伏屋間で すれちがい 110711 14:42-01 近鉄 11 庄内川を わたる
110711 14:41 近鉄 10
近鉄八田−伏屋間で すれちがい
110711 14:42-01 近鉄 11
庄内川を わたる

庄内川を わたって 地平に おりると、あがり ホームを 工事中の 伏屋 (ふしや)に なる。

110711 14:42-02 近鉄 12 地平の 伏屋 110711 14:44 近鉄 13 伏屋−戸田間の 高架で アーバンライナーと すれちがい
110711 14:42-02 近鉄 12
地平の 伏屋
110711 14:44 近鉄 13
伏屋−戸田間の 高架で
アーバンライナーと すれちがい

伏屋を でると また 高架に なるだけど、つぎの 戸田 (とだ)では また 地平に もどる。

110711 14:45 近鉄 14 戸田 てまえで また 地平に もどる
110711 14:45 近鉄 14
戸田 てまえで また 地平に もどる

14時 46分、目的地 近鉄蟹江に 到着。

110711 14:47-01 近鉄 15 近鉄蟹江 110711 14:47-02 近鉄 16 近鉄蟹江で 特急と すれちがい
110711 14:47-01 近鉄 15
近鉄蟹江
110711 14:47-02 近鉄 16
近鉄蟹江で 特急と すれちがい

ホームに つくと、はんたいがわの あがり線を 特急が とおりすぎて いく。

おなじ ホームの はんたいがわには、ちょっと して 急行が はいって きた。のって きた ふつう 電車は ここで この 急行に ぬかれるだ。ここ 近鉄蟹江は 特急こそ 通過する ものの、2面 4線が だてじゃ ない、りっぱな 急行 停車 駅なだ。

110711 14:49 近鉄 17 近鉄蟹江に 急行が はいって くる 110711 14:50 近鉄 18 近鉄蟹江駅 構内 ふみきり
110711 14:49 近鉄 17
近鉄蟹江に 急行が はいって くる
110711 14:50 近鉄 18
近鉄蟹江駅 構内 ふみきり

こ線橋なんて いう くたびれる ものは なく、ホームに おりた ひとたちは ふたつ ある 構内 ふみきりを わたって 改札に いく。

110711 14:51 近鉄 19 近鉄蟹江の 近鉄名古屋 いき ふつう
110711 14:51 近鉄 19
近鉄蟹江の 近鉄名古屋 いき ふつう

3.近鉄名古屋駅

近鉄名古屋駅は 異文化圏への いりぐちだ。

4番線、5番線からは 近鉄 ごじまんの 特急が ひんぱんに 発車する。この はなやかさは 名鉄には ない。

110711 14:26-01 近鉄 01 賢島 いき 特急 110711 14:26-02 近鉄 02 回送 特急
110711 14:26-01 近鉄 01
5番線の 賢島 いき 特急
110711 14:26-02 近鉄 02
4番線の 回送 特急

1、2、3番線は それぞれ ふつう、準急、急行の 発車 番線だ。1番線から のったのは、この ひが うまれて はじめてだったかも しれん。

110711 14:29-01 近鉄 03 白塚 いき ふつう 110711 14:29-02 近鉄 04 名鉄との 連絡 改札 ぐち
110711 14:29-01 近鉄 03
1番線の 白塚 いき ふつう
110711 14:29-02 近鉄 04
名鉄との 連絡 改札 ぐち

近鉄名古屋の きたがわの 改札から、1番線に たっする てまえ ひだりがわに 名鉄との 連絡 改札 ぐちが あった。みえとる あかい 電車が おるのは 岐阜 方面 ホームだ。

110711 15:45 近鉄 30 おりかえして 伊勢中川 いき ふつうに 110711 15:48 近鉄 31 3番線の 急行 松阪 いき
110711 15:45 近鉄 30
おりかえして 伊勢中川 いき ふつうに
110711 15:48 近鉄 31
3番線の 松阪 いき 急行

3番線の 急行からは、おんなの 運転士さんが おりて きた。名鉄JR東海でも よく みかける ように なった おんなの 運転士さんや おんなの 車掌さんだけど、近鉄も 例外じゃ ない みたいだ。