北条鉄道に ふたりめの おんなの 運転士さん たんじょう!

1年 まえに はつの おんなの 運転士さんが たんじょうした 北条鉄道だけど、はやくも ふたりめの おんなの 運転士さんが たんじょうした。こんげつから 運転 業務に つく ほの ひとは、年令 わずか 24才の 川田なつ子さん。


北条鉄道 ふたりめの おんなの 運転士 川田なつ子さん (神戸新聞)北条鉄道 ふたりめの おんなの 運転士 川田なつ子さん (神戸新聞)

  • 川田なつ子さんは 神戸商業高校を 卒業後、2010年 3月に 北条鉄道に 入社。以来、経理を 担当して きたけど 「ちいさな 会社だで、社員 ひとりが いろんな ことを できにゃ いかん。鉄道の 活性化に つながるのなら」と 運転士を こころざした。
  • おんなじ 時期に 入社した 27才の 黒川純子さんが 去年の なつ、北条鉄道 はつの おんなの 運転士に なり 「おんなの ひとも 問題なく 運転できると みせて くれた」と 刺激も うけた。
  • はつ 運転は 2012年 7月 15日 午後 0時 42分、北条町 (ほうじょうまち) 発の 列車。 〔北条町 12:42 → 播磨横田 → 長 → 播磨下里 → 法華口 → 田原 → 網引 → 13:04 粟生〕
  • 172センチの 長身 運転士は 「安全 第一で、おきゃくさんが 安心して のれる 鉄道を めざしたい」と きを ひきしめる。

経営の くるしい 三セク 鉄道だけど、こういう あかるい 話題は うれしいね(^_^)




(ねたもと、さんこう)

(ついか)