日立、やっと 契約の みこみ 〜イギリス 高速 鉄道〜

なんべんも あしどめを くった 日立の イギリス 高速 鉄道 車両 受注の はなしが、やっと 契約の みこみに なっただげな。







にほんの はた イギリスの はた


イギリス 運輸省は 3月 ついたち、日立が 優先 交渉権を もつ イギリス 高速 鉄道 車両の 更新 事業に ついて、みなおし 作業を おえ、日立との 最終 交渉を 再開すると 発表した。

  • この 事業は、ロンドンと スコットランドなどの 都市を結ぶ 在来線用の 高速 車両を 更新する もの。
    イギリスの インターシティ エクスプレス プログラム
    イギリスの 地図
  • 2009年 2月に 日立が 優先 交渉権を 獲得しとったけど、イギリス 政府が 歳出 削減 策の 一環と して 去年の 2月に 交渉を 凍結、事業の みなおし 作業を すすめとった。 
  • 事業 規模は、当初の 総額 75億ポンド (約 1兆円)から 45億ポンド (約 6,000億円)に 縮小する。
  • 当初は 1,400両と されとった 納入 規模は 500両に 縮小。
    日立製作所が イギリス運輸省に 納入予定の 高速鉄道車両の イメージ
  • 日立は 車両 納入と ともに、30年間の 保守 サービスを 提供する。
  • 日立は、イギリス 中部に 鉄道 車両の 生産・組立 工場を 建設し、2013年までに 操業を 開始する。にほんの メーカーが ヨーロッパに 鉄道 車両 工場を 建設するのは はじめて。
  • 新 車両の 運行は 2016年までに 開始する 予定。

年内に 正式 契約を むすぶ みとおし。



日立の 中西宏明 社長も 「支援して もらった にほん 政府や 関係者に こころから 感謝する」って いって、社内にも あんど感が ひろがったって いう。


これから にほんの 鉄道が イギリスや ヨーロッパに どんどん 進出して いって ほしいね。




(ねたもと、さんこう)