電車で きてね! 〜近鉄百貨店 阿部野本店〜

近鉄が 百貨店利用客を 対象に マイカー利用から パークアンドライドへの きりかえを うながして いくそうだ。



(記事引用)

近鉄 大阪阿部野橋駅
(クリックで 拡大)
近鉄 大阪阿部野橋駅

近鉄グループは 2月 2日、近鉄百貨店 阿倍野本店への マイカー利用客を 対象に、もより駅で 近鉄電車に のりかえて 来店して もらう 「パークアンドライド」を、2014年 はるまでに 本格導入すると 発表した。

たてかえに より 日本一の たかさと なる 商業ビルで 阿倍野本店が オープンするのを 機に、周辺の 渋滞緩和と 環境負荷の 軽減を はかる。

駅周辺の 駐車場を ふやし、駐車料金が 無料と なる 時間を ながく する ほか、購入した しなものを 無料配達するなどの 優待サービスを 検討しとる。

近鉄グループは 2008年 1月から 1年間、パークアンドライドを 試験的に 実施。1日平均 約 30台の 利用が あり、二酸化炭素 約 40トン分の 排出削減に つながった。試験実施中の 調査に よると、利用者の 6割が リピーターと なり、9割 以上が 本格導入を のぞんだと いう。

(ねたもと)



東京などでも パークアンドライドで 鉄道と あわせて 駐車場を 利用する ひとに 料金を わりびきしたり して、ちょっとでも 鉄道利用を ふやそうと しとるが、関西でも そう いった うごきを しり うれしく なった。直接 電車沿線じゃ ない 住民にも 公共交通機関が 利用できるから いい 制度だと おもう。



(さんこう)

近鉄 大阪阿部野橋駅 位置図
近鉄 大阪阿部野橋駅 位置図

ウィキペディア

南大阪線 (みなみおおさかせん)
大阪府 大阪市 阿倍野区大阪阿部野橋駅から 奈良県 橿原市橿原神宮前駅までを むすぶ 近鉄鉄道路線

路線距離
営業キロ
39.8 km
軌間 1067 mm
複線区間 全線
最高速度 110km/h (特急)・100km/h (一般車両)

吉野線 (よしのせん)
奈良県 橿原市橿原神宮前駅から 奈良県 吉野郡 吉野町吉野駅までを むすぶ 近鉄鉄道路線

路線距離
営業キロ
25.2 km
軌間 1067 mm
複線区間 なし (全線単線)
最高速度 100 km/h
運行形態 ほぼ 全列車が 南大阪線と 直通運転