JR横浜線で町田から新横浜まで - 2015.11.15

ふつかかんにわたるしょくばの慰安旅行も、こいでおわる。おどろくべきにぎわいのまち町田から、かえりの新幹線にのる新横浜までJR横浜線でいった。

20151115_135904 桜木町いき快速 - 十日市場と中山のあいだ

◇            ◇

まちだ

JRの町田は小田急の町田とおんなじしましきホーム2面4線のえきなだけど、小田急の町田ほどのでっかいってかんじも、はなやかなふんいきもない。県都横浜にむかう横浜線も東京都心の新宿にむかう線にはまけとるってわけだ。さてJR横浜線町田の1番線に13時52分の桜木町いき快速がはいってくる。1番線は横浜方面ホームのそとがわ線で、桜木町は横浜のえきから根岸線にひとえきはいったえきになる。車両はさいしんがたのE233系で、みためはなかなかかっこいい。

20151115_135127 町田 - 桜木町いき快速
△ 135127 町田 - 桜木町いき快速

さて電車にのりこみ、運転席うしろのかぶりつきにじんどって、がっかり。高運転台とばかでかいダッシュボードのため、前方視界は運転席みぎはしにわずかにのこされとるだけなだ。東京の鉄道はそうじて前方視界にむとんちゃくなだけど、このE233系はとりわけひどい。まどガラスもスモークガラスになっとるため、電車んなかもくらいしそとのけしきもぼやける。乗客のかずは、ロングシートは満席、たちきゃくもそこそこおるってかんじで、このひるさがりの時間帯にしてはまあまあのかずか。

20151115_135247 桜木町いき快速 20151115_140536 桜木町いき快速
20151115_135413 桜木町いき快速 20151115_135030 町田(JR横浜線)
桜木町いき快速の運転席(うえひだり)(うえみぎ)(したひだり)
△ したみぎ=町田駅構内にあった水樹奈々さんの看板

なるせ

成瀬を通過。つぎのえきとのあいだに、ひだりてに車両基地がひろがる。横浜線にこんなおおきな車両基地があるだ!っておもってみてきただけど、いましらべると東急の長津田車両基地だ。

20151115_135424 桜木町いき快速 - 成瀬を通過 20151115_135506 桜木町いき快速 - 車両基地
△ ひだり=135424 成瀬を通過みぎ=135506 ひだりてに車両基地

ながつた

長津田に停車。ホームのいちばんこっちがわにでかでかと「快速停車」ってかいてあり、通過してっちゃうことはない。ホームのひだりてに東急の電車がみえることでもわかるとおり、ここ長津田東急田園都市線との接続駅だ。東急の支線、こどもの国線もこっから分岐する。大和からここまで町田を経由してきとるだけど、小田急江ノ島線を中央林間でおりて東急田園都市線でここにくるっていうてもあった。

20151115_135536 桜木町いき快速 - 長津田てまえ 20151115_135556 桜木町いき快速 - 長津田(ひだりは東急)
△ ひだり=135536 長津田てまえみぎ=135556 長津田(ひだりてに東急)

とおかいちば

十日市場を通過。ほれにしてもわびしい沿線ふうけいだ。さっきもいったようにスモークガラスでけしきがぼやけることのほか、ホームのはしっこからつづく上下線中間の空白地帯にはえるすすきも、わびしさにわをかける。こいつはまめにかったほうがいい。また、線路ぎわにもすすきがはえる。

20151115_135826 桜木町いき快速 - 十日市場を通過 20151115_135904 桜木町いき快速 - 十日市場と中山のあいだ
△ ひだり=135826 十日市場を通過みぎ=135904 十日市場と中山のあいだ

なかやま

中山に停車。ふたつめの快速停車駅だけど、ここは横浜地下鉄に接続し、東急東横線渋谷方面へのちかみちになる。町田から新横浜までのとちゅう区間のなかで、ここがいちばんにぎやかそうなえきだったか。成瀬、長津田、十日市場につづいて、ここ中山もしましきホーム1面2線のえきかとおもったけど、いまヰキペディアでたしかめたら2面3線だった

20151115_140005 桜木町いき快速 - 中山(地下鉄のりかえ) 20151115_140149 桜木町いき快速 - 中山すぎ
△ ひだり=140005 中山(地下鉄のりかえ)みぎ=140149 中山すぎ

かもい

鴨居に停車。また1面2線だ。接続する線はないけど、いまヰキペディアでみてみると、1日の乗車人員が38,828人と、わがしんあんじょうやあんじょうのじき4倍も利用があることにおどろく。

20151115_140312 桜木町いき快速 - 鴨居 20151115_140445 桜木町いき快速 - 鴨居すぎ
△ ひだり=140312 鴨居みぎ=140445 鴨居すぎ

こづくえ

小机を通過。当然のように1面2線だ。

20151115_140559 桜木町いき快速 - 鴨井と小机のあいだ 20151115_140632 桜木町いき快速 - 小机を通過
△ ひだり=140559 鴨井と小机のあいだみぎ=140632 小机を通過

しんよこはま

14時9分、1面2線の新横浜にとうちゃく。町田からここ新横浜まで16.8km、17分、59.3km/h、302円。表定速度が60キロていどでしかないっちゅうのも、ちょっと不満だ。いったんかいさつをでて、新幹線のきっぷをかいなおして、いえじについた。

20151115_140742 桜木町いき快速 - 新横浜 20151115_140750 桜木町いき快速 - 新横浜
△ 新横浜(ひだり=140742)(みぎ=140750)

大和周辺鉄道路線図 - 横浜線(あきひこ)
△ 大和周辺鉄道路線図 - 横浜線(あきひこ)〔かくだい〕

乗車記録 - 2015.11.15 にちようび

  • 町田 13:52 → (桜木町いき快速) → 14:09 新横浜
    〔16.8km、17分、59.3km/h、302円〕

(さんこう)