2017年8月16日からの紀伊半島のたびもみっかめとなった18日のはなしになる。あさのうちに南海本線の特急サザンで和歌山市からなんばまできたことは、まえのブログ記事にかいたとおりで、大阪では、これもいくつかまえのブログ記事にかいたとおり、淀屋橋港を起終点に大阪都心をめぐるふなたびをしただけど、こんかいは、なんばから淀屋橋までの移動につかった地下鉄御堂筋線のようすを、以下に紹介する。
◇ ◇
9時57分、南海の特急サザンでなんばにとうちゃく。地下鉄御堂筋線のなんばまで地下をあるいていく。いや、おんなじなんばだけど、南海のえきからちょっとはなれとるだよ。いったん、近鉄の大阪難波でにもつをコインロッカーにあずけて、となりの地下鉄御堂筋線のかいさつをはいる。やってきたのは、ぎんいろの車体にあかいおびのはいったぴっかぴかの車両。10時22分、なんばをしゅっぱつ。いや、これ、あたらしい車両だわ。2011年に投入された30000系だ。車内もあかるくていい。心斎橋、本町のつぎ、淀屋橋にとうちゃく。10時28分。いや~、このドーム天井、いいわ~。ただでさえ陰気な地下鉄のふんいきを、このドーム天井の解放感がすくってくれる。わが名古屋地下鉄もみならいたいもんだ。
(1) なんば - 新大阪いき、(2) 淀屋橋 - 新大阪いき
御堂筋線淀屋橋のきたかいさつをでたとこで、遊覧船がでとる淀屋橋港のばしょをきく。ほこのローソンのとこの14番でぐちをでたとこがほだよっておしえてもらって、ローソンのとこにいってみると、1番でぐちじゃん。しょうがなくほっからそとにでただけど、すぐちかくに淀屋橋港をみつける。券売所のはいっとるビルのなかの喫茶店でいっぷくしたあと、乗船。11時20分に出航して、ほっから上流に大阪アメニティーパークや大阪城のほうまでめぐって、12時15分に帰港。いや~、都心をめぐるふなたびが、こんなにたのしいもんだったとは。ここでふねをあがるときに、すぐとなりに14番でぐちを発見! あとで地下鉄にのるのに、意地でこっからおりたよ。さて、ちょうどひるどきだ。界隈にいっぱいはたらいとるサラリーマンのひとたちのひるどきともかさなっただけど、てきとうにみつけた食堂でひるをとる。
△ 淀屋橋港 - 遊覧船、淀屋橋 - ひるごはん (2)、(3)
ごちそうさまをして、淀屋橋からなんばへともどる。
- 乗車記録 - 2017年8月18日、きんようび、平日
(さんこう)