東幡豆までいってきた - 2016.1.23

きのう2016年1月23日の東幡豆駅売店ふゆまつりのようすは、きのうのうちにブログ記事にかいた。きょうは、ほこまでのいきかえりにつかった電車のようすを紹介する。

20160123_154053 東幡豆 - 蒲郡いきふつう

◇            ◇

西尾線

しゅっぱつは桜井から。わがやからほこまではバスでいった。西尾いきふつうをみおくり、はんたいのしんあんじょういきふつうがでていくのをながめ、ほのあとにきた吉良吉田いき急行にのる。13時31分、しゅっぱつ。

20160123_133137 桜井 - 吉良吉田いき急行
20160123_131915 桜井 - 西尾いきふつう
20160123_132158 桜井 - しんあんじょういきふつう
△ うえ=133137 桜井 - 吉良吉田いき急行
△ なか=みおくった西尾いきふつう
△ した=はんたいのしんあんじょういきふつう

電車は高架から地平におりて、南桜井を通過。このあと線路は単線にもどる。複線区間は桜井から南桜井までのわずかひと区間だ。

20160123_133343 吉良吉田いき急行 - 南桜井を通過
20160123_133400 吉良吉田いき急行 - 南桜井みなみ
△ 吉良吉田いき急行 - 南桜井(うえ=133343)(した=133400)

米津に停車。いきちがいの佐屋いき急行のうつくしいこと。

20160123_133602 吉良吉田いき急行 - 米津(佐屋いき急行といきちがい)
△ 133602 吉良吉田いき急行 - 米津(佐屋いき急行といきちがい)

矢作川をわたる。西三河ずいいちの大河だ。

20160123_133726 吉良吉田いき急行 - 矢作川
△ 133726 吉良吉田いき急行 - 矢作川

桜町前に停車。このあたり、ついさいきん、きのまくらぎからコンクリートまくらぎにかえたみたいだ。

20160123_133826 吉良吉田いき急行 - 桜町前停車 20160123_133905 吉良吉田いき急行 - 桜町前
△ 吉良吉田いき急行 - 桜町前(ひだり=133826)(みぎ=133905)

高架をあがって西尾口を通過。このえきをすぎたとこからつぎの西尾まで、また複線になる。

20160123_134009 吉良吉田いき急行 - 西尾口通過
△ 134009 吉良吉田いき急行 - 西尾口通過

西尾にとうちゃく。しましきホームのひだりにとまっとるのは、桜井でみおくった西尾いきふつうで、ここでおりかえすだ。西尾からさきにいくには急行でいくしかない。あさゆうは準急にかわる。

20160123_134116 吉良吉田いき急行 - 西尾とうちゃく
20160123_134130 吉良吉田いき急行 - 西尾とうちゃく
△ 吉良吉田いき急行 - 西尾(うえ=134116)(した=134130)

西尾をでたとこでゆきがちらつく。をーっ!ゆきの西尾線がとれる!っておもったのはつかのまだった。

20160123_134429 吉良吉田いき急行 - 西尾すぎ高架(ゆき)
△ 134429 吉良吉田いき急行 - 西尾すぎ高架

しゅっぱつの桜井から西尾までみなみにすすんどった電車だけど、高架をおりたとこでひだりにまがって、福地にとうちゃく。いつもこのえきはさびしいだけど、じゅうぶんにいかされてないみたいだ。

20160123_134625 吉良吉田いき急行 - 福地
△ 134625 吉良吉田いき急行 - 福地

矢作古川をわたって電車はみぎにまがり、また進行方向をみなみにもどす。

20160123_134928 吉良吉田いき急行 - 矢作古川
△ 134928 吉良吉田いき急行 - 矢作古川

いきちがいの佐屋いき急行がまつ上横須賀にとうちゃく。

20160123_135017 吉良吉田いき急行 - 上横須賀(佐屋いき急行といきちがい)
△ 135017 吉良吉田いき急行 - 上横須賀(佐屋いき急行といきちがい)

電車ははしる。西尾線の最高時速は100キロだ。

20160123_135252 吉良吉田いき急行 - 上横須賀と吉良吉田のあいだ(100キロ)
△ 135252 吉良吉田いき急行 - 上横須賀と吉良吉田のあいだ(100キロ)

吉良吉田で蒲郡線にのりかえ

線路がぐいーんとひだりにまがるとこで、終点の吉良吉田にとうちゃく。時間は13時55分。えきまえひろばをへだてたむこうにみえるあかい電車が、これからのる蒲郡線の電車だ。

