えちぜん鉄道も さいた(^_^)

こないだ 仙台空港アクセス線が 開業 以来 最多と なる 262万人の 利用者 数を 達成した ことを おしらせした とこだけど、えちぜん鉄道も 開業 以来 最多と なる 325万人を 達成したげな。

◇            ◇

えちぜん鉄道の 利用者、3年 連続 増加で 過去 最多の 325万人!
(ちゅうにちと あさひの 記事から)

  • えちぜん鉄道の 2012年度の 利用者 数は 3,257,100人と、3年 連続で 前年度を うわまわり、きょねん 4月に かかげた 目標の 328万人には とどかんかったけど、過去 最多の 実績を 更新した。自社線 単独の 利用 だけで なく、2012年度は 福井鉄道との のりつぎ わりびき 「フェニックス田原町ライン」も スタートさせた ことが おいかぜに なった。順調な のびを うけ、えちぜん鉄道では 「2021年度に 333万人と する 目標を まえだおしで 達成する ことも 可能だ」と いきおいづいとる。
    えちぜん鉄道 開業からの 利用者 数の 推移 (ちゅうにち)
  • えちぜん鉄道に よると、2012年度は 三国芦原線 (みくにあわらせん)と 勝山永平寺線 (かつやまえいへいじせん)の 自社線 単独の 実績 だけで 3,246,153人。将来の 相互 のりいれを 視野に、2012年 10月から 自社線と 福井鉄道 福武線 (ふくぶせん)との のりつぎの 料金 わりびきを 設定した ところ、自社線 単独とは べつに 10,947人の のりつぎ 利用が あった。
    福井鉄道 えちぜん鉄道 のりつぎ わりびき 例
    △ 福井鉄道 えちぜん鉄道 のりつぎ わりびき 例
  • 2012年度の 自社線 単独 実績 3,246,153人の うちわけを 2011年度 実績を 比較すると、通学 定期の 利用が 1,161,308人で 1.1パーセント ダウンしたのに たいし、通勤 定期 利用は 580,512人で 5.3パーセント 増加。あとは 回数券 利用が 371,517人で 1.3パーセント ダウンと、ほれら 以外が 1,132,816人で よこばい。えちぜん鉄道では 「通学 定期の 減少は 少子化の えいきょうで、通勤 定期の のびは クルマの 燃料 価格の 高騰が あるのでは ないか」と 分析する。
    福井鉄道と えちぜん鉄道の 路線図
    △ 福井鉄道と えちぜん鉄道の 路線図
  • この 点を ふまえて、2013年度は 通勤 利用者らの 需要を みこんで 企業への 営業を かけるなど し、自社線 単独の 目標を 330万人に 設定。また、福井鉄道との のりつぎ 利用は 「おたがいの 沿線の イベントを PRしあう」 方策などに より、目標を 3万人と した。
    えちぜん鉄道 アテンダントの おねえさん (福ふくガイド)
    △ えちぜん鉄道 アテンダントの おねえさん (福ふくガイド)
◇            ◇

なるほど、利用者 数の 18パーセントを しめる 通勤客が 3万人 ちかく のびた ことや、あたらしく はじめた 福井鉄道との のりつぎ わりびきで 1万人 ほどの のりつぎ 利用者が うまれた ことなんかで、最多の 325万人を 達成した わけだ。

長期 目標の 333万人も、予定の 2021年度を またんくても 達成できそうだね。とりあえず ことし 2013年度の 目標は 330万人との こと。がんばれ、えちぜん鉄道


(さんこう)