日本車両、イリノイ州に 工場 開設

日本車両アメリカ イリノイ州の ロシェル市って とこに、工場を 開設しただげな。

NHKの ニュースから】

  • 海外での 鉄道 車両の 受注 競争が はげしさを ます なか、おおて 鉄道 車両 メーカーの 日本車両は、2012年 7月 19日、海外で はじめてと なる 工場を イリノイ州に 開設した。
  • この ひ おこなわれた 工場の 開設式には、イリノイ州の 知事や じもとの 関係者ら 400人 あまりが 出席した。はじめに、イリノイ州の パット クイン 知事が 「鉄道 ビジネスは 成長 産業で あり、じもとに おおくの 雇用を うんで くれる」と 歓迎の あいさつを した あと、テープカットなどが おこなわれ、参加者たちは 事業の 成功を 祈願しとった。
  • この 工場は、日本車両が 42億円の 資金を 投じて 建設し、14万平方メートルの しきちで 年間 最大 120両 ほどの 車両を 生産できる。
  • 工場では、イリノイ州の 在来線 むけの 2階 だての 電車が 生産される 予定で、将来的には アメリカ 以外に むけた 車両も 生産したいと しとる。
    バージニア鉄道公社(VRE) むけ 2階だて客車 その1
    2階 だて 客車 (バージニア鉄道公社 むけ)
  • アメリカでは、ことし あきの 大統領 選挙を ひかえ、じもと 調達や じもと 雇用を もとめる こえが たかまっとって、にほんの 鉄道 車両 メーカーの あいだでは これを 機に、アメリカでの 現地 生産を めざす いごきが あいついどる。
  • 日本車両の 生島勝之 会長も 「にほんの つよみで ある、ものづくりの たかい 技術を いかして はげしい 外国勢との 競争に うちかって いきたい」って はなしとる。

なるほどね。これまで 車体 本体は にほんから 輸出しとっただけど、これからは アメリカ 国内で つくらあって わけだ。にほんの 産業が 空洞化しちゃうじゃんか!って いう 心配も あるけど、こんげつ むいかに カリフォルニア 高速 鉄道の 建設に ゴー サインも でた ことだし、ほっちに くいこんで いく ための 布石でも あるのかな。



(さんこう)