河和線のたび(上) - 河和いき急行

2016年6月のあるひ、河和線(こうわせん)のたびにでた。こんかいは上中下3篇の上として、河和いき急行で神宮前から河和までいったようすを紹介する。

20160629_082646 河和いき急行 - 富貴しゅっぱつ

◇            ◇

しゅっぱつは神宮前から。岐阜いき特急をおりた1番線からこせんきょうをわたって3番線にいくと「急行 河和 7:46 8両」の表示がある。この電車にのるだ。

20160629_074206 神宮前 - 「急行 河和 7:46 8両」
074206 神宮前 - 「急行 河和 7:46 8両」

ここで河和線方面から岐阜いき準急がはいってくるすがたにめをうばわれる。名古屋本線あがり線をのりこえて曲線をおりてくるすがたのかっこいいこと。3100系2両たす3500系4両の混合編成だ。3100系のがせがたかく、とちゅうで段差がついとるのがわかる。

20160629_074346 神宮前 - 岐阜いき準急(2+4 さいこうび3523)
20160629_074459 神宮前 - 岐阜いき準急(うしろ)
△ 神宮前 - 岐阜いき準急(うえ=074346 まえ)(した=074459 うしろ)

岐阜いき準急をみおくったとこで3番線に7時46分の河和いき急行がはいってくる。先頭車両5012の5000系だ。うしろがなにかをたしかめる余裕もなく電車にのりこむ。平日あさの満員電車だ。

20160629_074544 神宮前 - 河和いき急行(先頭5012)
△ 074544 神宮前 - 河和いき急行(先頭5012)

神宮前をでたわが河和いき急行はすぐに名古屋本線からぬけだし、名古屋本線が東南方向にすすむのにたいし、こちらはみなみ方向にすすむ。豊田本町、道徳と高架のえきを通過のあと、地平の大江に停車。

20160629_074939 河和いき急行 - 大江停車
△ 074939 河和いき急行 - 大江停車

また、高架にあがって、あかい電車とすれちがいながら大同町、柴田と通過。

20160629_075148 河和いき急行 - 大同町 1260-720
075148 河和いき急行 - 大同町

ミュースカイとすれちがいながら天白川をわたる。

20160629_075230 河和いき急行 - 天白川てまえ(ミュースカイ)720-1160
20160629_075234 河和いき急行 - 天白川 690-1280
△ 河和いき急行 - 天白川(うえ=075230 ミュースカイ)(した=075234)

高架の名和を通過のあと地平におりて、鉄仮面とすれちがいながら伊勢湾岸道路をくぐる。

20160629_075431 河和いき急行 - 名和-聚楽園間(高架道路した)
△ 075431 河和いき急行 - 名和-聚楽園間(高架道路した)

聚楽園(しゅうらくえん)を通過。4線もあるおおきな構内のえきだ。

20160629_075531 河和いき急行 - 聚楽園
△ 075531 河和いき急行 - 聚楽園

金山いきふつうとすれちがいながら新日鉄前を通過。さて車内のこみぐあいをみてみると、座席が満席なのはもちろんとして、たちせきはぎゅうづめ状態とくらべて4分の1ぐらいのうまりようだ。余裕はあるけど、となりのひとのリュックがあたるのがいやだ。

20160629_075655 河和いき急行 - 新日鉄前
△ 075655 河和いき急行 - 新日鉄前

まあたらしい効果をあがって太田川にとうちゃく。わが河和いき急行がすすむのが2階で、みぎうえのいちだんたかいとこが3階っていう2層構造の高架駅だ。じつは神宮前からここまでの線路名称は常滑線で、こっからひだりに分岐する線路が河和線になるだけど、みぎうえの3階をつかうのは常滑線のあがり電車だ。さがり電車はここでふたてにわかれるのにホームがおんなじ平面にあり、あがり電車はここで合流するのに上下ばらばらにホームがあるっていうふしぎさだ。

20160629_075815 河和いき急行 - 太田川
20160629_075843 河和いき急行 - 太田川
△ 河和いき急行 - 太田川(うえ=075815)(した=075843)

さて、太田川をしゅっぱつ。わが河和いき急行は分岐をひだりにはいっていく。むこうからくるあがり線と2層をなす高架の壮観なこと。ちょうどみぎうえをパノラマスーパーがすれちがっていった。

20160629_080119 河和いき急行 - 太田川しゅっぱつ
20160629_080147 河和いき急行 - 太田川 700-1060
△ 河和いき急行 - 太田川(うえ=080119)(した=080147)

