わかりにくい ニュースだ。
多額の 負債を かかえる 関西空港を、大阪空港と 経営 統合させた うえで、ふたつの 空港の 運営権を 民間 企業に 売却するだげな。
- 関西空港は 1兆円を こえる 負債を かかえ、くにが りばらいの 一部を かたがわり する 状況が つづいて おり、経営の 抜本的な みなおしが せまられとる。
- 5月 17日の 衆院 本会議で、つぎの ような 法律が 賛成 多数で 可決、成立した。
- 関西空港と、収益力が ある 大阪空港の ふたつの 空港を 経営 統合させた うえで、民間 企業に 運営を ゆだねるのに 必要な 措置が もりこまれて おり、来年 4月に、くにが すべての かぶしきを 保有する 「新関西国際空港株式会社」が 設立される みとおし。
- その うえで、ふたつの 空港の 滑走路や 関西空港の 空港 ビルを 運営する 権利を 民間に 売却し、その 売却 収入や 土地の 使用料 収入に よって 負債を 返済するなど して、着陸料の ひきさげや ターミナルの 整備などを おこない、関西空港の 競争力の 強化を めざすと しとる。
- ただ、ふたつの 空港の 運営権の 売却額は 総額で 1兆円を こえる みとおしで あり、ひがしにほん地震などの えいきょうで 航空 需要が 減少する なか、民間への 売却が 計画 どおりに 実現できるか どうかが 課題と なる。
やっぱり、なんで これで うまく いくのか よく わからんね。
(ねたもと)
(さんこう)
- それぞれの 空港の いまの 運営者
- 中日新聞:関空、伊丹空港を統合へ 国際拠点に再生目指す :経済(CHUNICHI Web)|2011年5月17日 09時05分
- 関空と大阪空港の統合に反対する: 大阪の海と空のブログ|2011年5月16日 (月)
- 新大阪から 関西空港から、平城宮へ 直通列車 - あきひこ ゆめてつどう|2010-03-19
- 「羽田を ハブ空港に!」 前原 国土交通大臣 - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-13
- JAL、あきからの 廃止・減便を 発表 - あきひこ ゆめてつどう|2009-08-14
- なにわ筋線(なにわすじせん) スタート! 〜関西空港 アクセス 強化の ため〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-15
- 関西空港、減便に ガビーン (@@) - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-07