20160123_135427 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田
△ 135427 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田

連絡かいさつぐちをとおって蒲郡線のホームにいくと、まあはい蒲郡いきふつうがとまっとる。電車にのりこんだとこで「本日はツーマン運転をしております♪ 」の車内放送。なるほど、最后尾で車掌さんがしゃべっとるわ。ワンマン運行が基本の蒲郡線も車掌さんつきで運行することもあるらしい。

20160123_135608 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう
△ 135608 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう

14時1分、蒲郡いきふつうが吉良吉田をしゅっぱつ。こっからひがしにむかって電車はすすむ。

20160123_140103 蒲郡いきふつう - 吉良吉田しゅっぱつ
20160123_140142 蒲郡いきふつう - はしをわたる
△ うえ=140103 蒲郡いきふつう - 吉良吉田しゅっぱつ
△ した=140142 蒲郡いきふつう - はしをわたる

三河鳥羽ではんたい電車といきちがい。吉良吉田の蒲郡線ホームが1線しかないで、ここでいきちがいするだ。

20160123_140428 蒲郡いきふつう - 三河鳥羽(吉良吉田いきふつうといきちがい)
△ 140428 蒲郡いきふつう - 三河鳥羽(吉良吉田いきふつうといきちがい)

しましきホームの西幡豆にとうちゃく。駅舎がひだりてにあり、とうちゃく電車が構内ふみきりをふさぐことのないよう、みぎがわ停車になっとる。

20160123_140702 蒲郡いきふつう - 西幡豆
△ 140702 蒲郡いきふつう - 西幡豆

あかい電車で西幡豆から東幡豆まで♪ - YouTube

東幡豆

14時10分、しましきホームの東幡豆にとうちゃく。ここも駅舎がひだりてにあり、みぎがわ停車になっとる。

20160123_141026 蒲郡いきふつう - 東幡豆
20160123_141138 東幡豆 - 蒲郡いきふつう(うしろ)
△ うえ=141026 蒲郡いきふつう - 東幡豆
△ した=141138 東幡豆 - 蒲郡いきふつう

ホームにおりて車掌さんに精算券をわたし、吉良吉田よりにある構内ふみきりをわたってかいさつをでる。かいさつっていってもかたちだけだ。きのベンチのあるまちあいしつ、すばらしい! 時計までかかっとる。

20160123_141256 東幡豆駅舎
20160123_141312 東幡豆構内ふみきり
20160123_141514 東幡豆まちあいしつ
20160123_141743 東幡豆駅売店ふゆまつり
(1枚め=駅舎かいさつがわ)(2枚め=構内ふみきり)
(3枚め=まちあいしつ)(4枚め=駅舎おもて)

駅舎をでたよこに「はずゆめヲーク」っていう看板が。なにより看板をみる方向と地図の方向が一致しとるのがすばらしい。看板のむこうのほうにうみがひろがっとるだ。ここ東幡豆駅からひがしどなりのこどもの国駅やにしどなりの西幡豆駅にさんぽみちが整備されとるだ。またの機会にあるいてみるよ。

20160123_141825 東幡豆「はずゆめヲーク」 630-470
△ 「はずゆめヲーク」の看板

えきのすぐとなりで開催の東幡豆駅売店ふゆまつりをしばしたのしむ。テントのなかでのんでたべてしとっただけど、ほのあいだもすぐとなりをあかい電車がいきかう。

20160123_142751 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう 20160123_145737 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう
20160123_152703 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう 20160123_152711 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう
20160123_154053 東幡豆 - 蒲郡いきふつう
△ 吉良吉田いきふつう(うえひだり)(うえみぎ)(なかひだり)(なかみぎ)
蒲郡いきふつう(した)

かえり

ころあいとなり、かえりの電車にのる。東幡豆を15時57分にしゅっぱつし、16時9分に吉良吉田にとうちゃく。

20160123_155751 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう
△ 155751 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう

吉良吉田で16時15分の佐屋いき急行にのりかえ。16時27分、西尾にとうちゃく。

20160123_161107 吉良吉田16時15分 - 佐屋いき急行
△ 161107 吉良吉田 - 佐屋いき急行

西尾で16時41分のしんあんじょういきふつうにのりかえ。16時55分、わがやもよりの碧海古井にとうちゃく。このひのたびをおえる。

20160123_163120 西尾 - しんあんじょういきふつう(うしろ)
△ 163120 西尾 - しんあんじょういきふつう(うしろ)

乗車記録 - 2016.1.23 どようび


(さんこう)