大垣多良線バスで上石津まで

上石津(かみいしづ)は多良(たら)のむらをあるいてまわったようすは、おとついかいた。ほの上石津までの道中のうち、古井から大垣までの電車たびのようすは、きのうかいた。きょうは、のこる大垣から上石津の多良のむらまでのバスのたびのようすをかく。

2016.11.16 大垣多良線 (32) 一之瀬 1850-1080

◇            ◇

大垣からみなみえ

名鉄から東海道線とのりついだ電車を、大垣でおりてかいさつをでる。まんまえのロータリーに、名阪近鉄バスのりばはあった。っていうか、これまでも大垣にくるたびになんかいもみとったバスのりばがほれだった。まちあいしつにはいってみるとまどぐちがあって、きっぷをかわあっておもったら、回数券しかないとのこと。車内精算でいいって。ただ、多良(たら)のむらまでは、かたみち1,000円をこえるで往復するなら、1,000円で1,100円分のれる回数券をかったほうがおとくですよ♪とのおねえさんのすすめで2,000円分回数券をかう。

2016.11.16 大垣多良線 (1) 大垣駅前 - 名阪近鉄バスのりば 1860-1080
(1) 大垣駅前 - 名阪近鉄バスのりば

いちばんさきっぽののりばにバスがやってくる。大垣多良線っていう路線名で、いきさきに「多良・時いき」ってある。時(とき)っていうとこが終点なだけど、多良もだいじな目的地なだ。

2016.11.16 大垣多良線 (2) 大垣駅前 1920-1080
(2) 大垣駅前

定刻の9時10分、バスは数人の乗客をのせて大垣えきまえをしゅっぱつ。OKBストリート新大橋、OKBストリート郭町、OKB大垣共立銀行前バス停と、めぬきどおりをみなみにすすむ。

2016.11.16 大垣多良線 (3) 高屋町交差点 1870-1080
2016.11.16 大垣多良線 (4) OKB大垣共立銀行前 800-440
(3) 高屋町交差点(4) OKB大垣共立銀行前

ふといみちにつきあたって、これを右折。にしむきになる。寺内町奥の細道むすびの地記念館、船町、工業高口バス停のつぎ、養老線ふみきりをわたる。

2016.11.16 大垣多良線 (5) 養老線ふみきり 1840-1080
(5) 養老線ふみきり

久瀬川、久瀬川4丁目バス停のつぎ、杭瀬川っていうかわをわたる。

2016.11.16 大垣多良線 (6) 杭瀬川(かわ)800-540
(6) 杭瀬川(かわ)

静内バス停をすぎたとこで左折。またみなみむきになる。徳光、南徳光バス停のつぎ、新幹線をくぐる。

綾野、綾里小前、栄町バス停とバスがすすむにつれて、養老のやまやまがおおきくなっていく。

2016.11.16 大垣多良線 (7) 綾野-綾里小前間 800-460
2016.11.16 大垣多良線 (8) 綾野-綾里小前間 800-500
2016.11.16 大垣多良線 (9) 綾野5南交差点 1920-800
(7) 綾野-綾里小前間(8) 綾野-綾里小前間(9) 綾野5南交差点

養老橋っていうはしをわたる。わたったむこうがわにおんなじなまえのバス停がある。

2016.11.16 大垣多良線 (10) 養老橋(はし)1920-1080
(10) 養老橋(はし)

蛇持(じゃもち)、飯田バス停のつぎ、小畑橋っていうはしをわたる。

2016.11.16 大垣多良線 (11) 蛇持-飯田間 1860-1080
2016.11.16 大垣多良線 (12) 小畑橋(はし)1870-1080
(11) 蛇持-飯田間(12) 小畑橋(はし)

