おこのみやきやさん、通天閣、ハルカスとちょこっとだけ地下鉄♪

きのう2014年11月ようかは大阪旅行。地下鉄で移動しながら、まちをたのしんできた。

20141108_181740 御堂筋線 - なんば

おこのみやきやさん

アーバンライナーでなんばにとうちゃく。まずは道頓堀(どうとんぼり)のおこのみやきやさんではらごしらえ。じぶんがたのんだのは、しおオムやきそばおおもり。あっつあつのほっくほくで、ごちそうさまでした♪

2014.11.8 11:20 おこのみやきやさんえ 2014.11.8 11:21 ぼて茶屋 480-640
△ 大阪なんば駅からおこのみやきやさんへの道中とみせにあがるエスカレーター

大阪のおこのみやきやさん (1) 大阪のおこのみやきやさん (2)
大阪のおこのみやきやさん (3) 大阪のおこのみやきやさん (4) しおオムやきそばおおもり
△ ひだりした写真のみぎが筆者で、みぎした写真がしおオムやきそばおおもり

地下鉄堺筋線

堺筋線(さかいすじせん)の地下鉄で日本橋(にっぽんばし)から恵美須町(えびすちょう)まで移動。ひとえきだ。日本橋は「にほんばし」じゃなくて、例外的に「にっぽんばし」ってよむ。

20141108_125454 堺筋線 - 日本橋
20141108_125656 日本橋恵美須町間 - 車内 20141108_125743 堺筋線 - 恵美須町
△ うえ=日本橋駅、したひだり=地下鉄車内、したみぎ=恵美須町

通天閣

地下鉄恵美須町のえきから地上にでると、いきなり通天閣がめにはいる。ここが新世界だ。坂田三吉(さかたさんきち)の将棋のこまがあったり、しあわせのかみさまビリケンさんがおったりする。ひとときぷらぷら。

地下鉄でぐちからみた通天閣 通天閣をせに記念写真 (2) ましたからみあげる通天閣
通天閣をせに記念写真 (1) 新世界のにぎわい

ハルカス

阪堺電車(はんかいでんしゃ)であべのに移動。南霞町(みなみかすみちょう)からから住吉(すみよし)、住吉から天王寺駅前路面電車をのりついでとうちゃく。もちろん、のぼるはハルカス! まずは16階までのエレベーターにのる。ふむふむ、いいながめだ。

ハルカス - 1階から16回 (1) ハルカス - 1階から16回 (2) ハルカス - 1階から16回 (3)

エレベーターをのりかえて、いよいよ60階え。たかさ300メートルはにほんいちののっぽビルだ。よるのとばりはおり、四方に夜景をみおろす。にしきたにみる通天閣はまるで地面だ。クルマのライトがでらす道路のきらびやかにくらべて地味ではあるけど、ひがしに南大阪線の電車がいきかうのがみえる。起点の大阪阿部野橋駅(おおさかあべのばしえき)はましただ。ちょっとよったか。

ハルカス - 60階からきたをのぞむ ハルカス - 60階からきたのましたをのぞむ ハルカス - 60階から通天閣をみおろす
ハルカス - 60階からひがしをのぞむ
△ うえ3枚の写真はきた方向、したの写真はひがし方向をうつしたもの

地下鉄御堂筋線

御堂筋線(みどうすじせん)の地下鉄で天王寺からなんばに移動。天王寺のえきは地下鉄のえきにはめずらしく天井がたかく、また、りっぱなシャンデリアもさがっとった。ちからのいれようがうれしい。なんばで電車をおりると、英語で「POLE STAR」ってかいてあった。あ、これが北大阪急行がのりいれてきとる8000系電車か。

20141108_181006 御堂筋線 - 天王寺
天王寺駅

20141108_181732 御堂筋線 - なんば
20141108_181740 御堂筋線 - なんば
なんば駅にとうちゃくした8000系電車 (2枚とも)

かいさつをでて、道頓堀の宴会場にむかった。 


(さんこう)