品川、渋谷、溝の口 - 東京のふうけい

東京にいってきた。

20160910_171533 渋谷 - 山手線そとまわり

◇            ◇

名古屋にでるまで

まずは碧海古井13時55分のしんあんじょういきふつうにのる。

20160910_135452 碧海古井 - しんあんじょういきふつう(6923)

しんあんじょうにとうちゃく。14時12分の岐阜いき特急にのりかえ。めずらしく2分ほどおくれとった。

20160910_141352 しんあんじょう - 岐阜いき特急(2分ほどおくれ、先頭1411)

碧海古井から名古屋までの運行時刻表

のぞみで品川まで

名古屋で新幹線にのりかえ。14時54分ののぞみにのる。

20160910_145234 名古屋 - 東京いきのぞみ 600-480
20160910_145601 東京いきのぞみ=車内

16時26分、品川にとうちゃく。電車をおりる。

20160910_162636 品川 - 東京いきのぞみ
20160910_162748 品川 - 東京いきのぞみ

名古屋から品川までの運行時刻表

品川で電車見物

品川は新幹線のかいさつをでた状態で構内にとどまり、しばし電車見物。京急のりかえぐちのなんとりっぱなことか。ただし、こっからは京急電車はみえず。

20160910_163855 品川=京急のりかえぐち

こんどは11、12番線におりてみると、11番線から我孫子(あびこ)いき電車がでていく。ふーむ、これが上野東京ラインってやつか。こんな東京のみなみのほうから、電車が常磐線にのりいれていくようになっただ。いやほれにしても編成の長大なこと。こんなになんりょうもあったじゃ、中間車両から先頭車両までいかあとしても、どいだけ時間のかかることか。東京の電車が前面展望に冷淡なはずか。

20160910_164501 品川 - 我孫子いき(11番線)
20160910_164534 品川 - 我孫子いき(クハE230-79)
20160910_164840 品川 - 我孫子いき(うしろ、上野東京ライン、成田)

12番線のホームからは、成田エキスプレスがでていくのがみえる。ほっかー、成田エキスプレスって品川もとおるだ。東京のほうにむかってでてったけど、ほのあとはいっきに空港だ。絶対的な速度じゃあ京成スカイライナーにまけとっても、おおきな鉄道網をもっとる点でそうとうな優位にあるね。こんなとこで成田エキスプレスをみかけるとはおもわんかっただけに、実感。

20160910_165035 品川 - 成田エキスプレス
20160910_165048 品川 - 成田エキスプレス(うしろ)

山手線で渋谷まで

品川は山手線のホームにうつり、17時3分のそとまわりにのる。

20160910_170400 17時03分品川発山手線電車=車内

大崎に停車。

20160910_170706 山手線そとまわり - 大崎

五反田に停車。

20160910_170835 山手線そとまわり - 五反田

目黒に停車。

20160910_171056 山手線そとまわり - 目黒

恵比須に停車。いや、ホームドアのあるえきがおおいわ。山手線のホームドア設置は恵比寿が第1号で目黒が第2号になる。それぞれ2010年6月26日と2010年8月28日から使用開始しとる。

20160910_171313 山手線そとまわり - 恵比須(ホームドアあり)

17時15分、渋谷にとうちゃく。電車をおりる。いや~、どばーっとひとがおりていくわ。

20160910_171533 渋谷 - 山手線そとまわり
20160910_171554 渋谷 - 山手線そとまわり
20160910_171611 渋谷 - 山手線そとまわり 600-480

渋谷にしぐち

山手線をおりて渋谷にしぐちにでる。一角に喫煙所あり。えらいようけひとがあつまって、たばこすっとったよ。全面禁煙にしちゃっても、どうしてもたばこをすいたいってひとはおるわけで、みちにすいがらがすてられちゃったりする。ほれがごく一部のひとだったとしても、分母がはんぱなくおおきいため、絶対数ではえらいかずになって、みちにすてられるすいがらもえらい量になる。ほんなことならちゃんとたばこすうばしょを用意しといたほうが、まちもよごれんですむ。やっぱりこういうばしょって必要だなっておもったしだい。

20160910_172533 渋谷=にしぐち - 喫煙所

さて、田園都市線にのりかえだ。のりばがわからんくて、おじさんにきく。このビルぬけたとこに地下へのおりぐちがあって、地下2階にかいさつがあるよって。おー、あった、あった!

20160910_172807 渋谷=田園都市線いりぐち

田園都市線溝の口まで

地下におりて田園都市線渋谷駅のかいさつをはいる。ホームはしましきホーム1面2線。いや~、地下鉄だわ。ってか、こっから都心方面は半蔵門線っていう地下鉄になるだけどね。ちょうど押上(おしあげ)いきの電車がでていくよ。ちなみに、押上ってのは東京スカイツリーのましたにあるえきだけど、ここでまた東武スカイツリーラインこと伊勢崎線とつながるだよ。

20160910_173220 渋谷 - 押上いき
20160910_173259 渋谷 - 押上いき

きた、きた! ホームはんたいがわに田園都市線の電車がきた。いきさきは中央林間。路線名に「田園」ってあるのに、いきさきが「林間」とは、これいかに。

20160910_173314 渋谷 - 中央林間いき急行(51053、運転士さん交代)

