「鉄道国際戦略室」を設置

国土交通省が 新幹線 輸出の あとおしを すると 以前の ブログに かいたが、9月 ついたちから 「鉄道国際戦略室」が 設置された。


「鉄道国際戦略室」を 設置 = 新幹線 うりこみで − 国土交通省


国土交通省は 8月 28日、新幹線の 海外 展開を 推進する 専門 組織と して、9月 ついたちづけで 「鉄道国際戦略室」を 新設すると 発表した。高速 鉄道の 整備 計画を すすめる アメリカや ブラジルなどで PR 活動や 需要 調査を おこない、日本 企業の 受注を あとおしする。


戦略室は 職員 14人 体制で 発足。アメリカ 政府が 策定 準備を すすめる 高速 鉄道 規格に、日本の 新幹線 技術を もりこんで もらう 活動を になう。また、官民 連携で 新幹線の うりこみ 戦略も とりまとめる。高速 鉄道は 環境 負荷の ひくさが 注目され、世界 各地で 整備 構想が 浮上しとる。


〔09/08/28 20:33 NH098 時事通信〕


日本の 鉄道 システムの 世界 展開

日本の 鉄道 システムの 世界 展開 その 2

△ 日本の 鉄道 システムの 世界 展開



新幹線の 比較 優位性

新幹線の 比較 優位性 その 2

△ 新幹線の 比較 優位性



8月 30日の 衆院選で 政権は 自民党から 民主党に 交代したけど、日本国を あげての この とりくみは 強力に 継続して ほしい。


(さんこう)