山形鉄道 サンタ特急 (アハ 111)

山形鉄道 フラワー長井線の 概要は つぎの とおり。











山形鉄道 フラワー長井線 路線図 山形県 鉄道路線図
山形鉄道 フラワー長井線 路線図
山形県 鉄道路線図










































項目 内容
始点 赤湯(あかゆ; 山形新幹線と 接続)
おもな 途中駅 南陽市役所
今泉(JR米坂線と 接続)
長井(本社 あり)
終点 荒砥(あらと; 以遠、レール なし)
距離 30.5 km
所要時間 54 〜 70 分
表定速度 33.9 〜 26.1 km/h
運賃 750 円
一日運行本数 12 本
運営 三セク

どう いう わけか 最近 北日本の 鉄道 ばかり とりあげてます。説明を くわえる までも なく、くるしげな 三セク 鉄道ですね。


12月 2日、山形鉄道が フィンランドから サンタクロースを まねいて 「サンタ特急」を はしらせた、との 記事を みました。


(ソース)ニッカンスポーツ 山形鉄道が本場のサンタ招き企画列車 [2007年12月2日19時35分]


この 会社は、イベント列車作戦で 乗客確保に つとめとるそうで、今回は おやこづれを 中心に 850 人が 参加し、サンタクロースとの 交流を たのしんだとの ことです。


山形鉄道には この 路線しか ないんだけど、フラワー長井線って いうのは、はなが 有名な 地域なんだろうか。