名神高速道路をくぐって名神養老バス停。

2016.11.16 大垣多良線 (13) 名神養老 1920-1080
(13) 名神養老

どてをあがって直江バス停。

2016.11.16 大垣多良線 (14) 直江てまえ 800-450
(14) 直江てまえ

すぐに高田橋っていうはしをわたる。わたったむこうがわにおんなじなまえのバス停がある。このかわのなまえが牧田川(まきたがわ)だったってのはあとでしっただけど、こっから上流、わがバスのいきさき、多良、時までさかのぼるかわだ。

2016.11.16 大垣多良線 (15) 高田橋(はし)800-450
(15) 高田橋(はし)

養老のまち

高田橋で牧田川をわたると、養老のまちになる。島田、養老町役場バス停とバスはいく。

2016.11.16 大垣多良線 (16) 養老町役場 800-470
2016.11.16 大垣多良線 (57) 養老町役場 1460-860
(16) 養老町役場 (57) 養老町役場(※ かえり)

高田南町交差点を右折してにしむきになったとこで、西美濃厚生病院バス停となり、ここでなんにんかおりる。ちなみに、交差点を左折したほうには養老線のふみきりがあった。

2016.11.16 大垣多良線 (17) 高田南町交差点 1900-1080
2016.11.16 大垣多良線 (56) 西美濃厚生病院 1820-1040
(17) 高田南町交差点(56) 西美濃厚生病院(※ かえり)

大垣西濃信用金庫まできたとこで右折。高田中町バス停があって、またすぐに左折。むきをにしむきにもどす。

2016.11.16 大垣多良線 (18) 大垣西濃信用金庫(銀行)800-480
(18) 大垣西濃信用金庫(銀行)

愛宕神社前、高田西町バス停とまちなみをすすむ。

2016.11.16 大垣多良線 (19) 愛宕神社前 1830-1080
2016.11.16 大垣多良線 (20) 高田西町 800-500
(19) 愛宕神社前(20) 高田西町

牧田川にそってにしえ

神町、五日市バス停とすぎたあと、牧田川の堤防にでる。

2016.11.16 大垣多良線 (21) 牧田川の堤防 800-490
(21) 牧田川の堤防

桜井、沢田、西沢田バス停と、バスは牧田川南岸の堤防道路をにしにすすむ。

2016.11.16 大垣多良線 (22) 牧田川の堤防 800-450
2016.11.16 大垣多良線 (54) 沢田 800-450
2016.11.16 大垣多良線 (23) 牧田川の堤防 1750-1080
(22) 牧田川の堤防(54) 沢田(※ かえり)(23) 牧田川の堤防

牧田のむら

広瀬橋っていうはしで牧田川をむこうがわにわたる。

2016.11.16 大垣多良線 (53) 広瀬川(かわ)1920-1080
(53) 広瀬川(かわ)(※ かえり)

みちなりにひだりにまがるとこで、山村バス停。バスは上石津にはいった。きたから順に牧田(まきだ)、一之瀬(いちのせ)、多良(たら)、時(とき)と上石津によっつあるむらのうちのさいしょのむら、牧田のむらにはいっただ。

2016.11.16 大垣多良線 (52) 山村 800-450
(52) 山村(※ かえり)

バスは牧田川からちょっとはなれてにしにすすむ。二又、出屋敷バス停のつぎ、みちからみぎにはいったとこで牧田上野バス停となる。ここには関ヶ原駅からくるバスもきとって、ここでのりつげるようになっとるだ。

2016.11.16 大垣多良線 (51) 牧田(上野)800-440
(51) 牧田(上野)(※ かえり)

牧田上野バス停で転回してちょっとひきかえして、牧田小学校南交差点を右折。むきをみなみにかえる。

2016.11.16 大垣多良線 (24) 牧田小学校南交差点 800-450
(24) 牧田小学校南交差点

藤古川っていうかわをわたる。あとで地図をみると牧田川の支流だ。

2016.11.16 大垣多良線 (25) 藤古川(かわ)1920-800
(25) 藤古川(かわ)

