ゆきのひの西尾線♪ - 2017.1.15 【動画あり】

ゆきがうれしくて電車にのりにいった(^-^)

2017.1.15 西尾線 (4) 古井 - 西尾いきふつう 1880-1080

◇            ◇

ひるまえの古井のえき

ひるまえに古井のえきにいってみる。みなみいきの吉良吉田いき急行がふみきりをとおりすぎていく。

2017.1.15 西尾線 (1) 古井 - 吉良吉田いき急行 1920-1080
(1) 古井 - 吉良吉田いき急行

こんどは、きたいきの急行がふみきりをとおりすぎていく。西尾線のきたいきの急行はぜんぶ名古屋本線にのりいれていって、しんあんじょうどまりのやつはないだけど、この急行はいきさきがしんあんじょうだって、あれっ?っておもった。

2017.1.15 西尾線 (2) 古井 - きたいき急行 1080-1260
(2) 古井 - きたいき急行

つぎにくるはずのみなみいきの西尾いきふつうがなかなかこん。けっきょく7分おくれでやってきて、ホームでまちわびたひとたちをのせていく。車両は6812-6912の6800系きんぎょばち。

2017.1.15 西尾線 (3) 古井 1900-1080
2017.1.15 西尾線 (4) 古井 - 西尾いきふつう 1880-1080 2017.1.15 西尾線 (6) 古井 - 西尾いきふつう「6812」 640-800
2017.1.15 西尾線 (5) 古井 - 西尾いきふつう 1520-1080
(3)(4)(6)(5) 古井 - 西尾いきふつう

古井から西尾まで

でなおして、ひるから電車にのりにいく。古井のホームに西尾いきふつうがやってくる。時間どおりだ。

2017.1.15 西尾線 (7) 古井 - 西尾いきふつう 1080-1920
(7) 古井 - 西尾いきふつう

車両は、ひるまえに7分おくれででていったのとまったくおんなじ6812-6912の6800系きんぎょばち。定刻の13時46分、古井をしゅっぱつ。運転室には、運転士さんのとなりにまあひとり。ゆきだでか。

2017.1.15 西尾線 (8) 西尾いきふつう(6812)800-450
(8) 西尾いきふつう(6812)

地平のまま堀内公園、高架をあがって桜井、また地平におりて南桜井と、ゆきにおおわれたレールのうえを電車はいく。


2017.1.15 西尾線 (9) 西尾いきふつう - 南桜井 800-450
(9) 西尾いきふつう - 南桜井

桜井から南桜井までのひとえきかんだけの複線はおわって、また単線をすすんで米津にとうちゃく。

2017.1.15 西尾線 (10) 西尾いきふつう - 米津 800-450
(10) 西尾いきふつう - 米津

矢作川鉄橋をわたって電車はごどんごどんとすすんでいく。

桜町前(さくらまちまえ)にとうちゃく。

2017.1.15 西尾線 (11) 西尾いきふつう - 桜町前 800-480
(11) 西尾いきふつう - 桜町前

高架をあがって、西尾口(にしおぐち)にとうちゃく。

2017.1.15 西尾線 (12) 西尾いきふつう - 西尾口 800-500
(12) 西尾いきふつう - 西尾口

西尾口をすぎたとこから複線となった線路をすすんで、終点の西尾にとうちゃく。14時ちょうど。

2017.1.15 西尾線 (13) 西尾いきふつう - 西尾 800-450
2017.1.15 西尾線 (14) 西尾いきふつう - 西尾 800-450
2017.1.15 西尾線 (15) 西尾いきふつう - 西尾 800-450
(13)(14)(15) 西尾いきふつう - 西尾

のってきた電車がおりかえししゅっぱつのために、いきさき表示を「しんあんじょういきふつう」にかえるのをたしかめて、かいさつをでる。

2017.1.15 西尾線 (16) 西尾 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
(16) 西尾 - しんあんじょういきふつう

