平城宮を よこぎる 電車

ことし 平城遷都1300年祭で おおいに にぎわった 平城宮だ。近鉄 奈良線が その しきちを ななめに きりさく。







平城宮を よこぎる 近鉄 奈良線 (朱雀門から 大極殿を みる)
101011 平城宮を よこぎる 近鉄 電車 14 (朱雀門から ながめる 大極殿)















平城宮を よこぎる 近鉄 奈良線 (大極殿の がわから 朱雀門を みる) (4枚)
101011 平城宮を よこぎる 近鉄 電車 29
101011 平城宮を よこぎる 近鉄 電車 30
101011 平城宮を よこぎる 近鉄 電車 31
101011 平城宮を よこぎる 近鉄 電車 32

古代の 遺産も すきだし、現代の 電車も すきだ。でも、朱雀門の すぐ まえを 近鉄 電車が とおる けしきは やっぱり へんだ。


ほじゃ 地下に 移設しよまいかって ことだけど、地下に 構造物を つくっちゃうと 地下水の 変動が おこって 地中の 木簡に 悪 えいきょうが でやへんか 心配だって いう。


こまりはてた 奈良県が 11月に 奈良 県民や 観光客を 対象に 「平城宮 あと 周辺の 近鉄線 移設の アンケート」を やっただけど、はたして 妙案は でたのか。




(ねたもと、さんこう)

  • 周辺 地図


大きな地図で見る