ことし 平城遷都1300年祭で おおいに にぎわった 平城宮だ。近鉄 奈良線が その しきちを ななめに きりさく。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
古代の 遺産も すきだし、現代の 電車も すきだ。でも、朱雀門の すぐ まえを 近鉄 電車が とおる けしきは やっぱり へんだ。
ほじゃ 地下に 移設しよまいかって ことだけど、地下に 構造物を つくっちゃうと 地下水の 変動が おこって 地中の 木簡に 悪 えいきょうが でやへんか 心配だって いう。
こまりはてた 奈良県が 11月に 奈良 県民や 観光客を 対象に 「平城宮 あと 周辺の 近鉄線 移設の アンケート」を やっただけど、はたして 妙案は でたのか。
(ねたもと、さんこう)
- 周辺 地図
大きな地図で見る
- asahi.com(朝日新聞社):平城宮跡横切る近鉄線、移設の賛否に生の声を 県が調査 - 鉄道 - トラベル|2010年11月23日
- 近鉄の 中堅 特急 22600系 ACE 78.8km/h/77.5km/h - あきひこ ゆめてつどう|2010-10-18
- ビスタカー 2階席♪ 85.7km/h - あきひこ ゆめてつどう|2010-10-16
- せんとくん、いって きた! みて きた、大極殿!|あきひこの 日記|あんみつ|2010年10月11日21:28
- 平城遷都1300年祭は 近鉄特急で! - あきひこ ゆめてつどう|2010-02-23
- 宇治 電車三昧(ざんまい)|あきひこの 日記|あんみつ|2009年03月14日23:27




