古井から本郷まで往復 - 2017年12月ようか

きょう2017年12月ようかは名東区にすむむすめのとこにいってきた。

2017.12.8 名鉄 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1260-720

◇            ◇

いき

さいしょは西尾線のしんあんじょういきふつう。13時25分、古井をしゅっぱつ。13時32分、しんあんじょうにとうちゃく。

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。一宮いき急行をみおくって、つぎの岐阜いき特急にのらあってとこで、ミュースカイがやってきてホームをかけぬけていく。いや、三河部でははしっとらんはずのミュースカイがどうしたことか。

2017.12.8 名鉄 (2) しんあんじょう - あがり通過ミュースカイ 1730-1080
(2) しんあんじょう - あがり通過ミュースカイ

こんどははんたいから豊橋いき快速特急がやってきてホームをかけぬけていく。車両は1700系貴婦人。

2017.12.8 名鉄 (3) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急 1050-1880
(3) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急

さて、まっとった岐阜いき特急がはいってくる。車両はふるい塗装のパノラマスーパー。いや、やっぱりこれがいいわ。特別車にのりこんで、13時42分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

2017.12.8 名鉄 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1170-720
2017.12.8 名鉄 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1260-720
(4)(5) しんあんじょう - 岐阜いき特急

14時8分、名古屋にとうちゃく。

2017.12.8 名鉄 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急 1850-1040
(6) 名古屋 - 岐阜いき特急

名古屋はいっぷくのあと、地下鉄東山線にのりかえ。15時6分、名古屋をしゅっぱつ。15時32分、本郷にとうちゃく。一社(いっしゃ)をでたとこで地下から高架にあがるだけど、高架にあがったさいしょの上社(かみやしろ)ではんたい電車とすれちがったっておもったら、また、つぎの本郷でもはんたい電車とすれちがい。東山線の運行本数のおおさにはしたをまくよ。このブログ記事をかくにあたって、本郷の1日平均乗車人員をしらべてみたら、ほぼ1万2千人もあるじゃんか。わがあんじょうしの名鉄しんあんじょうや東海道線あんじょうよりもおおいぞ。名古屋地下鉄おそるべし。

2017.12.8 名鉄 (9) 藤が丘いき - 上社(高畑いき) 450-800 2017.12.8 名鉄 (10) 本郷 - 藤が丘いきと高畑いき 800-450
(9) 藤が丘いき - 上社(高畑いき)(10) 本郷 - 藤が丘いきと高畑いき

本郷の駅舎をでるとこで、「名東区制40周年」のかんばんを発見。2015年2月が40周年だったみたいだけど、本郷のえきができた1969年当時の写真が興味ぶかい。えきのまわりや高架の線路の左右に、なんにもないだ。名東区役所のもよりえきがこのえきで、びっしりとまちになったいまの状態からはまったく想像ができん。

2017.12.8 名鉄 (11) 本郷 - 名東区制40周年 1860-1060
1906年4月に猪子石村と高社村が合併して、愛知郡猪高村となりました。みどりゆたかな丘陵地とためいけにかこまれた猪高村が名古屋市に合併したのは、1955年4月です。当時の竹酢に編入され、猪高町となりました。
その后、区画整理が施行されるとともに、1969年4月に、地下鉄の星ヶ丘-藤が丘間が開通し、1975年2月に、千種区から分区独立して、名東区がたんじょうしました。
区画整理と、地下鉄の延長開通が、今日の名東区の発展の基礎となっています。
(11) 本郷 - 名東区制40周年

かえり

むすめのとこにいって、まごのもりをして、ばんごはんをたべて、かえりみちにつく。地下鉄東山線は、19時16分、本郷をしゅっぱつ。19時43分、名古屋にとうちゃく。

名古屋で名鉄にのりかえ。セントレアいき特急のすぐつぎに、まっとった豊橋いき特急がはいってくる。2本たてつづけの2200系こおろぎだ。特別車にのりこんで、20時3分、名古屋をしゅっぱつ。20時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

2017.12.8 名鉄 (13) 名古屋 - セントレアいき特急 1260-720
2017.12.8 名鉄 (14) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-720
(13) 名古屋 - セントレアいき特急(14) 豊橋いき特急

しんあんじょうで西尾線の西尾いきふつうにのりかえ。20時37分、しんあんじょうをしゅっぱつ。20時45分、古井にとうちゃく。わがやにもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年12月ようか、きんようび、平日
    • いき
      • 古井 13:25 → (しんあんじょういきふつう) → 13:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 13:42 → (岐阜いき特急【特別車】) → 14:08 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車券660円+特別車両券360円)〕
      • 名古屋 15:06 → (東山線 - 藤が丘いき) → 15:32 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 19:16 → (東山線 - 高畑いき) → 19:43 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 20:03 → (豊橋いき特急【特別車】) → 20:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 20:37 → (西尾いきふつう) → 20:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車券660円+特別車両券360円)〕

(さんこう)