レールの はこびこみ はじまる! 〜仙台地下鉄 東西線〜

2015年度中の 開業を めざす 仙台地下鉄 東西線。おとつい 2012年 7月 ふつかから、レールの はこびこみ 作業が はじまっただげな。

河北新報の 記事から

  • 7月 ふつか、布設する レールを 地下に はこびむ はじめての 作業が 「青葉山駅」で はじまった。
  • あさ、ながさ 25メートルの レール 30本を 仙台港から トレーラーで 搬入。おおがた クレーンで 1本 ずつ つりあげて すべりだいの ような 専用 装置に のせ、地下 30メートルの 駅 構内に ゆっくりと すべりおろした。
    青葉山駅 構内に はこびこまれた レール (かほく)青葉山駅 構内に はこびこまれた レール (かほく)
  • 青葉山駅から 動物公園駅に むかう 2キロの 区間では 今月 中旬までに、使用する レール 380本を すべて 地下に おろす。ほかの 区間でも、駅舎などが 完成し しだい、はこびこみ 作業を はじめる。
    仙台地下鉄 東西線 路線図仙台地下鉄 東西線 路線図
    (2015年度中 開業 予定)
  • 仙台市 東西線建設本部の 笠松直生 建設課長は 「いよいよ 工事の 最終 段階が みえて きた。計画 どおり 作業を すすめ、開通を まつ 市民の 期待に こたえたい」って はなした。

仙台って いう まちの よこじくが ちゃくちゃくと できて いくね(^_^)



(ねたもと、さんこう)