萩原バス停のつぎ、牧田川をわたってほの右岸にでる。

2016.11.16 大垣多良線 (26) 牧田川(かわ)800-470
2016.11.16 大垣多良線 (50) 牧田川わたる(和田-萩原間)800-470
2016.11.16 大垣多良線 (27) 萩原-和田間 800-450
(26) 牧田川(かわ)(50) 牧田川わたる(和田-萩原間)(※ かえり)(27) 萩原-和田間

和田、川東バス停とすすむ。

2016.11.16 大垣多良線 (28) 和田 800-490
2016.11.16 大垣多良線 (29) 和田-川東間 1890-1080
(28) 和田(29) 和田-川東間

一之瀬のむら

また牧田川をわたるっていうとこで、これをわたらずに右折して堤防道路をすすみ、一之瀬支所前バス停。このあたりが一之瀬のむらの中心にちがいない。

2016.11.16 大垣多良線 (30) 牧田川の堤防 800-480
(30) 牧田川の堤防

一之瀬橋っていうはしで牧田川をむこうにわたって、一之瀬橋バス停、一之瀬バス停とすすむ。

2016.11.16 大垣多良線 (31) 一之瀬橋(はし)800-450
2016.11.16 大垣多良線 (49) 一之瀬橋 800-450
2016.11.16 大垣多良線 (32) 一之瀬 1850-1080
(31) 一之瀬橋(はし)(49) 一之瀬橋(バス停)(※ かえり)(32) 一之瀬

川西交差点を右折して、もとのとおりにもどる。

2016.11.16 大垣多良線 (33) 川西交差点 1920-1080
(33) 川西交差点

すぐに上石津トンネルにはいる。おおきなトンネルだ。

2016.11.16 大垣多良線 (34) 上石津トンネル 1600-1080
(34) 上石津トンネル

多良のむら

上石津トンネルをでる。

2016.11.16 大垣多良線 (35) 上石津トンネルをでたとこ 1760-1080
2016.11.16 大垣多良線 (48) 多良峡口 800-520
(35) 上石津トンネルをでたとこ (48) 多良峡口(※ かえり)

ちょっといって、みぎに旧道をはいったとこで下多良(しもたら)バス停。ついに多良のむらにはいった。多良のむらのさいしょの郷(ごう)が下多良の郷で、旧道を伊勢街道っていう。

2016.11.16 大垣多良線 (36) 下多良 800-450
(36) 下多良

バスはみなみにすすみ、下多良の郷から祢宜上(ねぎかみ)の郷にはいって、祢宜上バス停となる。

2016.11.16 大垣多良線 (37) 下多良-祢宜上間 1900-1080
2016.11.16 大垣多良線 (38) 祢宜上-宮間 1120-670
(37) 下多良-祢宜上間(38) 祢宜上-宮間

いったんいえなみがつきてくねったみちになって、さかをくだってかわをわたって、またさかをあがっていく。それぞれの郷は河岸段丘のうえにあって、さいしょの河岸段丘がいったんとぎれまたつぎの河岸段丘になるだ。

2016.11.16 大垣多良線 (39) 祢宜上-宮間 800-450 2016.11.16 大垣多良線 (40) 祢宜上-宮間 800-580
2016.11.16 大垣多良線 (41) 祢宜上-宮間 800-480
(39) 祢宜上-宮間 (40) (41)

宮(みや)の郷にはいった。ここが目的地だ。

2016.11.16 上石津 (28) 宮 - 名阪近鉄バス
宮(※ 1本あとのバス)

定刻の10時8分、宮バス停にとうちゃく。大垣駅前から宮まで58分のみちのり、おつかれさま。回数券から1,040円分をきりはなして料金ばこにいれて、バスをおりる。さあ、あるいて上石津をたのしむぞ。

2016.11.16 大垣多良線 (42) 宮 1120-700
2016.11.16 大垣多良線 (43) 宮 2000-1280
(42) 宮バス停にとうちゃくするとこ(43) 宮バス停をでていく名阪近鉄バス

  • 乗車記録 - 2016.11.16、すいようび、平日

◇            ◇

(さんこう)