河和線のたび(中) - 河和駅のまわり

神宮前から河和いき急行にのって河和のホームについたとこまでは(上)でかいた。こんかいの(中)は河和のかいさつをでてまわりをぶらぶらあるいたようすを紹介する。

20160629_094146 河和 - 駅全景

◇            ◇

かいさつをでて、まずは名鉄河和駅の時刻表をかくにん。1時間にふつうと急行と特急がそれぞれ1本づつで、あわせて3本。ふつうも富貴で知多新線からきた特急にのりつげるで、3本ともが実用であり、神宮前から41.1キロの地点にあるえきとしては、まあじゅうぶんな本数だっておもう。

20160629_084403 河和 - 平日時刻表
(河和 - 平日時刻表)

えきロータリーにでてみると、あっちこっちにバス停があって、いろんなバスが発着する。さいしょにめについたのが、この河和港名鉄高速船連絡バス。名鉄高速船にのるひとを河和港まで無料ではこんでくれるだ。名鉄高速船は日間賀島(ひまかじま)、篠島(しのじま)っていう三河湾にうかぶこじまにつながる。さらに一部の便は渥美半島のさきっぽ伊良湖岬(いらごみさき)までいく。河和は陸上交通と海上交通の結節点だ。連絡バスにのるひとたちのたのしそうなこと。

20160629_085009 河和 - 河和港名鉄高速船連絡バス
20160629_093557 河和 - 河和港名鉄高速船連絡バス時刻表
(河和 - 河和港名鉄高速船連絡バス)(時刻表)

ほいから、えびせんべいのさといき無料送迎バスなんてのもある。日祝だけの運行だけど1日12本ある。いま、えびせんべいのさとを地図でしらべてみると、南知多道路のインターをおりたとこにあるだけど、電車できてもいけますよ~ってことだ。これもこのえきならではだ。

20160629_093659 河和 - えびせんべいのさといき時刻表(日祝12本)

さらに、日本福祉大学の送迎バスもある。ちょうどバスがでていくのをみかけたけど、大学生がのりおりするようすは、なかなか活気があっていいもんだ。

20160629_093851 河和 - 日本福祉大学送迎バス

美浜町巡回ミニバスってのもある。美浜町ってのはこの河和駅を代表駅とする自治体のなまえだけど、美浜より河和のほうがずーっとしられとる。バスはちっこいバスだった。

20160629_094000 河和 - 美浜町巡回ミニバス時刻表

かいさつにいちばんちかいとこからは師崎港(もろざきこう)いきバスがでていく。師崎は知多半島の最南端で、ほっからも名鉄高速船はでとる。知多バスの運行になる。

20160629_094411 河和 - 師崎港いきバス

いや、じつにいろんなバスがこの河和駅から発着するもんだ。

20160629_094146 河和 - 駅全景

ほんとはうみっこバスっていうバスもこっからでとるはずだけどみあたらず、えきからはなれる。ちょっときたにあるいたとこで、堤防のむこうにうみがみえる。えきにもどるとこで、河口にとまるこぶねがみえる。

20160629_095304 河和 - うみ
20160629_095621 河和 - うみ

河口からちょっとさかのぼって、河和駅前交差点までもどったとこにもこぶねがある。

20160629_095926 河和駅前交差点

こんどはこの交差点からみなみにいってみる。ちょっといったとこでひだりにはいると河和港がある。かいさつをでてさいしょにみた河和港名鉄高速船連絡バスはここまでくるだ。まちあいしつのたてもののまえに新美南吉先生文学碑ってのがある。新見南吉がわがあんじょうで、なくなるまでの5年間の高等女学校教員生活をおくったことは有名だけど、ほれよりまえ、ここ河和の地で4か月ほどではあるけど小学校教員生活をおくっとるだ。「このままこのうみをみおろすうつくしい小学校で教員としていられたらとつくづくおもうことがある」って日記にしるしたとのこと。いしぶみには「少女細く海の碧るり泳ぎけり」ってきざまれとる。

20160629_100430 河和港 - 新美南吉先生文学碑
20160629_100459 河和港 - 新美南吉先生文学碑説明がき

岸壁からちょうど名鉄高速船がでていく。みなとだ。

20160629_100553 河和港 - 名鉄高速船
20160629_100637 河和港

えきにもどる。併設のパレマルシェはちょっとなかにはいってみたけど、なかなかのにぎわいだ。西尾のパレマルシェよりずっときゃくがおおいじゃないかな。

20160629_101249 河和駅とパレマルシェ
20160629_101418 河和駅とパレマルシェ

ここで、うみっこバスがやってくるのを発見。かいさつにいちばんちかいバスのりばにとうちゃく。ここ美浜町のみなみの南知多町がはしらせとるバスだけど、いろとりどりの塗装があかるいふんいきをだしとる。

20160629_101601 河和 - うみっこバス
20160629_101628 河和 - うみっこバス

うみっこバスの運転士さんに、「時刻表がないだねえ」っていったら、「かいさつからきたさいしょのとこにあるよ」ってことで、みにいったら、あった、あった。

うみっこバス時刻表は知多バス時刻表と一体になって、かいさつにちかいがわのかべのうえのほうに、かみにうちだした時刻表としてはりだされとる。うみっこバスはもともと知多バスの運営だったものが、南知多町の運営にかわったもので、バスの運行を知多バスに委託するっていうかたちになっとる。

20160629_101811 河和 - 知多バス・うみっこバス時刻表

バスのりばうちがわのかべにも知多バス・うみっこバスの路線図と時刻表がはりだしてある。このバスのりばだけあめにぬれんでバスにのりこんでいけるようになっとるだけど、なんでもそとにでたとこにあるっていう先入観からこれをみのがしとっただ。

20160629_101852 河和 - 知多バス・うみっこバス路線図
20160629_101907 河和 - 知多バス・うみっこバス時刻表

おんなじうちがわのかべには、河和港発高速船時刻表やえびせんべいのさと無料送迎バスのりば案内もある。

20160629_101723 河和 - 河和港発高速船時刻表 20160629_101739 えびせんべいのさと無料送迎バスのりば案内

こいだけクルマ社会がすすんだいまも、河和駅は鉄道とバス、鉄道とふねの結節点としてしっかり機能しとる。ひょっとしたらすたれとやへんかしゃんっておもっとっただけに、存外な健在ぶりにほっとした。

20160629_102016 河和 - 料金表
20160629_102059 河和 - 料金表
20160629_101923 河和 - かいさつまえ通路
名鉄料金表(うえ)(なか)
△ した=かいさつまえ通路


(さんこう)