中部国際空港駅 5周年!

名鉄中部国際空港駅が あさってで 開業 5周年を むかえるそうだ。

そう いえば、5年 まえに できたての 中部国際空港駅を みに いっただった。その ちょっと まえには、空港に むかう はしを あるかせて くれる イベントにも、むすこを つれて いった。当時も 鉄道ずきでは あったが、ブログを かいとった わけでも なく、しゃしんの 趣味が あった わけでも なかったが、ぐうぜんに ケータイで とった ものが いまだに のこっとった。

中部国際空港駅 中部国際空港駅 通路

しゃしんの ひづけを みて みると、2005年 2月 16日と なっとる。セントレア中部国際空港)の 開業を つぎの ひに ひかえた ひで、喫茶で 一服して かえって きただけだったけど、みかえして みると なつかしい。

名鉄 空港線
常滑駅(とこなめえき)と 中部国際空港駅とを むすぶ 4.2kmの 路線で、名鉄常滑線を 延伸する かたちに なっとる。
名鉄名古屋駅中部国際空港駅を 最速 28分で むすぶ。
〔中部国際空港アクセス | 名古屋鉄道〕

・2004年 10月 16日=空港関係者に 限定して 暫定開業
・2005年 1月 29日=一般旅客むけの 営業を 開始
・2005年 2月 17日=中部国際空港 開港


中日新聞: 空港線 5周年で 1月 30日に 「発車式」 名鉄 中部国際空港駅: 鉄道特集 (CHUNICHI Web)|2010年 1月 13日

名鉄中部国際空港会社は、中部国際空港常滑(とこなめ)を むすぶ 空港線の 開業 5周年を 記念し、記念発車式を 1月 30日に 中部国際空港駅で もよおす。中部国際空港の キャラクター 「なぞの たびびと フー」を 採用した ヘッドマークを つけた 記念車両も 運行する。

開業 以来、中部国際空港駅の 乗降人員は、まる 5年間で 約 4,500万人に のぼると みこんどる。

名鉄は、空港 開港びと 空港線 開業びに うまれた 5才児 5人を 1月 21日まで 募集して おり、当日 午前 10時からの 記念発車式に 参加して もらう。フーを はじめ、名古屋 開府 400年の マスコットキャラクターの 「はち丸」など、愛知県や 岐阜県に ちなむ 「ゆるキャラ」 計 9体も 登場する。空港線を はしる 「ミュースカイ」の ドアに みたてた 五角形の デザインの 記念乗車券も 1月 29日から 発売される。

うえの データから 計算すると、中部国際空港駅の 1日平均 乗降人員は 2万 4千人台と なり、おおくの ひとびとに 利用されて きた ことが わかる。セントレアへの ゆいつの アクセス鉄道で ある 空港線は、名鉄の 経営たてなおしの けん引役と なり、その くろじ化に おおいに 貢献して きたのだ。ところが 最近の JALの 減便、再建問題などで セントレア自体が 失速気味で あり、くに全体の 景気低迷の えいきょうとも あいまって、駅の 利用が 低迷しとると いう。はやい 回復を いのる。



(さんこう)