みんなで のろまい! ステッカー 〜黒姫駅と 古間駅の ある 信濃町〜

信越線 (しんえつせん)の 黒姫駅 (くろひめえき)と 古間駅 (ふるまえき)の、ふたつの 駅が ある 信濃町 (しなのまち)が 「みんなで のろまい! ステッカー」 つくって くばったげな。


信越線 長野−直江津間 路線図 (あきひこ)
信越線 長野−直江津間 路線図 (あきひこ)

ふたつの 駅を ふくむ、長野−妙高高原みょうこうこうげん)間 37.3キロは、2014年度の 北陸新幹線 開業で 三セクしなの鉄道に 運営が 移管される ことが きまっとるだけど、ほう なっちゃった あとも みんな 信越線に のろまいね!って ことで 信濃町が くばっただ。


信濃町の ホームページから)

  • 信越線 利用 促進 キャンペーン
    〜みんなで のろまい 黒姫駅・古間駅 めざせ 40万人〜
  • 信濃町の げんかんぐちで ある 黒姫、古間 両 駅の 年間 乗降者 数は、2010年度が 39万 8千人 あまり。2005年度と くらべて 16%以上、8万人 減少して おり、今後も 減少が 予想されます。
  • 住民 有志の 団体 「信越本線 黒姫駅・古間駅応援!ファン倶楽部」と 連携を はかりながら、みなさんに 信越線を まっと みぢかに かんじ、愛着を もって いただける ように、「信越線は マイ レール」、信越線の 維持・活性化は 「じぶん ごと」で ある、と おもって いただける ように、この キャンペーンに とりくんで いきます。
  • キャンペーン 期間
    2012年 9月 ついたちから 11月 30日まで

(あさひの 記事から)

  • 利用者の 減少が つづく なか、信濃町は 将来 廃線や 本数 減少などの 不安を かかえる。ステッカーは、住民たちに 路線を もりあげて もらわあと 500枚 作製した。目標の 利用客 数は、2009年度 なみの 年間 40万人だ。
    みんなで のろまい! ステッカー (小林昭一氏)みんなで のろまい! ステッカー (小林昭一氏)

    「黒姫駅・古間駅 めざせ 40万人!」
    「みんなで のろまい」
    「アイ ラブ マイ レール」
  • 黒姫 えきまえで めがねてんを いとなむ 小林昭一さん 54才は、みせの ガラスどに はって、こう はなす。
    「もし 廃線にでも なれば、長野 市内へ 通勤、通学に いく わかい ひとは この まちから きえる。まちに とって 信越線は 生命線だ」

「信越線が なくなったら、長野まで 電車で いけるって いう わが まちの 長所が なくなって、人口も へっちゃうだぞ!」って いう 危機感を もち、「三セクに なった あとも 信越線を つかって いきたい!」って いう 信濃町の ひとの きもちが うれしかった。


信越線、がんばりん!




(さんこう)

みんなで のろまい れーる (しなのまち)
みんなで のろまい れーる (しなのまち)

わたしたちの えがおを はこんだ おもいでの レールを 未来へ

信越線は


ひびの 交通 手段と して べんりに 利用されて きたのは もちろん


ほこでは、まいにち たくさんの ちいさな ドラマが くりひろげられて きました。


わくわく むね おどらせ、家族で うみを めざした なつかしい あの ひ。


ときめく おもいを むねに、ふたりで 電車に のって まちの 映画館に でかけた むかし。


たいせつな おもいでや しあわせな えがおを はこんで くれた


「マイ レール」 信越線。


あなたの たいせつな ひとと いっしょに、


こんどは 未来への ゆめを はぐくみませんか。


(ついか)