刈谷市公共施設連絡バスにのってみた♪ - 西境線

あんじょうはあんくるバス、知立(ちりゅう)はミニバス、碧南(へきなん)はくるくるバス、高浜(たかはま)はいきいき号、西尾(にしお)は六万石くるりんバス、豊田(とよだ)はおいでんバス、岡崎(おかざき)はまちバスと、それぞれにしたしみやすいなまえをもつコミュニティーバスだけど、どういうわけか刈谷(かりや)だけは刈谷市公共施設連絡バスっていうかたいなまえのまんまだ。この刈谷市公共施設連絡バスについては、これまでもいくつかのえきでバス停をみかけたり、はしっとるバスをみかけたり、バス停にやねをつける工事をはじめたことを紹介したりしたことはあったけど、じつはのったことがなかった。あめふりのきょうにちようびの午后、ふとおもいついてのりにいった。【路線図はこちら】

20150405_153854 富士松駅をでて洲原温水プールにむかう刈谷市公共施設連

◇            ◇

刈谷駅北口(かりやえききたぐち)

しゅっぱつは刈谷駅北口。JRをおりてロータリーのいちばんとおいとこにあるバス停にいくと、まあはいなんにんかがバスをまっとる。刈谷市公共施設連絡バスのほか名鉄バスや知多乗合もある。

20150405_151140 刈谷駅北口バス停

きたきた! 刈谷市公共施設連絡バスだ! まっとったひとたちのほとんどがこのバスにのる。運転士さんに富士松駅(ふじまつえき)にいくことをたしかめて、おれものる。かえりは電車でかえるだ。

20150405_151201 刈谷駅北口バス停 - 西境線洲原温水プールいき
20150405_151216 刈谷駅北口バス停 - 西境線洲原温水プールいき

中山町2丁目(なかやまちょうにちょうめ)
一色町2丁目(いしきちょうにちょうめ)

いざ、しゅっぱつ! さいしょのバス停が中山町2丁目で、つぎが一色町2丁目。ううん? しらべといたバス停とちがうぞ! あ、東境線にのったつもりが、西境線だっただ。ちなみにいま路線図をみなおしてみると、予定どおりの東境線にのっとったら、富士松駅にいかんことはおろか、一ツ木駅(ひとつぎえき)でさえちょっとはなれたとこにしかとまらんかった。15時15分発の東境線(ひがしざかい)をまっとるうちにさききた、15時10分発の西境線(にしざかいせん)にのっとったってわけだ。

中山町2丁目バス停
20150405_151450 中山町2丁目バス停

一色町2丁目バス停
20150405_151700 一色町2丁目バス停

恩田松雲院(おんだしょううんいん)
20150405_151716 つぎは恩田松雲院

バスはどんどんきたにすすむ。左右にアイシン精機本社をみながら昭和町交差点を直進。ここ刈谷アイシン精機のほか、デンソートヨタ自動織機なんかも本社をおく、企業城下まちなだ。

20150405_151805 昭和町交差点を直進

ふしぎとアイシン精機のへんにバス停はなく、ほのまま新幹線をくぐる。
20150405_152010 新幹線をくぐる

恩田町交差点をすぎてみぎカーブとなったとこで、やっと恩田松雲院バス停にとうちゃく。運転士さんがおりるひとひとりひとりに「あめだであしもとにきをつけておりてね♪」ってこえをかける。

20150405_152037 恩田町交差点を直進
20150405_152150 恩田松雲院バス停

築地市民館(ついじしみんかん)
20150405_152226 つぎは築地市民館

運転席のみぎに運行時刻表を発見。運転士さんはこれみて、バス停をとばさんように、また早発のないように、きをつけとるだ。刈谷市公共施設連絡バスのバス停にはバス停名がなく、これもたいへんなことだ。

