あんくるバス 路線 拡大 〜2009年 10月 改正〜 (かめぞう)

広報あんじょうん なかに、あんくるバスの 時刻表が はいっとった。


「2009年 10月 ついたち 改正」と あるが、作野線、桜井西線、循環線と あたらしく みっつの 路線が できたり、既存の 路線も 延長されたり しとる。


あんくるバス 路線図 2009年 10月 改正
あんくるバス 路線図 2009.10.1

わが 桜井線を みて みる。


まず 末端が 藤井西から 南桜井駅まで 延長され、桜井駅は 付近を 通過しとっただけの ものが えきまえ ロータリーに のりいれる ように なる。


そして なによりの 変更点が 都心部だ。これまでは おおきく ひだりまわりに、「更生病院を でた あとは 稲荷どおりを 北進し、朝日町どおりを 左折し JR安城駅に のりいれ、市役所どおりを 南進し 総合福祉センターを 経由し 更生病院に もどる。」と いう コースを とっとった。


それが、「更生病院を でた あと にしに いって 総合福祉センターに よってからは えきまえどおりを 一気に 北進し 安城駅に のりいれる(おどろくべき ことに、えきまえどおりには ひとつも バス停が ない)。その あとは みぎまわりに、朝日町どおり 稲荷どおりを とおって 更生病院に もどる。」と いう コースに 変更される。


総合福祉センターと 赤松北を のぞき、市役所どおりは 経由せんく なる。


運行頻度は 1日 6便で かわりなし。時間は、第1便が 10分 ほど はやまり、最終の 第6便が 40分 ほど おそく なる。


これまでも たま〜に あんくるバス出勤を しとったが、こんかいの 改正で あさ 10分 はやく なるのは ちょっと つらい。逆に、これまで かえりの 便が なかったのが 40分 おそく なった ことで、ほどよい 時間に かえれる ことに なり、ありがたい。もっとも これは 定時に かえれたと しての はなしだが。あと、しょくばが 市役所どおりに あるので、ここを とおらんく なって しまうのは ちょっと 不便だ。まあ、健康の ため 安城駅から あるけば いい。




(さんこう)


2009/08/30
三河湾174号


コミュニーティバスも通勤、通学時間の運行されると便利ですね。




2009/09/03
あきひこ


三河湾174号さん こんばんわ


最近 ちょくちょく あんくるバス出勤してますが、高校生や つとめ人も ぽちぽち のってますよ。路線は だいぶ ふえて きましたが、まあ ちょっと、あさばんの 便数が 充実されると さらに いいと おもいます (^_^)