西尾口から古井まで

西尾は、かいさつをでたあとはひがしぐちからベルサヲークをとおって、市役所まえのとおりをきたにすすむ。いっぷくすべき喫茶店をさがしながらあるくだけど、けっきょくみつけれんまま西尾口のえきまでいっちゃう。ここで名鉄の清掃員のおじさんにあう。よう古井のえきでもみかけるひとだ。「大阪に旅行にいったとき、しんがたの323系電車をみかけたよ」ってうれしそうにおしえてくれた。このおじさんも電車がすきなだ。

ほのままかいさつをはいって、高架のホームにあがって電車をまつ。さいしょにきたのが西尾いきふつう。西尾でおりかえしてまたこの西尾口にきたとこでのるやつなだけど、車両番号6812-6912はいきにのってきたやつとおんなじだ。世間はせばい。

2017.1.15 西尾線 (18) 西尾口 - 西尾いきふつう 1080-1080
(18) 西尾口 - 西尾いきふつう 「6912」

つぎにきたのが、しんあんじょういき急行。いま、清掃員のおじさんが「西尾線の急行は線内でおりかえし運転しとるよ」っておしえてくれたとおりだ。ひるまえに古井のえきでみたきたいき急行もやっぱりしんあんじょうどまりだっただ。急行が名古屋本線にのりいれていかんってことはのぞましくないことではあるけど、いきさきがしんあんじょうってのは新鮮だった。これもゆきのひならではの非日常か。

2017.1.15 西尾線 (19) 西尾口 - しんあんじょういき急行 1680-1080
(19) 西尾口 - しんあんじょういき急行

ほのつぎが、ぎんいろ電車の吉良吉田いき急行。しずしずと西尾にむかっていく。

2017.1.15 西尾線 (20) 西尾口 - 吉良吉田いき急行 1320-1080
(20) 西尾口 - 吉良吉田いき急行

さて、西尾でおりかえした6812-6912がやってきた。これからのるしんあんじょういきふつうだ。

2017.1.15 西尾線 (21) 西尾口 - しんあんじょういきふつう 1280-920
(21) 西尾口 - しんあんじょういきふつう

定刻の15時12分からおくれることなく西尾口をしゅっぱつ。これもさっきの清掃員のおじさんからきいたことだけど、この電車は教習運転をやっとるとのこと。ゆきが理由で運転室にふたりおるじゃなくて、運転士さんのとなりにすわっとるのは教官だっただ。いや、こんなゆきのひに教習運転とは運転士さんもたいへんなことだ。ぶじ合格するといいね。

2017.1.15 西尾線 (22) しんあんじょういきふつう(6912)800-450
(22) しんあんじょういきふつう(6912)

桜町前をすぎて矢作川(やはぎがわ)をわたる。鉄橋のうえからみるかわのきれいなこと。なかすがゆきでおおわれた矢作川なんかはじめてみるよ。

2017.1.15 西尾線 (23) しんあんじょういきふつう - 矢作川 1920-1080
(23) しんあんじょういきふつう - 矢作川

桜井のてまえ、高架をあがるとこで西尾いきふつうとすれちがい。

2017.1.15 西尾線 (24) しんあんじょういきふつう - 桜井てまえ(西尾いきふつう)1280-720
(24) しんあんじょういきふつう - 桜井てまえ(西尾いきふつう)

桜井をしゅっぱつ。教習運転の運転士さんも元気よく「しゅっぱつ進行!」のこえをだす。

2017.1.15 西尾線 (25) しんあんじょういきふつう - 桜井しゅっぱつ 800-450
(25) しんあんじょういきふつう - 桜井しゅっぱつ

堀内公園のへんからは線路のゆきもだいぶすくなくなって、古井にとうちゃく。15時25分。

2017.1.15 西尾線 (26) しんあんじょういきふつう - 古井 800-450
2017.1.15 西尾線 (27) しんあんじょういきふつう - 古井 800-450
(26)(27) しんあんじょういきふつう - 古井

のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2017.1.15 西尾線 (28) 古井 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
(28) 古井 - しんあんじょういきふつう

  • 乗車記録 - 2017.1.15、にちようび
    • 古井 13:46 → (西尾いきふつう) → 14:00 西尾
      〔9.3km、14分、39.9km/h、300円〕
    • 西尾口 15:12 → (しんあんじょういきふつう) → 15:25 古井
      〔8.5km、13分、39.2km/h、300円〕

(さんこう)