高架の高横須賀(たかよこすか)を通過。地平におりて、あかい電車とすれちがいながらホームにいっぱいひとのまつ南加木屋(みなみかぎや)に停車。

20160629_080419 河和いき急行 - 南加木屋(みなみかぎや)1220-720
△ 080419 河和いき急行 - 南加木屋(みなみかぎや)停車

八幡新田(やわたしんでん)を通過したとこであかい電車とすれちがい。

20160629_080657 河和いき急行 - 八幡新田(やわたしんでん)すぎ
△ 080657 河和いき急行 - 八幡新田(やわたしんでん)すぎ

巽が丘(たつみがおか)に停車。

20160629_080746 河和いき急行 - 巽が丘(たつみがおか)停車
△ 080746 河和いき急行 - 巽が丘(たつみがおか)停車

白沢、坂部と通過のあと、2面4線の阿久比(あぐい)に停車。太田川いきふつうの鉄仮面がはいってくるのといれちがうように、このえきをしゅっぱつ。

20160629_081109 河和いき急行 - 阿久比停車
20160629_081156 河和いき急行 - 阿久比(太田川いきふつう)
△ 河和いき急行 - 阿久比(うえ=081109)(した=081156)

あたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。新鵜沼いき特急だ。

20160629_081244 河和いき急行 - 阿久比すぎ 690-1160
△ 081244 河和いき急行 - 阿久比すぎ

植大(うえだい)、半田口(はんだぐち)と通過のあと、住吉町に停車。つぎが半田市の代表駅、知多半田だっていうのに、ここでごっそりひとがおりたのにはおどろいた。

20160629_081423 河和いき急行 - 住吉町停車
△ 081423 河和いき急行 - 住吉町停車

しましきホームの知多半田に停車。とうぜんここでもようけひとがおりて、たちきゃくはほとんどおらんっていう状態になる。ちなみにこのときはきづかんかっただけど、あがりホームはかためんホームになる。

20160629_081620 河和いき急行 - 知多半田停車 1270-720
20160629_081730 河和いき急行 - 知多半田しゅっぱつ
△ 河和いき急行 - 知多半田(うえ=081620)(した=081730)

成岩(ならわ)に停車。

20160629_081829 河和いき急行 - 成岩(ならわ)停車
△ 081829 河和いき急行 - 成岩(ならわ)停車

高架になってまんだひのあさい青山に停車。上ゲ(あげ)を通過。知多武豊(ちたたけとよ)に停車。

富貴(ふき)はかためんホームに停車。となりのしましきホームのむこうがわにとまるあかい電車は知多新線からきたはんたい電車だったか。ここで乗客はごっそりとおりて、車内はがらがら状態となってしゅっぱつ。わが河和いき急行は、みぎに分岐する知多新線をよこめにみて直進。

20160629_082640 河和いき急行 - 富貴停車
20160629_082646 河和いき急行 - 富貴しゅっぱつ
20160629_082656 河和いき急行 - 富貴△ 河和いき急行 - 富貴(うえ=082640)(なか=082646)(した=082656)

こだちのなかを電車をすすむ。こんなにひなびたふうけいなのにパノラマスーパーとすれちがい。

20160629_082741 河和いき急行 - 富貴-河和口間(パノラマスーパー) 20160629_082905 河和いき急行 - 富貴-河和口間
△ 河和いき急行 - 富貴-河和口間(ひだり=082741)(みぎ=082905)

河和口(こうわぐち)に停車。

20160629_082926 河和いき急行 - 河和口停車
20160629_083019 河和いき急行 - 河和口しゅっぱつ
△ 河和いき急行 - 河和口(うえ=082926)(した=083019)

河和口からは単線となって、またこだちのなかをすすむ。

20160629_083118 河和いき急行 - 河和口-河和間 20160629_083152 河和いき急行 - 河和口-河和間
△ 河和いき急行 - 河和口-河和間(ひだり=083118)(みぎ=083152)

河和にとうちゃく。神宮前からここまで41.1km、47分、52.5km/h。

20160629_083424 河和いき急行 - 河和
△ 083424 河和いき急行 - 河和

さて車両番号をかくにん。5012、5062、5162、5112。

20160629_083451 河和いき急行 - 河和(5012)
20160629_083519 河和いき急行 - 河和(5062)
20160629_083545 河和いき急行 - 河和(5162)
20160629_083611 河和いき急行 - 河和(5112)
△ 河和いき急行 - 河和(5012)(5062)(5162)(5112)

あれ、5000系の4両だけでおわりじゃん。うしろの4両はどっかできりはなされたらしい。駅員さんにきいたら太田川できりはなしたじゃないかって。駅員さんもはっきりはしらんだ。さて、かいさつをでる。どんなこうけいがむかえてくれるか。

碧海古井から河和まで(2016年6月平日)


(さんこう)