7年まえのブログ記事で名鉄の輸送人員がへっとることをなげいただけど、じつはほのあともりかえしとって、昨年度2016年度は2005年の空港線開業以降最高の3億7,887万人を記録したげな。おー、名鉄って年間3億7千万人もの乗客をはこんどるだ。でも、こいだけじゃぴんとこんで、以下にまあちょっとこまかくみてみる。
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(1) 路線ごとののび率 - 2016年度の名鉄の輸送人員
「2016年度の輸送人員は名鉄全体で前期比1.4%ふえとる。2期連続の増加で、2005年の空港線開業以降では最高を更新。堅調な東海経済を背景に、通勤者や外国人観光客の利用がふえとる。路線ごとに前期比のび率をみてみると、三河線が2.8%、西尾線が3.2%、小牧線が2.6%、空港線が4.8%、常滑線が1.7%ってなっとる」
いや~、わが西尾線、3.2%もふえとる。トヨタ自動車やおおくの系列会社が沿線の豊田市や刈谷市にある三河線の2.8%よりたかいってのがおどろきだ。ひょっとしたら、あんじょう市内にアイシン・エイダブリュもよりえきとして2008年に新設された南桜井駅が、順調に利用客をふやしてきとるのかもしれん。
空港線の4.8%は、なるほど外国人観光客がふえたのかっておもうけど、常滑線が1.7%しかないってのはちょっとげせん。セントレアから電車にのるひとは、空港線から常滑線へととおしでのるはずで、ふたつの線で段差がついとるのは、常滑線区間で日常的に利用するひとがへっとるってことか。
あと、小牧線の2.6%は、ねたもとの記事では航空宇宙産業がさかんなためって分析しとるけど、MRJの開発がおもうようにすすんどらんっていう不安定要因をかかえとる。
(2) みぎかたあがりにふえる名鉄の輸送人員
これは名鉄のホームページにのっとったもんで、2010年度から2015年度までの名鉄全体の輸送人員を棒グラフにしたもんだけど、ほぼみぎかたあがりにふえとる。2010年ってのは7年まえのことで、ほっから順調に回復してきただ。めでたし、めでたし。
(3) 名鉄ののびはおおて私鉄14社平均ののびよりもおおきい
さらに、こんな資料もあった。輸送人員ののびを、おおて私鉄14社平均と名鉄でくらべてみると、名鉄のほうがぐっとのびがおおきい。いや、名鉄がこんなに順調とはしらんかった。
(4) 鉄道利用わりあいは三大都市圏において中京交通圏が最低
さいごは鉄道利用わりあい。2009年の数字ではあるけど、中京交通圏は21.5%で首都交通圏の59.7%、京阪神交通圏の48.7%とくらべてかくだんにひくい。名鉄もJR東海もまんだまんだのびしろがあるってことだ。まあ、ほのためには地域社会全体にほういう機運がたかまらにゃいかんだけどね。ひとびとが電車で移動することでまちをあるくひとがふえて、まちににぎわいがうまれる。おれは、ほうしんじるよ。
(さんこう)
- 名鉄、輸送数最高3.7億人 - 2017年3月期:中部発:読売新聞|2017年05月11日 〔ねたもと〕〔※ まあはいリンクぎれ〕
- 名古屋鉄道は2017年5月10日、2017年3月期の鉄道の総輸送人員が前期比1.4%増の3億7,887万人だったと発表した。2期連続の増加で、2005年の空港線開業以降では最高を更新した。堅調な東海経済を背景に、通勤者や訪日観光客の利用が増えている。
- トヨタ自動車のグループ企業が沿線に集積する三河線は輸送人員が2.8%、西尾線で3.2%伸びた。航空宇宙産業が盛んな小牧線も2.6%増えた。「沿線の雇用環境が堅調」(安藤隆司・名鉄社長)なためだ。
- 空港線は4.8%、常滑線も1.7%増えており、中部国際空港の訪日観光客の増加などが理由だ。
- 名鉄名古屋駅の今年2017年4月単月の乗降者数は3.5%増だった。「2017年4月のJRゲートタワー開業効果が出た」(安藤社長)という。
- 2017年3月期連結決算は、売上高に当たる営業収益が1.7%減の5,995億円、最終利益は4.5%減の234億円だった。
- 2018年3月期は営業収益が1.7%増の6,100億円、最終利益は過去最高となる11.4%増の261億円を見込んでいる。
- 2016年3月期 決算説明会資料 - 名古屋鉄道 〔PDF〕
- 名鉄、鉄道輸送人員の 減少 つづく - あきひこゆめてつどう|2010/01/24
- 2009年度 9月の 半期決算で 2年ぶりに あかじを だし、社長らの 報酬を カットしとる 名鉄だが、2009年 10月から 12月の 鉄道輸送人員が また 4パーセントほどの マイナスだったそうだ。鉄道輸送人員の 減少は 去年*1の 1月から つづいて おり、こんかいが 最大の さげはばを 記録し、なお さげどまっとらんとの こと。
- 2005年の 開業 以来、名鉄の 好調を ひっぱって きた セントレア(中部国際空港)への アクセス需要も、JALの 減便や 経営再建問題などに よる 空港自体の 低迷に 歩調を あわせとる ものと おもう。もちろん、くに全体の 景気低迷の えいきょうも おおきく、あかるい きざしは まだ みえて きそうに ない。
- 名鉄も 社長らの 報酬を カット - あきひこゆめてつどう|2009/11/13
- JR西日本や JR四国が 社長報酬などを カットしとる ことは まえに かいたが、こんどは 名鉄だ。半期決算で 2年ぶりに あかじを だした 名鉄は、2009年 12月から 来年 2010年 6月まで 監査役を ふくむ 常勤役員 計 21人の 報酬を 20%から 5%の はばで カットする ことに したそうだ。
- これまで セントレア(中部国際空港)への 輸送需要の おかげで 経営好調だった 名鉄だが、JAL減便などの 影響で いきおいを うしなった セントレアに 歩調を あわせて あかじを 計上した ものの ようだ。JRの ように 高速千円の あおりを うけとる わけでは ない ようだが、運輸事業収入の 11.1%減は けっこう つらい。
- 名鉄も セントレアも 中部地方の 交通の かなめで あり、ともどもに はやく 回復する ことを いのりたい。
- 名鉄探検倶楽部
*1:「2009年10月から12月」を基準にして2008年のことをいうのか、このブログ記事をかいた「2010年1月24日」を基準にして2009年のことをいうのか不明