西尾線のふうけい - 2016.4.17

きょう2016年4月17日、あめも午前中でやんで、ひるから電車さんぽにでかけた。碧海古井から西尾までの区間を往復。

20160417_154125 西尾のまちからみたしんあんじょういきふつう
〔かくだい〕

いき

へっかいふるい

ひるさがりののどかなホームにあかい電車がはいってくる。碧海古井13時46分の西尾いきふつうだ。

20160417_134540 碧海古井 - 西尾いきふつう
△ 20160417_134540 碧海古井 - 西尾いきふつう

さくらい

高架をあがって桜井にとうちゃく。やっぱりのどかだ。

20160417_134903 西尾いきふつう - 桜井とうちゃく
△ 20160417_134903 西尾いきふつう - 桜井とうちゃく

高架をおりるとちゅうでしんあんじょういきふつうとすれちがい。

20160417_135033 西尾いきふつう - 桜井と南桜井のあいだ(しんあんじょういきふつう)
△ 20160417_135033 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間(しんあんじょういきふつう)

みなみさくら

南桜井ではじめてなんにんかのってきた。

20160417_135130 西尾いきふつう - 南桜井 1260-720
△ 20160417_135130 西尾いきふつう - 南桜井

複線区間は桜井から南桜井まででおわり、のどかな田園ふうけいのなか、単線となった線路をすすむ。

20160417_135315 西尾いきふつう - 桜井-米津間 1240-720
△ 20160417_135315 西尾いきふつう - 桜井-米津間

よねづ

住宅街にはいって米津にとうちゃく。

20160417_135408 西尾いきふつう - 米津
△ 20160417_135408 西尾いきふつう - 米津

米津をでるとすぐ矢作川をわたる。西三河一の大河だ。

20160417_135521 西尾いきふつう - 矢作川をわたる
△ 20160417_135521 西尾いきふつう - 矢作川をわたる

さくらまちまえ

桜町前にとうちゃく。高校生がなんにんかホームにおる。ここはわが母校西尾高校のもよりえきだ。

20160417_135627 西尾いきふつう - 桜町前(高校生がふたくみぐらい)
△ 20160417_135627 西尾いきふつう - 桜町前

にしおぐち

高架をあがって西尾口にとうちゃく。複線分ある高架のひだり半分があいとるのがかなしい。

20160417_135822 西尾いきふつう - 西尾口
△ 20160417_135822 西尾いきふつう - 西尾口

西尾口をでた直后にどういうわけか複線になり、わが西尾いきふつうはひだりの線にはいっていく。

にしお

すれちがいの佐屋いき急行がまっとる西尾にとうちゃく。いや、複線だでまっとらんでもいいのに。

20160417_140005 西尾いきふつう - 西尾とうちゃく
20160417_140019 西尾いきふつう - 西尾とうちゃく
△ 20160417 西尾いきふつう - 西尾とうちゃく(うえ=140005)(した=140019)

まっとった佐屋いき急行がでていくのをホームでみおくり、かいさつをでる。

20160417_140116 西尾 - 佐屋いき急行 1090-720
△ 20160417_140116 西尾 - 佐屋いき急行

えきをにしにでて、あるいてく。もともとの市街地だ。えきまえは再整備のとちゅうだけど、まんだはっきりとした計画ができとらんみたいで、なんの機能も発揮しとらん区わりがおおくある。このぽかんとしたえきまえをよこぎって、クルマどおりをわたったむこうから市街地ははじまる。えきとまちがはなれちゃっとるだ。クルマどおりの交差点からはじまるめぬきどおりをにしにすすむ。車道も歩道もぴかぴかで電線も地中化されてとってもきれいなとおりだけど、いきかうのはクルマばっかり。しばらくすすんだとこで、うらみちをとおりながらもどってくる。整備されためぬきどおりと対照的なまがりくねったほそいみちだ。こんなみちがなんぼんかあって、ふるーいみそづくりのこうばやら、なんげんかのうらさびれたスナックやらがはりつく。むかしのにぎわいを想像してあるいとるとこで、おじいさんがこんにちわってこえをかけてくれた。

だいぶえきにちかづいたとこでうらみち地帯をはなれ、めぬきどおりをよこぎったはんたいがわにみつけた喫茶店にはいって、いっぷく。喫茶店のうらてにはかわぞいにひとのあるくみちが整備されとって、めぬきどおりと交差するかたちで南北にのびとる。さくらなみきがいいかんじだ。

