家路に むかう 電車内の 風景 (アハ 009)

※ 2007.8.27 けいさい分

遠き山に 日は落ちて
・・・・・
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば

ご存知、これは ドボルザーク新世界より」の 「遠き山に日は落ちて」、と いうより 小学校の とき キャンプファイヤーで うたった うたですよね。

名古屋から 家路に むかう 電車の なか、ふと この うたを 思い出しました。向かいの ベンチシートには 気持ちよさそうに うたたねを する 人たちが 何人も いました。

「ああ、みんな きょうの しごとを なし終えて 安らいで いるんだなあ・・・」

◇            ◇

(コメント 12)

こんばんは、1番弟子のぷちです。

なにを黄昏てるのか理由がわかりません。

とんだ地雷でも踏んだんですか?

ぷちさん。なぐさめの コメント ありがとう。

おはようございます!
昨日はありがとうございました。

秋のせいですよ。きっと・・・
まだまだ暑い日が続いてますが、失くしてしまいつつある
哺乳類の本能みたいなのがちゃんと季節を感じてるのでは?
と最近考えました。
人恋しい、おいも恋しい季節です。秋・・・

仕事を終えたときの帰りは
開放感に満たされていますよね。
いつもお疲れ様ですぅう~~~~(*∩∩*)ニコニコ

てんとう虫さん こんにちは。

秋の せいですね。いわんの 本能が 季節を 感じたと いう ことで・・・。

陽菜さん コメント ありがとう。

「肩 こっとるねえ! くたびれとるだねえ!」と よく いわれます。

こんばんわ^^。コメントありがとうございました!

のんびりとした車窓の様子がうかがえます(´∇`)
もう電車通勤ではないので
こんな風景を見ることも少なくなってしまいましたー。

こんばんは。

キャンプファイヤー想い出しました
穏やかな気持ちのときに出てくる歌ですね~。

ミナカさん こんばんは!

こんなに おそい レスで すみません。m(_ _)m
わたしも いつもは クルマ通勤なんですが、帰宅時間の 電車って なんか 「みんな おつかれさま」って 感じで よかったです。

ささみさん コメント ありがとう ございます!

おっしゃる とおり、あの ときは ほんとに おだやかな きもちでした。

いわんさん

こんにちは。その歌、メロディーなんとなく思い出しました。
ちょっと心を落ち着かせるような調べで、なんとなく眠り?
たくなる歌だった気がします。

ゆかりな07。さん こんばんは。

コメント ありがとう ございます。こころを おちつかせる 調べ、そう。ねむりたく なったのは、みんなで ファイヤーを かこんで 目を つぶって うたったからでしょうね。