17時32分、地下駅の渋谷をしゅっぱつ。いつ地上にでるのかな~っていうわが期待に反して、ずーっと地下をいく。中央林間いきは急行だっただけど、さいしょの停車駅、三軒茶屋(さんげんぢゃや)も地下だ。あの有名な三軒茶屋のゆうひもみえやへんじゃんか。

20160910_173855 中央林間いき急行 - 三軒茶屋

用賀(ようが)を通過。つぎがふたつめの停車駅、二子玉川だ!ってとこで、やっと地上にでる。うん、田園都市線って都内区間はほとんど地下区間だったわ。知識としてはしっとっても、いざのるっていうと、やっぱり「地下鉄じゃないのに地下をはしる」っていう意外感はおおきい。

20160910_174326 中央林間いき急行 - 二子玉川てまえ

ひだりからきた大井町線と複雑にからみあいながら合流して、二子玉川にとうちゃく。ホームは2面4線のりっぱなもんだ。ちなみに、大井町線田園都市線と合流したあともつづき、多摩川をこえた溝の口(みぞのくち)までいく。

20160910_174409 中央林間いき急行 - 二子玉川

二子玉川のえき、さきっぽのほう、多摩川にかかっとるじゃんか。まるで阪神武庫川(むこがわ)みたい。

20160910_174451 中央林間いき急行 - 二子玉川

多摩川をわたる。大井町線との重複区間である二子玉川溝の口間は、この多摩川鉄橋部分をふくめて複々線になっとる。

20160910_174546 中央林間いき急行 - 多摩川をわたる

17時47分、高架2面4線の溝の口にとうちゃく。はんたいホームに押上いきがとまっとるのをたしかめ、のってきた電車がでていくのをみおくる。

20160910_174837 溝の口 - 中央林間いき急行
20160910_174851 溝の口 - 押上いき
20160910_174922 溝の口 - 中央林間いき急行
(174837 溝の口 - 中央林間いき急行)(174851 押上いき)(174922 中央林間いき急行)

溝の口

溝の口は、ホームからかいだんをおりて、かいさつをでる。マナカからさしひかれた金額は216円。東京じゃあICカード利用のばあい、円単位での料金になるだ。しっとったことではあるけど、じっさいに体験してみると新鮮なおどろきをえる。

20160910_175620 溝の口=かいさつ(216円)

このあとさらに、地平におりて、ちょこっとだけまちあるきをしただけど、ほれにしてもひとのおおいこと、おおいこと。品川もひとがおおかったし、渋谷もひとがおおかったけど、多摩川をわたって川崎市にはいったここ溝の口でもこんなにひとがおおいだ。うん、ひとびとはみんな鉄道で移動しとって、しぜん、えきのまわりはにぎわう。

余談ながら、えき周辺の商店街道路に「さくらふぶき」がまきちらしてあったのには感心した。アスファルト舗装の表面にしろっぽいもようがいれてあるだけのもんだけど、なかなかいいかんじだ。タイル舗装とかにするだけのおかねがなくても、こいだけの工夫で「しゃれた道路」にできる。

かえり

溝の口で時間をすごしたあとはかえりみち。バスでえきにもどり、JR武蔵溝ノ口で新幹線のきっぷともどもかえりのきっぷをかわあと、みどりのまどぐちへ。きたときとおなじく品川からでも、こんどは新横浜からでもよかっただけど、まどぐちのおねえさんのおすすめは新横浜♪ いや~、ほれ、南武線で川崎にでて東海道線にのりかえて、また横浜で横浜線にのりかえて、、、って、でらめんどうじゃん!っておもったら、なんと東急田園都市線であざみ野までいって、横浜地下鉄にのりかえて新横浜へっていう経路だった。いや、ほれ、ぜんぜん自社線つかってないじゃん! 度量のひろさに感心。ちょっと、JRをみなおした。けっきょく新幹線きっぷも新横浜にいってからかうことにして、おねえさんにはしっかりお礼をいって、東急溝の口のかいさつをはいる。

溝の口からはふつう、急行とのりついであざみ野にとうちゃく。かいさつをでて横浜地下鉄にのりかえ。横浜地下鉄は横浜のえきから新横浜をとおって、内陸ふかいここあざみ野まできとるだ。あざみ野から上永谷ってとこいきの電車で新横浜にでる。

20160910_201301 あざみ野 - 上永谷いき
20160910_201330 あざみ野 - 上永谷いき

新横浜からのぞみで名古屋までかえる。

のぞみきっぷ=新横浜-名古屋

名古屋からまずは東岡崎いき特急でしんあんじょうまでかえる。いや、東岡崎特急って新鮮だわ。

20160910_223052 名古屋 - 東岡崎いき特急
20160910_225703 東岡崎いき特急 - しんあんじょうてまえ

しんあんじょうで吉良吉田いきふつうにのりかえ。この吉良吉田いきふつうってのも新鮮だ。

20160910_230357 しんあんじょう - 吉良吉田いきふつう

23時19分、碧海古井にとうちゃく。電車をおり、このひ1日のながい行程をおえる。

20160910_231939 碧海古井 - 吉良吉田いきふつう

名古屋からしんあんじょう運行時刻表 580-2000
しんあんじょう発吉良吉田いきふつう運行時刻表(しんあんじょうから碧海古井)