かえり

にしお

まちあるきをおえ、さいしょの交差点までもどったとこで、西尾線の高架をいくしんあんじょういきふつうがみえる。高架のむこうにはあたらしい市街地だ。えきにもどって、ひがしがわのえきまえをのぞいてみる。こっちはえき直結で公園がひろがっとる。みちをへだてたむこうがわがベルサヲークであることもあって、おおぜいのひとがここでやすらいどる。いいふうけいだ。にしがわのえきまえもこんなかんじに整備せやあいいじゃんか。

20160417_154125 西尾のまちからみたしんあんじょういきふつう
△ 20160417_154125 西尾のまちからみたしんあんじょういきふつう

ちょっと時間がはやいけど、ホームにあがる。このえきどまりのふつうがはいってくる。っていうか、西尾線のふつうはぜんぶこのえきどまりで、西尾よりみなみにいくのは急行だけだ。

20160417_160004 西尾 - 西尾どまりふつう
20160417_160010 西尾 - 西尾どまりふつう
20160417_160013 西尾 - 西尾どまりふつう 1180-720
△ 20160417 西尾 - 西尾どまりふつう
(うえ=160004)(なか=160010)(した=160013)

ホームについたあかい電車はおりかえししんあんじょういきふつうになって、佐屋いき急行とならぶ。

20160417_160032 西尾 - しんあんじょういきふつうと佐屋いき急行 1270-720
△ 20160417_160032 西尾 - しんあんじょういきふつうと佐屋いき急行

佐屋いき急行がしゅっぱつし、しばらくして吉良吉田いき急行がはいってくる。このとうちゃくをまって、わがしんあんじょういきふつうはやっとしゅっぱつ。

20160417_161133 しんあんじょういきふつう - 西尾(吉良吉田いき急行)
20160417_161138 しんあんじょういきふつう - 西尾(吉良吉田いき急行)
△ 20160417 しんあんじょういきふつう - 西尾(吉良吉田いき急行)
(うえ=161133)(した=161138)

にしおぐち

高架をすすんで西尾口にとうちゃく。こんどはなんにんかホームにまっとる。

20160417_161316 しんあんじょういきふつう - 西尾口 1200-720
△ 20160417_161316 しんあんじょういきふつう - 西尾口

さくらまちまえ

高架をおりて桜町前にとうちゃく。いやー、高校生がいっぱいだ。

20160417_161451 しんあんじょういきふつう - 桜町前(高校生がいっぱい)
△ 20160417_161451 しんあんじょういきふつう - 桜町前

よねづ

また矢作川をわたる。


20160417_161622 しんあんじょういきふつう - 矢作川をわたる
△ 20160417_161622 しんあんじょういきふつう - 矢作川をわたる

みぎにまがって米津にとうちゃく。こんどもホームにまっとったのはふたりだけと、さびしい。

20160417_161655 しんあんじょういきふつう - 米津とうちゃく 20160417_161725 しんあんじょういきふつう - 米津しゅっぱつ
△ 20160417 しんあんじょういきふつう - 米津(ひだり=161655)(みぎ=161725)

さくらい

南桜井のつぎ、西尾いきふつうとすれちがいながら高架をあがって桜井にとうちゃく。

20160417_162046 しんあんじょういきふつう - 南桜井-桜井間(西尾いきふつう)
20160417_162132 しんあんじょういきふつう - 桜井 1230-720
△ うえ=20160417_162046 しんあんじょういきふつう - 南桜井-桜井間(西尾いきふつう)
△ した=20160417_162132 しんあんじょういきふつう - 桜井

ほりうちこうえん

地平におりて、堀内公園。ホームにひとけはなく観覧車だけがめだつ。

20160417_162345 しんあんじょういきふつう - 堀内公園 1270-720
△ 20160417_162345 しんあんじょういきふつう - 堀内公園

へっかいふるい

住宅街をつきすすんで碧海古井にとうちゃく。みじかい西尾線のたびをおえる。

20160417_162453 しんあんじょういきふつう - 碧海古井
20160417_162517 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
△ うえ=20160417_162453 しんあんじょういきふつう - 碧海古井
△ した=20160417_162517 碧海古井 - しんあんじょういきふつう

◇            ◇

  • このひの乗車記録
    • いき=西尾いきふつう
      • 碧海古井 13:46 → 13:47 堀内公園 13:47 → 13:49 桜井 13:49 → 13:51 南桜井 13:52 → 13:54 米津 13:54 → 13:56 桜町前 13:57 → 13:58 西尾口 13:59 → 14:00 西尾
    • かえり=しんあんじょういきふつう
      • 西尾 16:11 → 16:12 西尾口 16:12 → 16:14 桜町前 16:14 → 16:16 米津 16:16 → 16:19 南桜井 16:19 → 16:21 桜井 16:21 → 16:23 堀内公園 16:23 → 16:25 碧海古井

(さんこう)