東岡崎まであさの電車さんぽ - 2018年7月17日

2018.7.17 (3) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

2018年7月17日はめずらしくあさのうちに東岡崎まで電車さんぽにいってきた。

◇            ◇

いき

2018.7.17 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1520-1200
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

古井8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6819編成2両のきんぎょばち。

8時58分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。これをまちかねたかのように、となりの1番のりばから西尾いきふつうがでていく。西尾線は単線で、くるべきはんたい電車がこんとでていけんだ。ひるまの時間帯のふつうは、2番のりばにはいった電車がほのままおりかえしでていくだけど、あさの混雑時間帯は西尾線ホームである1番のりばと2番のりばのりょうほうをつかっとる。

2018.7.17 (2) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1920-1500
(2) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

さて、名古屋本線さがりホームである5、6番のりばに移動。これからのるべきは6番のりばからでる東岡崎いきふつうなだけど、まんだ5番のりばに豊川稲荷(とよかわいなり)いき急行がとまっとるじゃんか。東岡崎いきふつうの車掌さんもまんだホームにおるし、豊川稲荷いき急行がおくれとるのか。いや、ほじゃなかった。ちゃんと定刻運行しとる。豊川稲荷いき急行が9時ちょうどしゅっぱつ、東岡崎いきふつうが9時1分しゅっぱつだで、どっちにものりかえれるだ。名鉄のダイヤ・運賃検索がのりかえ電車を9時1分の東岡崎いきふつうしか表示せんのがふしぎだ。現に名古屋方面へののりかえを検索すると9時ちょうどの岐阜いき特急が表示される。9時1分の岩倉いきふつう*1があるのにだ。

けっきょく豊川稲荷いき急行はみおくって、しんあんじょう9時1分の東岡崎いきふつうにのる。車両は混成車で、まえが3534編成4両の3500系きんぎょばちで、うしろが3101編成2両の3100系きんぎょばち。

2018.7.17 (3) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 2000-1500
(3) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう(最后尾=3201)

西三河平野(にしみかわへいや)をひがしにすすんで、9時12分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2018.7.17 (4) 東岡崎 - 豊橋いき特急 1600-1200
2018.7.17 (5) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1730-1350
(4) 東岡崎 - 3番のりば=豊橋いき特急(5) 4番のりば=伊奈いきふつう(最后尾=3634)

ここまでのってきた東岡崎いきふつうはこっから伊奈いきふつうになまえをかえて運行を継続するだけど、車内放送で予告のあったとおりうしろ2両が切り離されたうえでの継続運行になる。うしろ2両がきりはなされて、おんなの車掌さんもまえ4両の最后尾に移動。このあいだにあとから3番のりばにはいってきた豊橋いき特急がさきにでていって、ほのあと伊奈いきふつうがでていく。いや~、鉄道っていそがしいもんだ。

かいさつをでて、ロッテリアでちょっとおそいあさごはん。ところで、店員さんのしごと熱心ぶりにおどろく。このロッテリア、通路に面してほそながくできとって、はしっこにあるトレー返却ぐちからはんたいのはしっこにあるうけつけカウンターまでもどるのに、店内をとおらんで通路のほうをとおっていくだけど、ほの通路をとおっていくときに「こんにちわ! ロッテリアです! ご利用くださいませ!」ってうりごえをあげながらとおっていくだ。「店員のてびき」にしたがっての行動かもしれんけど、きもちこもっとったよ。感心した。

かえり

2018.7.17 (6) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1620-1350
(6) 東岡崎 - 犬山いきふつう(最后尾=3101)

また東岡崎のかいさつをはいったとこで、1番のりばに10時24分の犬山いきふつうがはいってきて、まちあい。車両は3101編成2両の3100系きんぎょばち。おー、いきにのってきて、ここできりはなされたやつじゃんか。縁は異なもんあじなもんだ。

2018.7.17 (7) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1580-1200
(7) 東岡崎 - 岐阜いき急行

2番のりばにはいってきた岐阜いき急行をみおくり。

2018.7.17 (8) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1200-900
(8) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急

ほのつぎに2番のりばにはいってきた新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急もみおくり。

2018.7.17 (9) 犬山いきふつう - 東岡崎しゅっぱつ 1200-900
(9) 犬山いきふつう - 東岡崎しゅっぱつ

さて1番のりばのわが犬山いきふつうも10時24分、東岡崎いきふつうをしゅっぱつ。

2018.7.17 (10) 犬山いきふつう - 菅生川をわたる 1200-700
(10) 犬山いきふつう - 菅生川をわたる

にしにすすんで、菅生川(すごうがわ)をわたる。

2018.7.17 (11) 犬山いきふつう - 岡崎公園前(東岡崎いきふつう) 1600-1200
(11) 犬山いきふつう - 岡崎公園前(東岡崎いきふつう)

岡崎公園前東岡崎いきふつうとすれちがい。車両はSR車。

2018.7.17 (12) 犬山いきふつう - 矢作川をわたる 1200-900
(12) 犬山いきふつう - 矢作川をわたる

矢作川(やはぎがわ)をわたる。

2018.7.17 (13) 犬山いきふつう - 矢作橋 1600-1200
(13) 犬山いきふつう - 矢作橋

矢作橋(やはぎばし)に停車。

2018.7.17 (14) 犬山いきふつう - 宇頭 1600-1200
(14) 犬山いきふつう - 宇頭

宇頭(うとう)に停車。

2018.7.17 (15) 犬山いきふつう - 宇頭-しんあんじょう間(豊橋いき特急) 1200-900
(15) 犬山いきふつう - 宇頭-しんあんじょう間(豊橋いき特急)

たんぼんなかをにしにすすんで、豊橋いき特急とすれちがい。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

2018.7.17 (16) 犬山いきふつう - 宇頭-しんあんじょう間(豊川稲荷いき急行) 1600-1200
(16) 犬山いきふつう - 宇頭-しんあんじょう間(豊川稲荷いき急行)

つづいて、豊川稲荷(とよかわいなり)いき急行とすれちがい。車両は3528編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.7.17 (17) 犬山いきふつう - しんあんじょう(西尾いきふつう) 2000-1500
(17) 犬山いきふつう - しんあんじょう(西尾いきふつう)

10時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2018.7.17 (18) しんあんじょう - 犬山いきふつうと西尾いきふつう 1800-1350
(18) しんあんじょう - 犬山いきふつうと西尾いきふつう

2番のりばに移動。さきにまっとったしんあんじょう10時38分の西尾いきふつうにのる。

10時45分、古井にとうちゃく。あさの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年7月17日、かようび、平日
    • いき
      • 古井 8:50 → (しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 9:01 → (東岡崎いきふつう) → 9:12 東岡崎
        〔8.5km、11分、46.4km/h、古井から東岡崎まで350円〕
    • かえり
      • 東岡崎 10:24 → (犬山いきふつう) → 10:34 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h〕
      • しんあんじょう 10:38 → (西尾いきふつう) → 10:45 古井
        〔5.7km、7分、48.9km/h、東岡崎から古井まで350円〕

(さんこう)

*1:この9時1分の岩倉いきふつうはしんあんじょう始発なだけど、東岡崎いき準急のうしろ半分がここできりはなされて、おりかえし岩倉いきふつうになるやつ。