神戸の 新開地 (しんかいち)から 西北 方向に 鈴蘭台、三木、小野を とおって 粟生に いたる、全長 37.1キロの 路線が 神戸電鉄 粟生線だ。ほの 存続を もめて すったもんだしとる。
- 乗客 数が 1992年の ピーク 時から 半減しちゃっとる。
- 2004年からの くにの 補助金が 2011年度で なくなっちゃう。
- 神戸電鉄は 沿線 自治体に 上下 分離 方式を もとめとる。
って いう ところで、兵庫県と 神戸市が 2012年度から 5年間、神戸電鉄に 40億円を 無利子 融資する ことが きまっただげな。いま 年間 10億円 以上 ある あかじが、こいで 2014年度には 1億円の くろじに 転じるって いうけど、ほんとに ほんなに 効果が あるのか よう わからん。
これからも 粟生線から めが はなせんな。
(ねたもと、さんこう)
- 私鉄支援で40億円無利子融資=兵庫県|2012/03/26 07:30 KL027 時事通信
- 神戸新聞|社会|神鉄粟生線支援策 県が詳細発表 3年後に効果検証|2012/02/08 20:21
- 神戸新聞|社会|神鉄粟生線に40億円融資へ 兵庫県|2012/02/07 22:21
- 粟生線よ、高速化を はかれ! - あきひこ ゆめてつどう|2011-07-28
- 神戸電鉄粟生線の存廃問題に関する三木市役所の方針を調べる。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月|2011-05-12
- ライバルは バス! 〜神戸電鉄 粟生線(あおせん)〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-02
- iwase_akihiko's fotolife - (2009 はてな) - 神戸電鉄 路線図 全長 69.6キロ