用務で刈谷にいってきた。わが古井からはしんあんじょう、知立と2回ののりかえが必要だ。いきかえりの電車のふうけいを以下に紹介する。
◇ ◇
西尾線
古井のえきにとうちゃく。みなみいきの西尾いきふつうがいく。2両編成の6800系鉄仮面だ。
かいさつをはいってちょっとまってやってきた、しんあんじょういきふつうにのる。2両編成の6800系きんぎょばちで、10時25分、古井をしゅっぱつ。10時32分、しんあんじょうにとうちゃく。
名古屋本線
しんあんじょうは西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動。副本線に犬山いきふつうがはいってくる。車両は6000系統のきんぎょばちで、しばらく待避する。
つぎに本線に一宮いき急行がやってきて、これにのる。6518-6568-6468-6418の6500系きんぎょばちで、10時36分、しんあんじょうをしゅっぱつ。
鉄仮面の東岡崎いきふつうとすれちがい。
1700系とすれちがって、10時40分、高架工事まっさかりの知立にとうちゃく。
(一宮いき急行 - 知立てまえ 1700系)(知立)(ホームさきっぽ)
のってきた電車をみおくる。あかい車体のうつくしいこと。
三河線
知立は、一宮いき急行をおりた5番のりばのせなかあわせにある、4番のりばから碧南いきふつうにのる。らくちんのりかえがうれしい。曲線をとおって、おりかえししゅっぱつの電車がはいってくる。うつくしい。
碧南いきふつうは6003-6303-6103-6203の6000系かんつうがた。三河線は6000系王国だ。
のりこんでみると、外観の重厚さとうらはらにあかるくて、ちょっと意外なかんじがする。カーテンがついとるってのもこころおちつくもんだ。
発車時刻がちかづいたとこで、運転士さんから車内放送がはいる。
「おさむいなかおまたせしました♪ まもなく発車いたします♪」
三河線はワンマン運転で車内放送は自動放送なだけど、わざわざ運転士さんが肉声で放送いれてくれただ。おもいやりのきもちがみにしみる。10時47分、知立をしゅっぱつ。
電車はとことことはしる。高速志向の愛知電鉄が布設した名古屋本線や愛知電鉄系列でおなじく高速志向の碧海電鉄が布設した西尾線とちがって、三河鉄道が布設したこの三河線は高速走行むきに布設されとらんだ。重原をすぎて、東海道線をこえる。
ちょこっと東海道線と平行にはしったあと、10時53分、刈谷にとうちゃく。2013年度1日平均乗降客数が2万4千人もあるとはおもえん、ちいさなしましきホームのえきだ。橋上のかいさつをでる。
かえり
用務をおえ、また刈谷のかいさつをはいる。17時7分の知立いきふつうがやってくる。6202-6102-6302-6002の6000系かんつうがたで、いきの電車とは1番ちがいの車両だ。
はんたい電車のとうちゃくをまってしゅっぱつ。17時13分、知立にとうちゃく。
知立は、こせんきょうをわたって4番のりばから6番のりばにうつって、さいしょにやってきた17時17分の吉良吉田いき急行にのる。6420-6470-6570-6520の6500系きんぎょばちだ。
しんあんじょうから列車種別を準急にかえて西尾線にはいって、17時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。
(吉良吉田いき準急 - みなみあんじょう)(みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急)
寒風ふきぬける高架のホームでまつこと16分、西尾いきふつうがやってくる。はんたい電車のとうちゃくをまって、17時44分、みなみあんじょうをしゅっぱつ。3506-3556-3656-3606の3500系きんぎょばちだ。
のること1分の17時45分、古井にとうちゃく。かいさつをでて、きょうの電車のたびをおえる。
|
◇ ◇
(さんこう)
- おさむいなかおまたせしました♪|いわせあきひこ|フェースブック|2017年2月13日10:52 〔※ 限定公開〕
- おさむいなかおまたせしました♪ まもなくはっしゃいたします♪ ワンマン電車だけど、運転士さんがこんな放送いれてくれた。こんなに乗客のことをおもってくれとるって。
- 三河線、名古屋本線、西尾線、よるのふつう電車のたび - 2016.6.24 - あきひこゆめてつどう|2016/06/25
- 名鉄6000系電車 - Wikipedia