松江市で LRT! 〜2012年度 開業〜

松江市で 導入される LRTの イメージ図 (堺市提供)

LRTと いえば こないだ 富山で セントラムが 投入された ところだけど、こんどは 松江市で 導入が きまったそうだ (※ みぎの しゃしんは 松江市で 導入される LRTの イメージ図 (堺市提供))。

この 地区には 宍道湖(しんじこ)の きたがわを とおって、松江市出雲大社を むすぶ 一畑電車(いちばたでんしゃ)が あるのだが、出雲大社がわが ふたつの ターミナルの ひとつ 電鉄出雲市駅で JRの 出雲市駅に 接続しとるのに たいして、松江市がわは 松江しんじ湖温泉駅と いう ところで とまって おり、JR 松江駅とは かわを へだてて 1.5キロ ほど*1 はなれとる。

松江市の LRT 整備の 全体 (運輸政策研究機構)

そこで、鉄道空白地帯と なっとる 松江市の まちなかに LRTを はしらせ、宙ぶらりん状態の 松江しんじ湖温泉駅松江駅も つなごうと いう ものだ。ルートは ふたつの 駅の あいだを 基本に、松江城松江市総合体育館、島根大学島根県立美術館ちかくなどを とおる よっつの 路線が 検討されて おり、2012年度に 開業の 予定だ。また、構想では 一畑電車との 相互のりいれも おこなう (※ うえの しゃしん (松江市LRT 整備の 全体 (運輸政策研究機構)) 参照)。

今後の 予定
松江市は 2月にも LRT 導入を かんがえる シンポジウムを ひらく。
・昨年 11月には 有識者らで つくる 松江市新交通システム研究会(座長=谷口守 筑波大学院教授)が はつ会合を ひらき、ことし 6月にも 導入に むけた 提言を まとめる。
松江市は 今後、事業の 採算性や 運営方法などを つめて いく。
さんこう 図画
松江市 LRT 整備の 基本方針 (運輸政策研究機構) 松江市 LRTと 一畑電車の 相互のりいれ (運輸政策研究機構) 一畑電車 路線図 ひがし
整備の 基本方針
運輸政策研究機構
一畑電車と 相互のりいれ
運輸政策研究機構
一畑電車 路線図 ひがし


松江しんじ湖温泉駅が 宙ぶらりん状態で ある ことは かねてから きに なっとった。おれと しては、一畑電車が 延伸して ひとつ、ふたつの 中間駅を 経由して JR 松江駅に のりいれるのが いいと おもっとったが、LRTの ほうが やすあがりに できる ことや、こまめに まちなかを まわる ことで ひとびとの 回遊性が より たかまると いう ことも あり、また 一畑電車との 連絡も 構想されて おる ことでも あり、これは これで いいのかとも おもう。

宇都宮や 堺では LRTの 計画自体が 中断 または とんざしとる 状態だと いう。また、全国では 2000年から 2009年の 10年間で 635キロもの 線路が 廃止に なったと いう。それらを おもえば、松江市で あらたな 鉄軌道が うまれる ことは すばらしい ことだ。



(ねたもと)

(さんこう)

(ついか)

*1:「1.5キロ ほど」と いうのは 目測だ