関西空港と 大阪空港が 統合?

わかりにくい ニュースだ。


多額の 負債を かかえる 関西空港を、大阪空港と 経営 統合させた うえで、ふたつの 空港の 運営権を 民間 企業に 売却するだげな。


大阪空港−関西空港間 路線図 677-513
大阪空港−関西空港間 路線図

  • 関西空港は 1兆円を こえる 負債を かかえ、くにが りばらいの 一部を かたがわり する 状況が つづいて おり、経営の 抜本的な みなおしが せまられとる。
  • 5月 17日の 衆院 本会議で、つぎの ような 法律が 賛成 多数で 可決、成立した。
  • 関西空港と、収益力が ある 大阪空港の ふたつの 空港を 経営 統合させた うえで、民間 企業に 運営を ゆだねるのに 必要な 措置が もりこまれて おり、来年 4月に、くにが すべての かぶしきを 保有する 「新関西国際空港株式会社」が 設立される みとおし。
  • その うえで、ふたつの 空港の 滑走路や 関西空港の 空港 ビルを 運営する 権利を 民間に 売却し、その 売却 収入や 土地の 使用料 収入に よって 負債を 返済するなど して、着陸料の ひきさげや ターミナルの 整備などを おこない、関西空港の 競争力の 強化を めざすと しとる。
  • ただ、ふたつの 空港の 運営権の 売却額は 総額で 1兆円を こえる みとおしで あり、ひがしにほん地震などの えいきょうで 航空 需要が 減少する なか、民間への 売却が 計画 どおりに 実現できるか どうかが 課題と なる。

やっぱり、なんで これで うまく いくのか よく わからんね。




(ねたもと)

(さんこう)