阪急が 神戸地下鉄に のりいれ!? - うわさは ほんとだったのか

うわさには きいとったけどね。阪急が 山陽電鉄との 相互 のりいれを やめて、神戸地下鉄との 相互 のりいれを するらしい。

阪急-神戸地下鉄 相互 のりいれ 地図
阪急-神戸地下鉄 相互 のりいれ 地図

阪急 神戸線と 神戸地下鉄、相互 直通 運転を 検討へ (あさひの 記事から)

  • 神戸市の 久元喜造 市長は 2013年 12月 ここのか、神戸地下鉄 西神山手線 (せいしんやまてせん)と 阪急 神戸線を 三宮 (さんのみや) 付近で 接続し、相互 直通 運転する 案の 検討に はいる かんがえを しめした。三宮の 活性化や、西神ニュータウンから 大阪 梅田への 利便性を 向上させる こと などが ねらい。
    三ノ宮 鉄道 地図 (あきひこ)
    三ノ宮 鉄道 地図 (あきひこ)
  • 就任の あと はつと なる 議会で 答弁した。現在の 案では 阪急 三宮駅を 地下化し、西神山手線の 三宮駅と むすぶ。国土 交通省 近畿 運輸局長の 諮問 機関 「近畿 地方 交通 審議会」が 2004年に まとめた 答申案に もりこまれとったけど、事業費が 1,900億円に のぼるなどの 理由から、神戸市 がわが 「財政難の 現状では むずかしい」と 難色を しめしとった。
  • 久元喜造 市長は 「相互 直通 運転に よる 地下鉄 沿線への えいきょう、技術的な 課題の 検証も ふくめて メリット、デメリットを 研究したい」って のべた。
  • 阪急 がわには、地下鉄から JRへの のりかえ きゃくの とりこみを ねらえるなどの メリットが ある。角和夫 社長は 「三宮の 活性化に つながる」と 以前から 実現を 希望しとった。
  • ただ、高架の 阪急 神戸線と 神戸地下鉄 西神山手線では 高低差が おおきく、どこで 接続できるのか 技術的な 課題は のこされとる。阪急 広報も 「研究 段階の ため 解決策は さだまっとらん」と しとる。

うん、まんだ これから 研究して いかあって とこだけどね。でも、実現するじゃ ないかなって おもうよ。

でも、これまでなら にしは 山陽電鉄に のりいれて 姫路まで いけた ものが、こんどは ほれより だいぶ てまえの 西神中央 (せいしんちゅうおう) どまりに なっちゃって、規模の ちいさな もんに なっちゃう。ほれから、いま 神戸電鉄との のりかえ 駅で ある 新開地 (しんかいち)まで のりいれとるのが なくなると、有馬 方面や 三木 方面から 梅田 方面に いく ひとは ちょっと 不便に なっちゃうかな。まあ、新開地から 梅田へは、阪急じゃ なくても 阪神でも いけるだけどね。

この 阪急の 神戸地下鉄 のりいれが 実現すると、神戸地下鉄-阪急 連合と、山陽電鉄神戸電鉄-阪神 連合の 2系統に わかれるって とこか。


(さんこう)