犬山ってっても 犬山の はずれ 入鹿池 (いるかいけ)の ほとりからだ。可児 (かに)から 名古屋に でる バスが ここを とおっとって、この あと 高速 道路を とおって いくで、名古屋まで あっちゅう まに つく。きのうは ごよう おさめの 1日。よるは 忘年会を かねて、入鹿池の ほとりまで いって、8人で マージャン 大会。あけた きょう、うちに かえるのに、名古屋まで この バスを つかった。
やどは 入鹿池の 南岸。西岸の 明治村も まどから まぢかに みえる。こっから 湖岸 道路 わきの 歩道を ひがしに いって、いけを ぬけた ところで 入鹿池口 (いるかいけぐち) バス停に たどりつく。
さぶい なかを、ひとり まつ こと 10分、定刻 どおりに きた バスに のる。ばらばらに 数人の おんなの ひとが のっとる。じつは きょねんも おんなじ バスに のっただけど、ほの ときは ほとんど おひとりさま 状態だったで、ほれに くらべると こんかいの ほうが にぎやかで いい。最后列の ひとつ まえの ひだりがわの まどぎわに、席を じんどる。あー、おちつく。
すぐに 小牧東 インターから 高速に はいる。さいしょの 中央道の 桃花台 (とうかだい) バス停でも ひとりか ふたり のった。この あと 名古屋まで バス停は ない。中央道を みなみに くだる。小牧 ジャンクションから 東名高速を にしに すすむ。ひだりてに 小牧山城が みえて きた とこの 小牧 インターで 名古屋高速に はいり、また みなみに くだる。
庄内川 (しょうないがわ)と 矢田川 (やだがわ)を まとめて わたって、名古屋 市内に はいる。東新町で 名古屋高速を おり、にしに むきを かえて すすむと すぐに 栄 バス停と なり、下車。所要 時間は たったの 31分。まあ、年末の あさ はやい 時間帯で、渋滞が ぜんぜん なかった ことが 理由とは いえ、名鉄 特急に 匹敵する はやさには おどろきだ。ちなみに 定刻より 5分 早着だっただけど、名古屋 市内の バス停は おろす 専門だで、早着の 問題は ない。
たまには バスで 移動するのも わるく ないよ。