20150405_152322 運転席のバス運行時刻表

恩田松雲院バス停をでたバスはすぐに青山町1丁目交差点を左折。

20150405_152344 青山町1丁目交差点を左折

青山町2丁目交差点を右折して築地市民館バス停にとうちゃく。市民館ってのはわがあんじょうでいうと公民館にあたるとおもうだけど、あたりにほれらしいたてもんはみあたらんかった。いま地図をみてみると、このみちからにしにはいったとこにある。

20150405_152435 青山町2丁目交差点を右折
20150405_152516 築地市民館バス停

総合運動公園(そうごううんどうこうえん)
20150405_152543 つぎは総合運動公園

築地町5丁目交差点を左折、「みぎ総合運動公園」の看板までいったとこで右折、総合運動公園のしきちのなかの道路にはいって、バス停にとうちゃく。

20150405_152612 築地町5丁目交差点を左折
20150405_152752 「みぎ総合運動公園」の看板
20150405_152813 総合運動公園バス停

泉田町折戸(いずみだちょうおりど)
20150405_152857 つぎは泉田町折戸

総合運動公園バス停でおりかえしてもとのみちにもどるとちゅうに、おんなじ西境線の逆方向のバスとすれちがう。ひまわりいきだ。

20150405_152934 ひまわりいきとすれちがい

もとのみちにもどって逢妻川(あいづまがわ)をわたり、泉田町宮東交差点を右折、泉田町折戸バス停にとうちゃく。

20150405_153042 泉田町宮東交差点を右折
20150405_153111 泉田町折戸バス停

泉田町城前(いずみだちょうしろまえ)
20150405_153156 つぎは泉田町城前

逢妻橋交差点を左折、しばらくひろいみちをすすんで、泉田町城前バス停にとうちゃく。

20150405_153203 逢妻橋交差点を左折
20150405_153406 泉田町城前バス停

今川町山ノ端(いまがわちょうやまのはし)
20150405_153454 つぎは今川町山ノ端

泉田町城前バス停からみちはみぎにカーブして、バスは進行方向をきたから東北にかえる。国道23号線をくぐって今川町山ノ端バス停にとうちゃく。むこうに名古屋本線をいくパノラマスーパーがみえる。わがめざす富士松駅はまあじきだ。

20150405_153507 国道23号線をくぐる
20150405_153531 今川町山ノ端バス停

富士松駅(ふじまつえき)
20150405_153605 つぎは富士松駅

今川町上池(いまがわちょうかみいけ)交差点を直進。

20150405_153615 今川町上池交差点を直進

名鉄名古屋本線をくぐって、国道1号線のてまえで右折。

20150405_153706 国道1号線のてまえで右折

まあいっかい右折すると、正面に富士松駅がみえてくる。

20150405_153737 右折して富士松駅え
20150405_153754 正面に富士松駅

ロータリーにはいって4分の3周したとこで富士松駅バス停にとうちゃく、げしゃ。名鉄バスのバス停もいっしょだ。このさきまんだ洲原温水プール(すはらおんすいぷーる)までいく刈谷市公共施設連絡バスをみおくり、バスのたびをおえた。

20150405_153812 富士松駅のロータリーをまわる
20150405_153820 富士松駅バス停
20150405_153854 富士松駅をでて洲原温水プールにむかう刈谷市公共施設連

◇            ◇

刈谷市公共施設連絡バス路線図

刈谷市公共施設連絡バス 路線図
【かくだい】 〔※ みどりいろの線が西境線〕

刈谷駅北口バス停時刻表

刈谷市公共施設連絡バスの時刻表
20150405_150432 刈谷駅北口バス時刻表 - 刈谷市公共施設連絡バス
〔※ 西境線は1日8往復の運行〕

名鉄バスと知多乗合の時刻表
20150405_150444 刈谷駅北口バス時刻表 - 名鉄バス 20150405_150504 刈谷駅北口バス時刻表 - 知多乗合

富士松駅バス停時刻表

刈谷市公共施設連絡バスの時刻表
20150405_163123 富士松駅 - 刈谷市公共施設連絡バス時刻表

名鉄バスの時刻表
20150405_163222 富士松駅 - 名鉄バス時刻表

(さんこう)