地下鉄名城線乗車の記録 - 2017.5.9

古井からのりついできた名鉄電車を金山でおりて、えきまえのコンビニで用事をすませる。えきにもどって地下鉄のかいさつをはいる。9時47分の大曽根いきで栄までいく。車両はステンレス車体にむらさきいろのおびがはいったもんだけど、かなり地味だ。

2017.5.9 地下鉄 (1) 金山 - 大曽根いき 690-1280
(1) 金山 - 大曽根いき

栄のまちで時間をつぶしたあとは、神宮前でひるをとることに。はよいけんでもいいでけしきをみながらいけるバスがいいなっておもって、栄バスターミナルにいくも、どうやってほっち方面いきののりばをさがしゃあいいのかさえわからん。バスってしっとるひとにしかつかえんのか。ぜひ案内所をつくってほしい。

バスがさがせんままにみなみにあるいて、矢場町(やばちょう)のえきから地下鉄にのることにする。かいさつをはいって、やってきた11時40分の名城線ひだりまわりナゴヤドーム前矢田いきにのる。

2017.5.9 地下鉄 (2) 矢場町=発車案内板「11:40 名城線ひだりまわり」 800-450
2017.5.9 地下鉄 (3) 矢場町 - ナゴヤドーム前矢田いき 790-450
(2) 矢場町=発車案内板「11:40 名城線ひだりまわり」(3) ナゴヤドーム前矢田いき

金山でぐっとひとがへる。おりるえきは伝馬町(てんまちょう)だ。金山からさきはあんまりのることがなく、きをつけとらんととおりすごしちゃう。さあここだ!っておもっておりたら、ほこはひとつてまえの神宮西(じんぐうにし)。

2017.5.9 地下鉄 (4) 神宮西 - ナゴヤドーム前矢田いき 1280-720
(4) 神宮西 - ナゴヤドーム前矢田いき

じつはこっからでも神宮前までのきょりはあんまりかわらん。ってか、伝馬町からのみちのがみせがようけあってたのしいかなっておもっただけだ。神宮西から熱田神宮のきたがわをまわって神宮前まであるいて、おめあてのちかさんのてりょうりでひるをとって、がらにもなくスターバックスでコーヒーをのんで、あとは名鉄でうちにかえった。

2017.5.9 ちかさんのてりょうり - みそかつ定食 1920-1080 2017.5.9 神宮前のスターバックス 800-450
(ちかさんのてりょうり - みそかつ定食)(神宮前のスターバックス)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017.5.9、かようび、平日
    • 金山 9:47 → (地下鉄名城線みぎまわり) → 9:54 栄
      〔3.0km、7分、25.7km/h、200円〕
    • 矢場町 11:40 → (地下鉄名城線ひだりまわり) → 11:49 神宮西
      〔4.3km、9分、28.7km/h、240円〕

(さんこう)