電車の そうじを おてつだい 〜岳南鉄道 なくして たまるか!〜

経営の ピンチが つたえられる 静岡県岳南鉄道だけど、存続を うったえる 市民 団体 「岳鉄イカシ隊」が 終点の 岳南江尾駅 (がくなんえのおえき)で 2012年 7月 ついたちに、電車 2両を そうじする イベントを ひらいただげな。

120701 岳南江尾 (がくなんえのお) (ちゅうにち)2012年 7月 ついたち、岳南鉄道 岳南江尾駅 (がくなんえのおえき)で イベント 参加者らが 電車を そうじする ようす (ちゅうにち)

【ちゅうにちの 記事より】

  • イベントでは 市民ら 50人 ほどが 参加。つりかわや まど、ドアを ぬので ふき、シートを たたいて ほこりを おとした。
  • 参加者の ひとり 清水町の 中学 1年生 田村一紗さんは 「うつしく できて うれしい。廃線に ならん ことを ねがっとる」って はなした。
  • 岳南鉄道の 井上昌久 鉄道課長は 「ふだんは ての とどかん ところまで きれいに して もらい ありがたい。すこしでも おきゃくさんに よろこんで もらえれば」って 期待しとった。

「おれたち、わたしたちの 岳南鉄道 なくして たまるか!」って いう、みんなの きもちが つたわって くるね。



(さんこう)