小牧線で犬山から田県神社前まで - 2015.3.15

2015年3月15日、名鉄小牧線の北端部である犬山から田県神社までの区間にのる機会をえただけど、以下にほのようすを紹介する。

20160315_132909 平安通いきふつう - 五郎丸信号場

◇            ◇

いぬやま

神宮前からのった快速特急で犬山にとうちゃく。ホームにおりると、となりのホームにももいろのおびのはいったステンレス製の電車がみえる。これがいまからのる小牧線平安通いきふつうだ。

20160315_131903 犬山 - 平安通いきふつう(うしろ) 20160315_132043 犬山「13時27分平安通いきふつう」
△ ひだり=20160315_131903 犬山 - 平安通いきふつう(うしろ)
△ みぎ=橋上通路の案内表示「13時27分平安通いきふつう」

発車時刻とホームをたしかめ、こせんきょうをわたって平安通いきふつうにのる。

20160315_132246 犬山 - 平安通いきふつう
△ 20160315_132246 犬山 - 平安通いきふつう

13時27分、犬山をしゅっぱつ。すぐにみっつの方向にわかれる線のうち、わが平安通いきふつうはまんなかの単線をいく。進行方向はみなみだ。ちなみに、みぎにわかれる複線は名鉄名古屋方面にいく犬山線で、神宮前からのってきた快速特急がとおってきた線だ。また、ひだりにわかれる複線は新可児(しんかに)、御嵩(みたけ)方面にいく広見線(ひろみせん)だ。

20160315_132722 平安通いきふつう - 犬山しゅっぱつ 640-460
20160315_132741 平安通いきふつう - まんなかをいく
△ 20160315 平安通いきふつう - 犬山しゅっぱつ(うえ=132722)(した=132741)

写真をみるとまるでゆうがたのふうけいだけど、まどガラスがくろっぽいすりガラスになっとるせいだ。ふつうのガラスでいいじゃん。視界はひろい。

ごろうまるしんごうじょう

しばらくすすんだとこで電車は高架にあがり、とまる。えきかとおもったらホームはなく、やってきたはんたい電車といきちがい。このあとまた地平におりていくだけど、あとでしらべると、「ここは五郎丸信号場っていう信号場で、2002年3月の名古屋地下鉄上飯田線開業にともなう、犬山と小牧のあいだの15分間隔運転のために設置された」とある。なるほど、犬山のえきがてぜまだでこういう設備がいるだね。ほいで、ばしょがちょうど国道41号線にかかるばしょだで、高架にせざるをえんかっただ。苦心がしのばれる。

20160315_132849 平安通いきふつう - 五郎丸信号場
20160315_132909 平安通いきふつう - 五郎丸信号場
△ 20160315 平安通いきふつう - 五郎丸信号場(うえ=132849)(した=132909)

はぐろ

電車のすすむひだりがわには複線用地がつづくだけど、これがいかされるのはいつのことか。ちょっとまちが密集してきたとこで羽黒(はぐろ)にとうちゃく。かたがわホームのかんたんなえきだけど、ホームのいちばんむこうがわのとこで線路がくねっとるのがおかしい。「はぐろ」のアクセントは頭高じゃなくてたいらかだった。

20160315_133043 平安通いきふつう - 羽黒てまえ
20160315_133116 平安通いきふつう - 羽黒(たいらかに)
20160315_133214 平安通いきふつう - 羽黒すぎ
△ 20160315 平安通いきふつう - 羽黒
(うえ=133043 てまえ) (なか=133116 とうちゃく) (した=133214 すぎ)

がくでん

つぎにまちが密集するとこで相対式ホームの楽田(がくでん)となる。ここまでが犬山市域。

20160315_133358 平安通いきふつう - 楽田(がくでん)
△ 20160315_133358 平安通いきふつう - 楽田

たがたじんじゃまえ

小牧市域にはいって、13時37分、はんたい電車のまつ田県神社前にとうちゃく。小牧からここ田県神社まで7.3km、10分、43.8km/h。かえりもおんなじだった。いきちがいまちのある単線じゃあ表定速度が40キロ台なのもしょうがないとこか。ホームは相対式ホームでかいさつはそれぞれにある。また、このえきは市村学園短期大学あらため名古屋経済大学短期大学部のもよりえきだ。

20160315_133647 平安通いきふつう - 田県神社前
△ 20160315_133647 平安通いきふつう - 田県神社前

電車をおり、ひとの列につづいて田県神社にむかった。このひは年に一度の豊年まつりのひだ。

20160315_133721 田県神社前 - 平安通いきふつう
△ 20160315_133721 田県神社前 - 平安通いきふつう

かえり

豊年まつりをたっぷりたのしみ、田県神社前のえきにもどる。犬山方面、平安通方面ともホームはまつりがえりのひとでいっぱいだ。田県神社はえきのほどちかくにあり、電車でいくがべんりなだ。

20160315_163258 田県神社前 - あがりホーム 20160315_163547 田県神社前 - あがりホーム
20160315_163552 田県神社前 - 犬山いきふつう 600-480
△ うえ=20160315 田県神社前 - あがりホーム(ひだり=163258)(みぎ=163547)
△ した=20160315_163552 田県神社前 - 犬山いきふつう

ちょっとしてやってきた犬山いきふつうにのりこみ、はんたい電車のとうちゃくをまってしゅっぱつ。

20160315_163647 犬山いきふつう - 田県神社前しゅっぱつ
△ 20160315_163647 犬山いきふつう - 田県神社前しゅっぱつ

楽田に停車。

20160315_163912 犬山いきふつう - 楽田(がくでん)
△ 20160315_163912 犬山いきふつう - 楽田

羽黒に停車。

20160315_164250 犬山いきふつう - 羽黒しゅっぱつ
△ 20160315_164250 犬山いきふつう - 羽黒しゅっぱつ

五郎丸信号場でまたいきちがい。

20160315_164411 犬山いきふつう - 五郎丸信号場
△ 20160315_164411 犬山いきふつう - 五郎丸信号場

列車終点の犬山にとうちゃく。小牧線のみじかいたびをおえ、犬山線の特急にのりかえてうちにかえった。

20160315_164653 犬山いきふつう - 犬山とうちゃく
△ 20160315_164653 犬山いきふつう - 犬山とうちゃく

乗車記録 - 2016.3.15、かようび、平日

  • 平安通いきふつう(いき)
    • 犬山 13:27 → 13:31 羽黒 13:31 → 13:34 楽田 13:35 → 13:37 田県神社前
      〔7.3km、10分、43.8km/h〕
  • 犬山いきふつう(かえり)
    • 田県神社前 16:37 → 16:39 楽田 16:40 → 16:42 楽田 16:42 → 16:47 犬山
      〔7.3km、10分、43.8km/h〕

(さんこう)