ふるい 自社 発注 車両 のこす? 〜福井鉄道〜

去年 2011年の 1月 15日に はじめて 福井鉄道に のっただけど、ほの とき のったのが 自社 発注の 200がたって いう 車両だったらしい。

110115-11 越前武生 電車の まえで (福井鉄道 200がた)
110115-11 越前武生 電車の まえで (福井鉄道 200がた)

福井鉄道 みたいな ちいさな 鉄道 会社だと、おおてての 鉄道 会社からの おさがりの 電車が はしっとるのが ふつうなだけど、自社 発注で 製造された 車両が はしっとるってのが すごい。沿線の 武生 (たけふ)や 鯖江 (さばえ)、福井の ひとたちの 自慢で あっても おかしく ない。

110115-22 三十八社−浅水 (あそうず)間で 車内 (福井鉄道 200がた)
110115-22 三十八社−浅水 (あそうず)間で 車内 (福井鉄道 200がた)

しらべると この 200がた、1960年と 1962年って いう ふるい 時代に 製造された もんだ。まあはい はしりはじめて 50年に なり、さすがに 福井鉄道も あたらしい 車両を 導入する ことに した。2012年度から 2016年度に かけて 4編成を 導入する 計画だ。ところで 鉄道 ファンは、この 福井鉄道 独自の 200がたが 廃止に なっちゃうのを ざんねんがっとる。

福井鉄道は 福井 市内に 路面 電車 区間が あって、低床 車両用に ホームが ずいぶんと ひくく なっとる。おれが のった ときも、低床 車両じゃ ない 200がたの ゆかとは そうとうな 高低差が あって、急な ステップを のぼりおりせにゃ いかん ことに おどろいた もんだ。

栄光の 200がたの 廃止を かなしむ きもちは わかるけど、やっぱり 鉄道は 進化してこそだ。のる ひとに のりやすい のりもんで ある ことを 優先せにゃ いかんと おもうよ。


(ねたもと、さんこう)

-中日新聞:福井鉄道200形「残してほしい」:福井(CHUNICHI Web) (砂上麻子氏)|2012年6月7日 -中日新聞:再開発か維持か 福鉄・福井駅前周辺:福井(CHUNICHI Web) (梅野光春氏)|2012年5月28日 --吉田純一さんって いう 大学の 先生が、「福井 えきまえの ふるい まちなみと 福井鉄道の ふるい 200がたを セットで のこしちゃ どうだ」って いっとる。 -八木沢まいさんに あって きた(^_^) 〜上田電鉄〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-13 --上田電鉄は 自社 発注 車両だった まるまど 電車を 静態 保存しとる。 -ゆきの 福井鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-16