パークアンドライドの 実証実験 〜富山ライトレール〜

国土交通省が、路面電車と 自動車の のりつぎ円滑化を 目的と して、ICカードを 利用した 実証実験を 2月 16日から 富山ライトレールで 実施するそうだ。




(記事引用)

実証実験は 富山ライトレールの 蓮町(はすまち)駅前に ある 専用駐車場で 実施。富山ライトレールで 利用できる ICカード乗車券 パスカ(passca)で 開閉する ゲートを 駐車場に 設置し、駐車料金の 精算時に 当日の 富山ライトレール乗車履歴が ある ばあい、駐車料金が 無料に なる。


また、2人 以上が 1台の クルマで 駐車場を 利用した ばあい、2人め 以降の 富山ライトレール利用者の 運賃相当分を ポイントで 還元する。実証実験の 期間は 2月 16日から 3月中旬まで。


富山ライトレール パークアンドライド実証実験<br />

富山ライトレール パークアンドライド実証実験

国土交通省、ICカードを利用した路面電車と自動車の乗り継ぎ実験|(甲斐祐樹)|2009/02/06 12:02


パークアンドライドって いえば、各地で いろんな こころみが なされとるけど、この 富山ライトレールの 実証実験は 「2人め 以降の 富山ライトレール利用者の 運賃相当分を ポイントで 還元する」って とこが めあたらしい こころみだと おもう。


たとえば、家族 3人で クルマに のり 蓮町(はすまち)駅前の 専用駐車場に クルマを おき、富山ライトレールに のりかえて 都心がわの 起点 富山駅北駅まで いったと すると、駐車料金は 無料に なるし 3人の うち 2人分の 電車賃は あとで かえって くるので、結局 負担は 蓮町(はすまち)−富山駅北駅間 5.4キロの ひとり分往復電車賃 320円(※ パスカ利用料金)だけと なる。都心の 有料駐車場 つかう こと かんがえたら、駐車時間も 気に せんで いいし、経済的にも この ほうが お得な ばあいが おおいだら。


富山ライトレール パークアンドライド路線図

富山ライトレール パークアンドライド路線図

ここで 気に なるのが 富山ライトレールの 運行頻度だ。いっくら 経済的と いわれても、電車が くるのが 1時間に 1本とかじゃ つかいもんに ならんのだが、その 心配も 無用、1時間に 4本の 電車が ある。これなら 1本 のりおくれても、つぎが すぐ くるって ことだ。


この ように 便利で お得な この 実証実験、わずか 1ヶ月で おわっちゃうのが もったいない。これが 反響 よんで 本格実施と なる ことを のぞむ。




(さんこう)


富山ライトレール株式会社
パークアンドライド 2009年02月07日(土)|あきひこ日記|あんみつ
電車で きてね! 〜近鉄百貨店 阿部野本店〜|2009-02-07|あきひこ ゆめてつどう