プラス 350円の 上質 ~名鉄の 特別車~

きょうは 「1日 フリー きっぷ」で 名鉄を たのしんだ。この きっぷで 「電車に 1日 のりほうだい」なのは もちろん、ほかに 「10時から 16時 特別車 フリー」って いう 特典が ついとる。どう いう ことかって いうと、「10時から 16時までの 時間 限定で、着席は 保証されんけど 特別車に 自由に のれる」って いう ことだ。特別車って いうのは、6両なり 8両なりの 特急 編成の うちの、豊橋 かたの 2両が ほれに あてられとるだけど、シートや ゆか、天井などの 内装が 一般の 車両より 豪華で、350円の べつ 料金を はらって のる 座席 指定の 車両だ。ひるまは 特別車も ほんなに こんどる わけじゃ なくて、着席は 保証されんとは いう ものの まず すわれるで、この 特典は 魅力だ。

で、この 特典を つかって 特別車に のったのが 2回。1回が、パノラマスーパー名鉄名古屋から 豊橋までの 乗車。まあ 1回が、2200系 空港 特急で 新安城から 名鉄名古屋までの 乗車。

130316 1日 フリー きっぷ (3) 11:42 豊橋
豊橋に ついた パノラマスーパーの まえで 記念 写真に おさまる 筆者

うん、特別車って いい。あらためて おもった。やっぱり 内装が 豪華なのは うれしいし、のりごこちも 一般の 車両とは ちがう。なにより しずかだ。一般の 車両で きく ガタンゴトンって いう おとも まったく なく、会話も らくらく。内装に かね かけとる だけじゃ なくて、ボディーも ほれなりに つくって あるだ。とうぜんの ように のりごこちも よくて、まるで かがみの うえを はしる ようだ。

さらに パノラマスーパーでは 豊橋 かたの 先頭 車両に のっただけど、パノラマスーパーの 先頭 車両 だけの 構造で ある、ハイ デッキ シートからの 前面 展望は、のる ひとの こころを 少年の こころに かえる。

(きょう 2013年 3月 16日 どようびの 乗車)


(さんこう)