キタカで江別えきまえ駐車場わりびき

「電車に のって くれた ひとには、えきまえ駐車場の 料金を わりびく」


これは、「クルマを つかうのは 郊外だけに しといて、もより駅の 駐車場に クルマを とめといて、そっかから 都心までは 電車で いこまい!」と いう、パークアンドライドを すすめるが ための 誘引策だ。首都圏や 関西、それに 公共交通政策を おしすすめる 富山などで 最近 よく みられる ものだが、北海道でも できたそうだ。



キタカ つかえば 駐車場 わりびきに 〜JR 江別えきまえ〜


JR北海道は 江別駅で 1月 12日から、自社の ICカード式乗車券 「キタカ」の 利用で 時間がし駐車場が わりびきに なる サービスを はじめる。自家用車で 江別駅まで いって 駐車し、JRで 目的地まで 往復した あとに 駐車場料金を 精算すると わりびきに なる しくみだ。JR北海道は 「クルマと 鉄道を くみあわせた かたちでの 利用を ふやし、札幌 中心部の 渋滞緩和や 環境改善に つなげたい」と はなす。利用状況に よっては、ほかの 駅 周辺での 導入も 検討すると いう。


時間がし駐車場 「タイムズ」を 運営する パーク24(東京都)と 協力して おこなう。JR 江別えきまえの タイムズの 駐車場(69台)に 駐車し、この 駅から キタカを つかって 札幌などの 目的地へ 往復。駐車した ひと 鉄道利用びが おなじ ばあいに わりびきと なる。通常料金は 1時間 100円だが、おなじ ひの うちに 駐車場料金を キタカで 精算すると 200円 わりびきになる(200円 以上 利用の ばあい)。


〔asahi.com:キタカ使えば駐車場割引に JR江別駅前-マイタウン北海道|2009年12月20日〕



【江別−札幌間 データ (平日)】
距離=21.0km (名鉄名古屋−豊明間 19.9kmと ほぼ 同等)
料金=440円
運行本数=84本 (かなりの 高頻度; 1時間に 2本 ていどの 快速列車 あり)
平均所要時間=24分
平均表定速度=52.4km/h (スーパーカムイは 高速で はしりぬけるのに、これは ちょっと おそい)



大きな地図で見る

△ 江別(A)−札幌(B)間 路線図



地図 みとったら、異国 北海道の 大地を はしる 電車に のりたく なって きた (^_^)




(さんこう)