熱田から神宮前 - 2017年10月18日

2017年10月18日、ぶらぶらと電車にのってきた。

2017.10.18 (9) 熱田 - 岐阜いきふつう 1850-1040

◇            ◇

名鉄(いき)

さいしょは西尾線。古井8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6824編成2両きんぎょばち。通勤時間帯はすぎたっておもうだけど、意外や満員電車だ。みなみあんじょうで吉良吉田いき急行の鉄仮面といきちがい。いや、ほれにしても、となりのおとこのひとのリュックがおしてくるわ。しんあんじょうてまえでジャージにいちゃんがたちこっくりして、むかいのねえちゃんにごっつんこ。にいちゃん恐縮するも、ねえちゃんいたかっただらあな。8時58分、しんあんじょうとうちゃく。

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。2分でのりかえの9時ちょうどの岐阜いき特急がおくれて、9時3分にしゅっぱつ。おくれは飯田線のおくれによるものとのこと。車両はまえ2両が3100系きんぎょばち、うしろ6両が2200系こおろぎの混成車。のったのは7号車3102だけど、たちきゃく半分ぐらいだった。知立でたちきゃく6わりぐらいにふえる。神宮前は2分おくれの9時21分にしゅっぱつ。ちょこっとのりおりあり。金山で下車。

地下鉄

金山で地下鉄にのりかえ。ほのまえにファミリーマートで栄養剤かったら、タリーズコーヒーがあたった。金山9時47分の大曽根いきにのる。車内はたちきゃく2わり。栄で下車。

2017.10.18 (1) 金山 - 「9:47 大曽根いき」 720-1280
(1) 金山 - 「9:47 大曽根いき」

栄はいっぷくのあと、11時10分の高畑いきで名古屋まで。車両は5153。ふるい5050がたのほうだ。車内はたちきゃく7わりほど。東山線はようのっとるわ。

東海道線

名古屋はすぐに東海道線にのりかえ。11時34分の豊橋いきふつうにのる。車両はクモハ311-2。最新の313系のひとつまえの311系だ。

2017.10.18 (2) 名古屋 - 豊橋いきふつう 880-720
2017.10.18 (3) 名古屋 - 豊橋いきふつう 1500-1080
(2)(3) 名古屋 - 豊橋いきふつう

金山と熱田のあいだで回送の気動車とすれちがい。なんだかかっこいい。

2017.10.18 (4) 豊橋いきふつう 720-1280 2017.10.18 (5) 豊橋いきふつう - 回送 800-450
2017.10.18 (6) 豊橋いきふつう 1150-720
(4)(5)(6) 豊橋いきふつう - 金山-熱田間(回送列車)

11時41分、熱田にとうちゃく。電車をおりる。ホームも広大だけど、車両も311系4両編成を2本連結した長大なもんだった。半分は回送が目的か。

2017.10.18 (7) 熱田 - 豊橋いきふつう 1850-1040
(7) 熱田 - 豊橋いきふつう

はんたいの名古屋方面ホームに岐阜いきふつうがはいってくるのをみて、かいさつをでる。ほのむこうにみえる電車はここに留置されとるもんだ。

2017.10.18 (8) 熱田 - 名古屋方面ホーム 1830-1030
2017.10.18 (9) 熱田 - 岐阜いきふつう 1850-1040
(8) 熱田 - 名古屋方面ホーム(9) 岐阜いきふつう

名鉄(かえり)

熱田のかいさつをでたとこでひるにする。線路ぞいにみなみにすすんで、神宮こうじにあるカレーやさんでナンカレーを注文。いや~、ナンのばかでかいこと。こんなのをたいらげちゃうインド人にびっくりだ。

2017.10.18 (10) 神宮こうじ - ナンカレー 800-450
(10) 神宮こうじ - ナンカレー

はらいっぱいになったとこで、かえりの電車にのる。こんどは名鉄で、神宮こうじからすぐの神宮前から12時40分の豊橋いき特急にのる。車両は1700系で、のったのは3号車の2432。座席は3列転換クロスシートとベンチシートのまだら配置で、たちきゃく3わり。知立から3列転換クロスシートのひだり1列のほうにすわれた。

2017.10.18 (11) 神宮前 - 豊橋いき特急 1080-1920
(11) 神宮前 - 豊橋いき特急

しんあんじょうで名古屋本線から西尾線にのりかえ。13時8分の西尾いきふつうで古井にもどる。車両は6802編成2両鉄仮面。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月18日、すいようび、平日
    • 名鉄
      • 古井 8:50 → (しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 9:00 → (岐阜いき特急) → 9:22 金山
        〔26.1km、22分、71.2km/h、古井から金山まで600円〕
    • 名古屋地下鉄
      • 金山 9:47 → (大曽根いきふつう) → 9:54 栄
        〔3.0km、7分、25.7km/h、200円〕
      • 栄 11:10 → (高畑いきふつう) → 11:15 名古屋
        〔2.4km、5分、28.8km/h、200円〕
    • 東海道線
      • 名古屋 11:34 → (豊橋いきふつう) → 11:41 熱田
        〔5.2km、7分、44.6km/h、190円〕
    • 名鉄
      • 神宮前 12:40 → (豊橋いき特急) → 12:58 しんあんじょう
        〔23.9km、18分、79.7km/h〕
      • しんあんじょう 13:08 → (西尾いきふつう) → 13:15 古井
        〔5.7km、7分、48.9km/h、神宮前から古井まで550円〕

(さんこう)