鉄道員が キセル? 〜相模鉄道と JR東海〜

「鉄道員が キセル!」って いっても、「業務で 電車に のっとるだで キセルなんか する 必要 ないじゃんか」って おもうかも しれん。そう、こんかいの ふたつの 事件は じぶんの 勤務する 鉄道じゃ なくて、よその 鉄道で キセルを やっちゃったって いう 事件だ。

◇            ◇

ひとつは 相模鉄道の 鉄道員。

相模鉄道の 路線は、横浜駅から にしに むかって 神奈川県の 内陸部に のびとるだけど、その 鉄道員は 東京に すんどるので、自宅の もより駅から 横浜駅との あいだの 通勤 経路の なかで キセルを やったって わけだ。出勤する ときは 定期券と 回数券で ちゃんと 乗車しとっただけど、かえりは 定期券の 有効 区間までの きっぷを かわずに はつのりきっぷだけ かって、最後 自宅の もより駅で 定期券で でちゃっとった、って ことらしい。

ところで、定期券には 不正乗車防止システムが ほどこされとって、入場記録が ないと 改札を でれん ように なっとるだけど、そいつを 鉄道員ならではの 権限で かってに 解除させとったって いう。こいつは 悪質だな。


不正乗車防止システム

自動改札機で 定期券や きっぷなど 乗車券に 入出場情報を 記録し、入場記録が ない 乗車券で 改札を でようと すると、自動改札の とびらが しまる。相互のりいれを しとる 首都圏などの 主要な 各路線で 採用されとる。
(よみうり)

◇            ◇

まあ ひとつは JR東海の 鉄道員 数人。

名駅松阪駅で 勤務する 鉄道員が キセルを やっとっただけど、どこかの 近鉄の 駅から ICカード乗車券の イコカを つかって 入場だけ して、近鉄と JRが おんなじ 駅舎を つかっとる 桑名駅まで いったら、あとは 駅執務室なんかに まぎれこんじゃって、イコカからの 料金の ひきおとしは なし、って ことだった。

そんで、イコカに のこった 入場記録を、こちらも 鉄道員ならではの 権限で けしちゃっとったとの こと。JR東海近鉄に 賠償して、謝罪したって いうけど、でら かっこわるい。

◇            ◇

こいつは ひょっとしたら 氷山の 一角って きも するけど、「じぶんが その しごとに たずさわっとって、やりかたを しっとるだけに、わるいと しりつつ つい やっちゃった」って ことだ。こんかいは たまたま ひとが 鉄道員で、やっちゃった ことが キセルだった わけだけど、どの 職業の ひとも よう きを つけにゃ いかん ことだと おもう。



(ねたもと)