地をはう飛行船?? - 西武のしんがた特急

なにこれ!?ってかんじ。メイドトレイン、ディスコ電車「ageHa TRAIN」、なぞのビール電車、夜行列車「雲海号」、食堂列車「52席の至福」など、さいきん、たのしい列車をいっぱいはしらせとる西武が、2018年に投入するっていうしんがた特急のことだ。半透明でぼわ~んとしたさきのまるまった円筒っていうかんじの外観で、まるで地をはう飛行船だ。

2018年度投入の西武しんがた特急
△ 2018年度投入の西武しんがた特急

妹島和世(せじまかずよ)さんっていう有名な建築家がてがけたもので、西武の「いままでにみたこともない特急を」っていう要請にたいして、「ふうけいにとけこむ」っていう思想でうみだされたのがこのかたちだげな。実物、どんなかんじになるのかね。

妹島和世(せじまかずよ)さん
△ 妹島和世(せじまかずよ)さん


(さんこう)